人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったか空間

昨日はバレンタインデー。
バレンタインにちなんで、愛をテーマに、レッスンの先生がコンサートを
ひらいたので聴きに行ってきました♪

今回は、うたとピアノとフルートのコンサート。
間近でソプラノ歌手の女性が絵本を題材にした歌やオペラの一部を歌っていて
すごい新鮮でした!
先生も、プーランクのフルートソナタ、エルガーの愛の挨拶、などなど
素敵な曲をいつものように楽しそうに吹いていらっしゃいました。

そう、先生はいつも一つ一つの音をすごく大事に、楽しそうに嬉しそうに
吹くのです。ピアニッシモなんて、はるか遠くを見つめるような視線で
音を大事に遠くに響かせているのが目で見て伝わってくる。

「素敵だなあ。」

と思いました。私も先生みたいに音を楽しみながら演奏できるようになりたい。

ソプラノ歌手の方も、ステージを楽しませることにすごく工夫をこらしていて、
オペラ「ジャンニ・スキッキ」の「私のお父さん」という歌を歌うときには歌詞の
中に出てくる地名や単語を紙や写真で説明してくれたり、
絵本をナレーションしながらピアノ、フルートの伴奏に乗って歌ったり。

あったかい「愛」にあふれたコンサートでした。

恋愛、家族愛、友情。

愛の形もいろいろありますね。
私も愛を享受することばかり求めるのではなく、与える側にならなければ。

by Pika_No1 | 2007-02-15 22:00 | 脳内音楽家
line

のらりくらり


by pika_No1
line