人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅記録

年末年始を改めて振り返ると、怒涛の1週間でした。
一番感動したのはやはり温泉旅行ですかねー。

乳頭温泉郷めぐり。


東京は雪の気配なんて全くないから余計に雪景色がとんでもないことのように思えて。
この大雪は異常気象だというし、実際ココで毎日生活している方々にしてみれば
大変なことの方が多いのでしょうけど、観光客の私としては
「まっしろで素敵~♪なんて壮大な風景なんでしょう!」
野放しで喜んでしまった。

宿泊したのは、有名な「鶴の湯温泉」

旅記録_f0033997_2232046.jpg


内湯が三つ、女性用露天風呂が一つ、混浴露天風呂が一つあります。
泉質もそれぞれ違って、乳頭温泉郷の中でも一番充実した温泉です。

露天風呂が本当に最高。この日はずっと雪が降り続いていたので
頭の上に雪がどんどん積もっていく中、ゆっくり温泉につかりました。
見渡す限り、雪の積もった山、山、山!木々の間からサルでも出てくるんじゃ
ないかしら、と思うくらい大自然が目の前に。他の客さんもいたので
お風呂の様子を写せないのが本当に残念。

夕食も、名物「山の芋鍋」(食べかけ写真ですが・・)
旅記録_f0033997_22453112.jpg


他にも、いろんな種類のきのこを使ったのホイル焼きや岩魚、ぜんまいの和え物など
日本昔話に出てきそうな、素朴でおいしい料理がたくさん!お肉や脂っこいものは全然
ないけど、たくさんのおかずとおいしいお米で、気持ちの良い満腹感♪

旅記録_f0033997_22564376.jpg

年が明けた瞬間の雪景色(建物は内湯の外観)
旅記録_f0033997_22542851.jpg


宿の外には喫茶店もあります。
旅記録_f0033997_23371812.jpg


おしるこ500円。癒しのもと♪
旅記録_f0033997_23381414.jpg


いやあ、ほんと最高。
でも、ここだけじゃないんですよ。温泉郷ですから、他にも名湯をまわれるだけ
回ってきましたよ。

①蟹場温泉
露天風呂は混浴だったので入れず。内湯は岩風呂と檜風呂の2種類がありました。

サービスショット・・?
旅記録_f0033997_23125743.jpg


②妙乃湯
実は温泉に入りすぎて湯あたり気味になってしまった私はココは入れませんでした・・。
友人に聞いたところによると、金の湯・銀の湯という名の温泉が二つ。
そして、ここはどうやら韓国スターのイ・ビョンホン氏が何度か訪れているらしい。

広間に無料で食べられる「きのこ汁」が囲炉裏にかけられていました。
「イ・ビョンホン氏が3杯もおかわりしました」という札が立っていました。
確かに、色んな形のたくさんのきのこが入っていて、素朴な味わいで旨い!
私も2杯おかわりしました。温泉入ってないのにすみません。
旅記録_f0033997_23221058.jpg

ここでは軽くお昼ご飯も頂きました。おにぎりがいい形じゃないすか~♪
旅記録_f0033997_23251885.jpg


③大釜温泉
小学校を移築して作って温泉宿。ここは男女別の露天風呂あり。
屋根がついているので、鶴の湯ほどの大自然感はないけれど気持ちよかったです!

しかし本当に雪が降り続けるもんだから、帰りの新幹線は1時間遅れ・・。
雪はやはり大変です。時間つぶしに入った喫茶店の店員さんも
「朝から3回も雪かきしてるのに、あっという間に積もっちゃうのよ!」と
言いながら私たちの為に道を掘ってくれました。ありがとうございます。

さて帰ってきた翌日からは今度は長野の白馬に行ったわけですが、それはまた今度。

by pika_No1 | 2010-01-09 23:39 | 脳内浄化
line

のらりくらり


by pika_No1
line