人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物園

になりつつあります。

先日誕生日でした。
甥から「お誕生日会、してあげてもいいけど?」と
生意気な電話がかかってきたので、久々に実家に帰りました。

我家はなぜか誕生日とかクリスマスとか、その他諸々何かあると
必ず植物をくれる。今回の誕生日には父と甥から2つももらいました。

植物園_f0033997_0104593.jpg

ちなみに
ゼニノキ  =去年の誕生日(母から)
オジギソウ =風邪ひいたとき(甥から)
ミニ蘭    =今年の誕生日(父から)
サボテン  =今年の誕生日(甥から)

甥は、6歳にして、盆栽が好き。
近所の日曜大工店みたいなところに、植物系もたくさん売っていて。
甥はサボテンと松の木のミニ盆栽に釘付けになっているそうです。

甥 「あ~っ。かわいい~~~っ♪」

ミニ盆栽に萌える甥。
両手を頬にあてて見とれているそうです。
萌え方的には子供らしくて安心・・・。
腕組みをしてあごを撫でながら眺めてる、とかじゃなくてよかった。

というわけで、甥からの誕生日プレゼントには
厳選されたサボテンをいただいたわけでございます。
ガラスの鉢や土や飾りの石も買ってきて、新聞紙を広げて
オリジナル鉢植えをせっせと作ってくれました。

もう一つ袋に何か入っている。

私 「これはなあに~?」

甥 「食虫植物。」

ハエ取りグサってやつです・・・。

食虫植物も好物なようです。
花、ていうよりちょっとグロテスクなものが好きなようです。
私のサボテンを作り終わったら、ハエトリグサを大事そうに抱えて
外に行こうとする甥。

姉 「ちょっと。何しようとしてるの。」

甥 「お友達にも見せる。」

姉 「やめなさいっ。」

以前も盆栽を持って出かけてしまったようで。
もちろん周囲の友達はそんなものには興味がないので相手にされず。
でも彼にとってはとっておきの宝物なんですよね・・・。

趣味や嗜好ってこんな小さいころから形成されているのね。
子供って本当に生命の不思議を体感させてくれます。

by Pika_No1 | 2008-06-12 00:15 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line