人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな趣味

昨日は有休をとって海へ。

泳いだわけではありません。

新たな趣味_f0033997_22304343.jpg


海釣り!

子供の頃、よく父に連れられて堤防釣りに行ってました。
高校生くらいまで行ってたかな。
眠い目をこすりながら始発の電車で出発して。
港に着くころにはお腹が好き、父がイチゴジャムパンを
買ってくれました。しかしそのパンがめちゃめちゃまずかったので
ちぎって海に撒いて魚のえさにした思い出が。。

なつかしさに浸りつつ、今回も早朝4時に起きて出発。
とはいえ車なので私はらくチン。申し訳ないですねー。

ついたぜ堤防♪

新たな趣味_f0033997_2352139.jpg


天気がイマイチなんですけど、とりあえず教わりながら釣り開始。
エサのミミズみたいなのが気持ち悪いったらないです。
自分じゃつけられないので、つけてもらう。
私は釣るだけ。いやはや申し訳ない。

最初は魚がかかったことに気付かずエサだけとられちゃうことが多かったのですが
だんだんとコツがつかめてきました。
糸が「ピクピクっ」とかすかに引っ張られるんですよね。
しかしそこで焦って引き上げてはいけません。
ゆっくり反応をみながらリールをゆっくり巻き上げます。

キスがたくさん釣れました。でもちっちゃい(^^;

新たな趣味_f0033997_2316797.jpg


他にも、「おっ!引きが大きい!大物か!?」なんて興奮して吊り上げてみると。

新たな趣味_f0033997_2323028.jpg


貝の中にしっかり隠れたイイダコ!
最初サザエか何かかと思った。針をはずそうとしましたがしっかり食いついて離れない。
しかもしかも、良く見ると・・卵をたくさん抱えていました!!
妊婦さんかああああ~012.gif
卵もおいしいとかいいますけど。なんだかかわいそうになったので海へ返しました。

にしてもやたらタコが取れます。かわいいんだこれが。
ちっちゃいけど、墨を吐いて威嚇するんです。手のひらで
必死に逃げようと立ち上がって歩いていこうとする・・。
下の写真のは、小さな二枚貝の殻にちっちゃく潜んでいました。
これこれーー。針を、針をとりなさい。

新たな趣味_f0033997_23273511.jpg


スタコラと海へ逃げていくタコ。やはり水の中では水を得た魚。
もの凄いスピードで海の中へ消えていきました。

新たな趣味_f0033997_2334198.jpg


あと、フグ!

新たな趣味_f0033997_233529.jpg


食べられないのでこれもリリース。フグもちゃんと膨らんでかわいかった・・。

楽しかったんですけど、途中からすごい雨が降ってきて・・。
予定より2時間ほど早めに引き上げることに。うーん、もっと釣りたかった~。

しかし雨に打たれてヘトヘト。体も冷えてお腹がすいた。
近くに、「活き活き茶屋」というお店があると教えてもらい
お昼ごはんを食べに。

このお店は、魚介類や肉なんかを売っていて、食べたいものを買って
自分たちで炭火焼きできるお店。

腹減ったー。食うぞ食うぞー。

新たな趣味_f0033997_2340138.jpg


キンメダイ、サンマ、アジの開き、さつまあげ、鶏肉、エビなどをチョイス。
あさりごはんや海苔の味噌汁もありました。

満腹003.gif


釣ったキスたちは、フライにして食べました。小さかったけど自分で釣った魚はうまい。

新たな趣味_f0033997_23461971.jpg



釣り、楽しいわー。また新しい遊びを見つけた。
女子同士だけで行ったりしてもかなり盛り上がる気がするんですけど。
エサさえ触れるようになれれば・・。多分むりーーーーー。

by pika_No1 | 2010-06-22 23:48 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line