人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪桜とお皿

京都に旅行に行ってきました。

「彼女」が春から転職して公務員になります。
この一年間、「彼女」は今の仕事で残業もしながら、
公務員の専門学校に通い深夜まで勉強し、
一般の就職活動もし、
さらには趣味の楽器も続けてオケやレッスンやアンサンブルもこなし、
猛烈な勢いで駆け抜けてきました。
げっそりやつれて自暴自棄になってる時期もあったけど
それでも諦めずに自分を信じて、努力を続けていました。

「彼女」の魅力は、他人にも自分にも誠実・真摯であるということ。
だから周囲が自然と味方になってくれる。
専門学校でも、彼女の熱心さに、面接対策の先生が休日にもかかわらず
学校を開けてくれて対策を一緒に考えてくれたそうな。

努力の結果、筆記試験では数千人という受験者数の中で、なんと20位以内
という脅威の成績を修め見事就職が決まりました。
とある役所の試験では、筆記・面接の総合の成績が一位という快挙まで。
しかし彼女は妥協することなく、そこは辞退して、彼女自身が魅力を感じた
別の役所の面接を受け、見事合格し、春からそこで働くことになりました。

そこでやりたいことがたくさんあるんだとか。
人のつながりや伝統職を大切に出来る街づくりをしたいみたい。


本当に本当に尊敬します。


そんな訳で今回の京都は、就職のお祝い旅行だったのです。


往路は夜行バスで♪
女性専用の夜行バス、快適でした!椅子も140度まで倒せるのでぐっすり。
新幹線の半額なのでリーズナブルだし。爆睡している間に着いてしまった。

朝6:30に京都駅について、すぐに清水寺へ。
そこで幻想的な風景に出会えました。

雪桜とお皿_f0033997_23565433.jpg



まだ春ではないのに。桜?
いいえ。雪です!

晴天なのに、この日の朝は雪がずっと降っていました。
写真には雪が降る様子は写っていませんが、はらはらと花吹雪のように
雪が降り続いていました。
「お天気雨」なんて言葉はよく聞きますが、まさか「お天気雪」!

晴天の青空の下、雪が木に積もってまるで桜が満開になった
かのような光景に息を呑みました。
こんな風景初めて見た。


「神様が合格祝いに雪の桜を見せてくれたのかもね!」


なんて都合よく解釈してみたり。


清水の舞台も雪で覆われて。
雪桜とお皿_f0033997_0113123.jpg


雪掃除が大変そう。。
観光客の安全を守るためにこんな早朝から働いてる方もいるのですね。
ありがとうございます。
雪桜とお皿_f0033997_013108.jpg



まだ観光客がまばらな早朝、じっくりと幻想的な風景を堪能できました。
雪桜とお皿_f0033997_043550.jpg



しかし…。
この後2泊して京都を楽しんだのですが、道中はしゃぎすぎて、
二人で意味なく跳んだりはねたり走ったりしてたら
「彼女」が膝を傷めました・・・。弱。
東京に帰るころには結構な激痛になって、普通に歩けなくなり、
ヨチヨチ歩きでいたら、なんと帰りの新幹線に乗り遅れるというオチ。
今日仕事帰りに病院にいったらしく、先ほど

「膝のお皿がずれちゃってる・・・。」

との報告メールがありました…。河童かあんたは。
幸い軽症で、筋肉マッサージと筋トレをしなさい、とお医者様から言われたようで。
今頃固い体を捻らせてストレッチしていることでしょう。

そんな「彼女」が私は大好きだ。
春からは忙しくてきっとなかなか遊んでもらえないだろうけど
これからも色んなところを一緒に旅したいな。

by pika_No1 | 2011-03-08 00:28 | 脳内浄化
line

のらりくらり


by pika_No1
line