人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝桜旅行①

秩父の芝桜を見てきました♪
おなじみ「彼女」との毎年恒例の旅行。

芝桜美しかった!
そしておいしかった!

芝桜を見る前に食べたお昼ご飯。
クチコミサイトなどで、評判が良いお店を探して行きました。

■欧風料理屋 モンシャーレ

芝桜旅行①_f0033997_22482396.jpg


西武秩父駅から徒歩10分くらいのところにある、
丸太小屋で出来たフランス料理屋さんです。
ボリューム満点&おいしい&安い!
かぼちゃのスープ、メイン、ライス、コーヒーか紅茶がついて840円
とてもお得で大満足。
私は「ポークカツレツ チーズのせ」を注文しました。
「彼女」は、「鶏肉のソテー バンバンジーソース」という変わったメニューを。
ミソだれを洋風な味付けにしてあった、これも非常においしかったです。
混んだら嫌だから、開店と同時に一番乗りして、がっつり頂いてきました。

腹ごしらえをしたら、歩いて芝桜の咲いている羊山公園まで。
途中、「汗見坂」という、とてもとても傾斜が急な坂がありまして。
いやいや、すごかったです。でも距離は短いので、なんて急な坂なのー!
と騒いで笑っているうちに公園に到着しました。

羊山公園だけに、羊がいる。

芝桜旅行①_f0033997_2394053.jpg


毛が、暑そう~。
子供たちがその辺に生えている草をむしって、羊にあげていたので
私たちも真似。羊の口が手のひらにもしょもしょとくっついてくるのが
楽しい。うわはあは、くすぐったい。もっと草ないかなあ。

あ、芝桜を見るのが目的でした。羊に時間をとりすぎないように。

芝桜。

      わー♪

芝桜旅行①_f0033997_23174092.jpg


満開、を少し過ぎている部分もありましたが、色鮮やかないろんな種類の芝桜が
生えていました。きれいでしたよ~。

芝桜旅行①_f0033997_23275169.jpg
芝桜旅行①_f0033997_23215760.jpg       






でも、炎天下で、暑い・・。
みんな日陰を求めて、カキ氷を求めて休憩。

芝桜旅行①_f0033997_2324482.jpg


私たちも、カキ氷を食べながら、丘の上から全体を眺めてぼんやり。
木陰は風がさわやかで気持ちよいです。ぼけーーー。

芝桜を堪能した後は、またのんびり歩いて西武秩父駅へ戻って、買出し~。
宿で飲むお酒やおつまみを仲見世通りで買いあさって、本日お世話になる宿へ。

■民宿 すぎな
おかみさんが、とっても気さくでおもしろい人でした。
入り口に入って「こんにちは~」と呼んだら、
「いらっしゃーい!早かったねえ!!2番手だよ!」
と元気な声で迎えてくれました。なんか、お母さんて感じ。

部屋も、10畳+4.5畳という2間のとっても広い部屋でした。
ここの宿のいいところは、とにかくシンプル。余計な設備は何もないです。
サービスも最低限。布団の上げ下ろしもお客さんが自分でやります。
でも、掃除が本当にきっちり行き届いていて、部屋も廊下もすごくきれい。

ごはんもおいしかったです。

岩魚の甘露煮(写真を撮る前に思わず食べてしまった)
芝桜旅行①_f0033997_23461674.jpg


3時間煮てあるから、骨もやわらくて全部食べられます。
他にも山菜の天ぷらが盛りだくさん。筑前煮や、ふきの煮物など。
体に優しい料理がたくさんでした~。

おかみさんが本当に愉快で優しい人で。
翌朝、駅まで戻る私たちを、買い物に行くついでに運んであげる、
と車で乗っけくれました。
合宿なんかも受け入れているみたい。今年のアンサンブルの合宿、
ここでやりたいな~。

さて、2日目は長瀞で荒川ライン下りです。

by pika_No1 | 2009-05-04 23:27 | 脳内浄化
line

のらりくらり


by pika_No1
line