人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン効果

再来週はアンサンブルコンサートの本番です。
今回は他団体のコンサートに一曲だけ我々の団体が飛び入り参加させてもらうことに。

今日は本番前最後の練習。
「彼女」が通っているレッスンの先生に見てもらいました。
緊張〜!この先生は非常に情熱的で、ビシバシ厳しい指摘をしてくださいます。

しかし、今回の曲の完成度は今まで過去にやった曲の中でも一番まともだと♪個人の技術もアンサンブル力も随分良くなってる、とお褒めの言葉をいただけた。


でもやっぱりまだまだ改善の余地あり。
今回はフランスものなんですけど、フランスならではの音色、リズム感、ダイナミクスが全然研究出来てない!と指摘されましたぁ。小節ひとつひとつを細かく見ていただき、自分たちが今まで無意識に曖昧にしていた箇所、重要視してなかった箇所が実は曲の印象を決める大事な要素だと気付き、そこをしっかり分析。たった2時間のレッスンで曲のメリハリがぐんとついた。テーマごとに音色や奏法を変化させるのは本当に大事。何より自分たちがその方が吹いてて楽だし楽しいのです。
かなり良い仕上がりになりました。

あとは本番にこの通りに出来れば…(^o^;


練習後は台湾料理屋さんで決起会(笑)
集中して取り組んだ練習のあとってほんとーーうに立てなくなるくらい疲れるんですよ。楽器を片付ける手が空腹で震える。


このメンバーは、結成一年足らずですが、本当に演奏することそのものが楽しい。自分のソロに集中出来るくらい周りが安定してる。個人のレベルも高いし、向上心がある。
そしてピアノが固定メンバーでいてくれるので新しい試みが色々できて次々やりたいことが出てくる。

クリスマスコンサートには、プーランクの6重奏やっちゃう!?

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」をピアノ+木管五重奏版に編曲しようよ!頼んだピアノ君!
(ピアノ君はアマチュアの作曲コンクールで賞もとってるので編曲はお任せあれなのです)

だったら「牧神の午後」もやりたい!


酒が入ると言いたい放題です。言うだけはタダです。



さて、明日はジャズレッスンの初体験に行ってきます。
先日、高校時代の先輩のジャズライブに行き、思い切ってレッスン申し込みしてしまいました…!
ジャズの知識ゼロだが大丈夫だろうか。


緊張で鼻血出そう。。

by pika_No1 | 2010-05-23 01:29 | 脳内浄化
line

のらりくらり


by pika_No1
line