人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増加中

なんだか、私の周りで心を病む人が増え始めている~。

会社の後輩。
入社以来財務部で頑張ってきた彼女ですが、管理部門てやっぱり雰囲気が
よどんでいるんですよね。私も管理部門なので、彼女の気持ちが良くわかる。
一日中静まり返った密室の中で黙々とキーボードをたたき、数字とにらめっこして帰る。
下手したら朝「おはようございます」といってからお昼まで口を開かないときもあります。
たまにしゃべるかと思ったら、ミスをののしられるかセクハラか…。
そんな雰囲気に4年目に突入した彼女もとうとうやられてしまったみたい。
さらに、いわゆるお局さま方の圧力に苦しめられて、朝起きると胃が痛み出すそうです。。。
最近心療内科に通いだし、抗うつ剤を服用中だそうで。
以前から私はパニック障害だということをみんなに話してあったので、彼女も私に打ち明けて
くれました。薬の副作用のつらさとか、精神科に通うこと自体の自己嫌悪の対処の仕方
とか。

高校の同級生
ついさっき、「私もパニック障害かも」なんていうメールがきて仰天。
最近外に出るのが怖いのだとか。
彼女が病む理由が正直考えられないのですが・・・。彼氏とは2年近く続いていて
しかも彼が彼女にべた惚れしてて、幸せすぎてこまっちゃう、なんてことを会うたびに
話していたのに。彼のために毎日4時半におきてお弁当作るのが今の生きがいだとか。
結婚もいずれはするという話で、仕事に興味のない彼女にとっては今が一番心地よい
状態のはずなのにねえ・・・。まさか別れたのか?ありえないけどなー。
上司は無能でいらいらするとは言っていたけども。とりあえず今晩電話すると言われたので
彼女からの連絡を待っている次第であります。

人それぞれ、ストレスを感じる要因は様々です。「何でそんなことで病むのだ」と思うような
ことでも、本人にとっては生きていく意欲がなくなるほどの辛さだったりする。
そういうときは親でも友達でも勇気を出して相談するのが、月並みだけど一番の解決策
ですね。

人を傷つけるのは人ですが、人を救うのも人です。

by Pika_No1 | 2006-10-10 20:54 | 脳内診療所
line

のらりくらり


by pika_No1
line