<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


一人目って

こうやって金をかけてもらえるんだね。
と自分の行動を以って実感。

ひな人形が届きました。
ローテーブルに飾るのがちょっと殺風景ですが。
赤い布でもあればよかったのですが。

今月末にはお食い初めもあります。
親から食器ももらい、尾頭付きの鯛も当日持ってきてくれるとか。

たぶん、二人目を生んだとしても、その子にはこういうことはしないだろうな。

一人目ってすごーい。

私自身が3人姉妹の末っ子で、子供の頃はすべてお下がりで生きてきたので
改めて一人目って物凄い親の気合と愛情が注がれるんだな、と思います。
私の姉もきっとそうだったのね。いいなあー、なんて。

しかし末っ子は大きくなっても末っ子。
今でも親は私のためにあれやこれやと世話を焼いてくれるのでありがたいです。

f0033997_23295512.jpg

[PR]

by pika_No1 | 2014-02-13 23:30

どっこいしょ

夫にしか笑わない娘。
そのことに凹み、泣いた後、気を取り直して娘と接すると
敏感に表情を見ているのか、怪訝そうな顔でこちらを眺め、気を使って笑ってくれる。
眠い時などつい無表情で世話をしてしまい、しまったと思い慌てて笑うと、笑顔を返してくれたり。

赤ん坊に気を遣わせるなんて、本当に申し訳ないです、て感じ。

相変わらず夫には完全に心を預けている。
抱っこもお風呂も鼻くそとるのもげっぷをするのも寝かしつけも、すべて夫のほうが上手だし丁寧だし、仕方ないのかね。
「もうすぐすると、ママ大好きになるよ。寝るときはママじゃなきゃ寝なくなるし」、て誰もが言うけど、うちの場合は無理そうな気がする。
最近は泣かれると「夫がやればこの場面では笑うんだろうなー」と考えるようになってしまった。私がやらないほうがいいんだろうなという思いがベッタリ定着してしまった。悪循環だなあ。

今も、私の子守歌ではギャン泣きしていたのに、夫が歌いだした途端に笑顔になり甘えた声をだし、あくびをし、そのまま嬉しそうに眠りについてしまった。
寝るときはママじゃなきゃ、なんて状況にはならなそうだ。

それでも、娘がちゃんと笑顔になれる相手が出来てることがとりあえずよかった。
日中、居心地の悪い私と過ごさなければならないのは本当に申し訳ないけど。
へたくそなベビーシッターとだとでも思ってくれ。
陰ながら私は愛し続けよう。いや、こんな風に考えてしまうってことは、ちゃんと愛せてないのかな。
私は結局自分のことばかり考えているのだろう。

それにしても。
仕事でも散々思ったけど、私は生粋の役立たずなんだなー。
まさかここでもこうなるとは思わなかった。

さてまた始まるぞ、て感じだな。
今度は今までよりもさらに過酷で長い。自分といちいち付き合っていくのもそろそろやめたいんだけどな。

と、とりあえず醜い毒は吐いたので、また明日も乗り切らなければ。
[PR]

by pika_No1 | 2014-02-04 00:40

ひな人形

女の子ですからお雛様を買わなくちゃ。
ということで近場の大型ショッピングモールにある赤ちゃん本舗で手っ取り早く買いました。
本当はちゃんと久月とかの店舗に行って選んだほうがよいのかもしれないけど。
そこまで気合が入れられない。

最近は、マンション住まいの人も多いせいか、親王(男雛と女雛?)だけしか飾らないのですね。
売ってるのもせいぜい三人官女まで。ほかの従者たちがいない。。
自分が子供のころは、ガラスケースに入った小さい人形たちだったけど、五人囃子やら右大臣、左大臣など他の従者が勢ぞろいだったので眺めていて面白かった。
でも基本的に人形というものが嫌いだったので、怖くて触れなかった。
なので出すのも片づけるのも母が一人でやっていて私は横でそれを眺めていただけだったなー。

そして最近は、台座が収納箱になるタイプがあるのですね。
でも、お店の人は、こういうのは結局箱代にお金がかかるため、人形のレベルが落ちてしまうからおすすめしないそうです。ガラスケースに入ってるタイプも、コンパクトだけど触ることができないし、奥行きが足りないから着物の後ろ側が超いい加減な作りになってしまうそうで。
飾る楽しみ、目で楽しむことを考えたら箱やらケースのないもののほうが良いそうです。

なるほどー。
純粋に人形だけに手間暇かけてるほうが確かに良いですねー。
娘が大きくなったら二人で楽しく飾ったりする姿を妄想したりしてちょっと心が躍りました。

しかし、近くにいた若い女性が、母親と買いに来ていて。
お母さん側はやっぱりガラスケースにはいっていないタイプを推しているんだけど

「私はね、お母さんみたいに丁寧な性格じゃないんだよ!いちいち自分で飾ってまたきれいにしまってなんてできないからケースに入ってたほうがいいんだよ。せっかく買っても汚したり壊したりしてだめにしたら意味ないじゃん!」

だよねー。
時代が変わればひな人形も変わりますね。
そのうち3D画像とかで楽しむタイプも出そうですな。
[PR]

by pika_No1 | 2014-02-02 01:57
line

のらりくらり


by pika_No1
line