<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


一つ

終わった・・・。

今日はジャズ発表会でした。

ここ一ヶ月は怒涛のスタジオ練で体力も心もお財布も空っぽです・・・。

こういうとき、仕事が暇でよかったなと思う。
しかし、普通のみなさんは、仕事も大変なのに同じように練習したり
レッスン通ったり、本番で力を発揮したり、すごいなあと思います。
みなさんは、休日出勤だってあるのに、一体どうやって練習してんだ。
それに比べて私はなんなんだー。

今回の発表会は、年配の参加者が多かったです。
みなさん楽器を始めてまだ間もない感じでした。

なのに、素晴らしい。

そもそも、大人になってから新しいことにチャレンジするって凄いパワーが必要だと思うのです。
しかも皆さん仕事や家事、父だったり母だったり、自分のことより守らなきゃいけないもの、果たさなきゃいけない責任がたくさんあるのに。それでも時間を作って自分の世界を広げるために新しいことにチャレンジして努力して、本番を成功させるんですもの。本当に尊敬します。
そして、皆さんの音は本当に純粋で、真摯に楽譜と音楽と向き合って、自分の持っているものを素直に表現していました。

見習わなくては。

失敗はたくさんありました。でも、短い間の練習期間に出来ることはしました。
「本番は練習時の8割くらいしか力を発揮できない」
とよく言います。本当に全くその通り。

たくさんの反省がありますが、世界が広がったのは確か。
新しい人たちとの出会いもありました。

次の本番に活かしたいと思います。

次は・・・2週間後(泣)

まだまだ練習の日々が終わらないーーーーーーーーーーーーー。
[PR]

by pika_No1 | 2010-10-31 22:18 | 脳内音楽家

今度は

リコーダーでジャズ…!

来週末のジャズ発表会にむけて、昨日はレッスンでした。
クラシックのフルート二重奏もやるので、そのお相手の生徒さんと私との合わせのレッスン。

初対面の方と演奏するのはドキドキ…。でも思った以上に、お互いの動きを感じ合いながら、お互いの意図をある程度汲み取れる演奏が最初から出来た気がします。
とはいえ、テンポの揺らし、ラレンタンドからテンポプリモに戻る箇所なんかは呼吸がなかなか合わず…でも、何度も繰り返して、曲想やテンポ設定などを話し合いながら試行錯誤で形を作る過程は本当に楽しく幸せな時間でした。
最後の通し練では、かなり呼吸もテンポの感じ方も一体化出来て、変な遠慮や譲り合いもなく、同じエネルギーを持ちながら演奏出来た。気持ちよかった〜。あとは細かい個々のさらいを確実にすればかなり良い出来になりそう。


合わせレッスンが終わると、次の時間の生徒さんが部屋に入ってきた。手に持ってるのは…リコーダー!

この方はリコーダーで発表会に参加。先生と、先ほど私と合わせをしていた生徒さんと3人でリコーダージャズトリオをやるようです。

リコーダーの演奏て、聴いたことないから、少しだけレッスン見学させてもらうことに♪
そう、見学だけのつもりが。


「リコーダーの運指わかる?」


へ?


気付くとリコーダーを手に持たされてる私。


えーー?!
今からさらうのこれ!?
指、全然覚えてないっす!
あ〜、左親指の穴、半分だけ塞いだりするよね〜!

懐かしい…が、遊び半分じゃ済まされません。
あと1週間でさらえるのか…。
無謀な挑戦が次々…。


でも、おかげで気分が少し晴れた。
久々にマイナスになってしまって、昔の感覚に陥ってしまっていたけど。
音楽は本当に凄い生命力。全身が音のエネルギーで噴き上げられる感じ。
まだ少し不安定ではあるけど、少しずつ立て直して行こう。
[PR]

by pika_No1 | 2010-10-23 00:58 | 脳内浄化

まいったな

やはり変われないな。
自分を信用できん。
だから相手も信用できん。

自分のことを溺愛する私。

はーー。大嫌いだ。
[PR]

by pika_No1 | 2010-10-19 23:23 | 脳内浄化

練習あるのみ

最近毎日スタジオ通い。

なかなか成果が出ないーーー!泣
スタジオ代もバカにならないです。一時間1500円ですから。
あっというまに給料がスタジオ代で消えていきます。
昨日はスタジオ代をケチり、部屋で音量を最小限に押さえてフィンガリングの練習。
楽器禁止マンションですから、ばれたら大変。両隣さんはまだ帰宅してない感じなので今のうちにコソコソ練習。


すんごい苦しかった。
ピアニッシシモで2時間。あんまりやりすぎると息の出し方が根本的に壊れてしまうのであまりやらないほうがいいです。
しかし、何か掴めた気がする。


今日はスタジオで。昨日のピアニッシシモ練の成果を確認。
格段に進化したわけではないですが、わずかに進めた気がする。


しかし、この調子じゃ間に合わないよーー!


今までにないくらいの曲数と難易度の高さ…。


どうしよう。今月末はジャズ1曲と、ドップラーの「アンダンテとロンド」と「アメリカン」…。
「アンダンテ…」は過去にやったことあるからあんまりさらわなくて良いと思ってたのに、さっき吹いてみたらすっかりリセットされていた…。

軽く鬱になりそう。
でも、このチャンスを逃したらいけない。世界が広がるチャンス。諦めずにやれることをやろう。
[PR]

by pika_No1 | 2010-10-06 23:56 | 脳内浄化
line

のらりくらり


by pika_No1
line