人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカトリオ

6月にロビーコンサートを演ります。
市民センターのロビーでお昼の30分間だけ。
大学時代のオケ同期の女子3人で。
ピアノ、フルート、ビオラという異色な組み合わせ。

【プログラム】
 ラベル:亡き王女のためのパヴァーヌ
     ⇒ピアノ用の楽譜を無理やり編曲してフルート、ビオラにも割り振る。

 ダマーズ:演奏会用ソナタ(ピアノ、フルート、チェロのための)
       ⇒チェロをビオラで代用


あんまり時間もないし、集まれるときに集中して練習しよう。
ということで、今日の午後はみっちり3人で合わせました。

でも私たち、どこかが抜けている。

①パヴァーヌの楽譜はピアノ担当の子の彼氏が、
 忙しい合間を縫ってビオラとフルート付きバージョンに
 編曲してくれた♪今日はそれをあわせてみる予定でした。
 彼女はその楽譜を人数分コピーして準備万端だったのに。

 ピアノ 「頑張って作ってもらったよ~。コピーもしてきた・・・あれ?」

     ・・・家においてきた。
     ちょっとぉぉぉぉぉ~~~!
     多忙の中作ってくれた彼にも、楽譜を忘れて今日は練習しなかった、
     とは怖くて言えない…。青ざめるピアノ。

②今日は練習を2回に分けて、前半細かく区切って練習して一度録音し
 休憩中に録音を聴いて手直し、後半はそれを再現する、
 という予定でした。
 なので、録音機にしっかり音とるぞー。
 しかもビオラの子は、イヤホンの接続口が2口作れるアダプターを購入。
 イヤホンが人数分あれば全員で一度に聴ける!

 私    「録音機、持って来たよ~。充電もばっちり。」
 ビオラ 「えらーい。アダプタあるし同時に聴こう♪
       イヤホン持ってきてるよね?」
 私    「あ・・・?」
 ビオラ 「なんでよっ!?」

③10月に結婚するビオラちゃん。結婚後は長野にいってしまうので
 今は引越し準備も大忙し。そんななか頑張って練習に来てくれる。
 でも。
 
 ビオラ 「荷物を運ぼうとかついで思いっきり振り向いたらドアに激突して
      指を強打しちゃってさ~。痛くてうまく弾けないんだよね~。」
 
      旦那を長野から呼んで運ばせろ~~~~~!!
      本番が終わるまではどうか変な事故はおこさないでっ。


それでも頑張りました。
ダマーズは、ぐちゃぐちゃだった音が多少すっきり並んできた…気がする…。

あとは団体名を決めなければ。。

by Pika_No1 | 2008-05-06 00:50 | 脳内音楽家
line

のらりくらり


by pika_No1
line