人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拍子抜け

日曜日にちょっとした演奏披露をするのですが。
大学時代のオケのOB懇親会で、余興で木管五重奏をやるのです。

タファネル:木管五重奏

こちらとしては全楽章やるつもりで、ひいひい言いながら皆で
休日に市民センターとかで練習していたのですが、
昨日になって、「どれか1楽章だけ抜粋でお願いします」
と言われた・・・。

最初からそう言えーぼけー。
全員息も絶え絶えになりながら、さらっていたのに。
3楽章なんか、指もテンポもついていけず、、
走るわ落ちるわ間違えるわのオンパレードで
最後の1小節が合えばよしとしよう、なんて話していたのに。
(なんていい加減なの)

・・・脱力。

とりあえず、ドラマティックな1楽章を披露することに決定。
でもせっかくここまで練習したんだから、他の楽章も吹きたい。ウズウズ。
当日勝手に吹いちゃおうか。なんて話したりもしています。
個人的には2楽章が好き。ホルンのソロ、泣きそうになります。

昔NHKでルヴァンヴェール五重奏団でタファネル演奏していて、
DVDに録画してパユ氏の吹き方を真似したりしてみてますが、
思うようには行きませんねえ。あの色気というか表情のつけ方。
空気に溶けていくようなピアニッシモ・・・。
どうしたらあんなふうに吹けるのかちら。

明日も一日練習です。
今週は楽器触れなかったので、非常に楽しみです♪
でも多分疲れて死にます。

by pika_No1 | 2006-11-10 12:05 | 脳内音楽家
line

のらりくらり


by pika_No1
line