<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


新たな趣味

昨日は有休をとって海へ。

泳いだわけではありません。

f0033997_22304343.jpg


海釣り!

子供の頃、よく父に連れられて堤防釣りに行ってました。
高校生くらいまで行ってたかな。
眠い目をこすりながら始発の電車で出発して。
港に着くころにはお腹が好き、父がイチゴジャムパンを
買ってくれました。しかしそのパンがめちゃめちゃまずかったので
ちぎって海に撒いて魚のえさにした思い出が。。

なつかしさに浸りつつ、今回も早朝4時に起きて出発。
とはいえ車なので私はらくチン。申し訳ないですねー。

ついたぜ堤防♪

f0033997_2352139.jpg


天気がイマイチなんですけど、とりあえず教わりながら釣り開始。
エサのミミズみたいなのが気持ち悪いったらないです。
自分じゃつけられないので、つけてもらう。
私は釣るだけ。いやはや申し訳ない。

最初は魚がかかったことに気付かずエサだけとられちゃうことが多かったのですが
だんだんとコツがつかめてきました。
糸が「ピクピクっ」とかすかに引っ張られるんですよね。
しかしそこで焦って引き上げてはいけません。
ゆっくり反応をみながらリールをゆっくり巻き上げます。

キスがたくさん釣れました。でもちっちゃい(^^;

f0033997_2316797.jpg


他にも、「おっ!引きが大きい!大物か!?」なんて興奮して吊り上げてみると。

f0033997_2323028.jpg


貝の中にしっかり隠れたイイダコ!
最初サザエか何かかと思った。針をはずそうとしましたがしっかり食いついて離れない。
しかもしかも、良く見ると・・卵をたくさん抱えていました!!
妊婦さんかああああ~emoticon-0111-blush.gif
卵もおいしいとかいいますけど。なんだかかわいそうになったので海へ返しました。

にしてもやたらタコが取れます。かわいいんだこれが。
ちっちゃいけど、墨を吐いて威嚇するんです。手のひらで
必死に逃げようと立ち上がって歩いていこうとする・・。
下の写真のは、小さな二枚貝の殻にちっちゃく潜んでいました。
これこれーー。針を、針をとりなさい。

f0033997_23273511.jpg


スタコラと海へ逃げていくタコ。やはり水の中では水を得た魚。
もの凄いスピードで海の中へ消えていきました。

f0033997_2334198.jpg


あと、フグ!

f0033997_233529.jpg


食べられないのでこれもリリース。フグもちゃんと膨らんでかわいかった・・。

楽しかったんですけど、途中からすごい雨が降ってきて・・。
予定より2時間ほど早めに引き上げることに。うーん、もっと釣りたかった~。

しかし雨に打たれてヘトヘト。体も冷えてお腹がすいた。
近くに、「活き活き茶屋」というお店があると教えてもらい
お昼ごはんを食べに。

このお店は、魚介類や肉なんかを売っていて、食べたいものを買って
自分たちで炭火焼きできるお店。

腹減ったー。食うぞ食うぞー。

f0033997_2340138.jpg


キンメダイ、サンマ、アジの開き、さつまあげ、鶏肉、エビなどをチョイス。
あさりごはんや海苔の味噌汁もありました。

満腹emoticon-0102-bigsmile.gif


釣ったキスたちは、フライにして食べました。小さかったけど自分で釣った魚はうまい。

f0033997_23461971.jpg



釣り、楽しいわー。また新しい遊びを見つけた。
女子同士だけで行ったりしてもかなり盛り上がる気がするんですけど。
エサさえ触れるようになれれば・・。多分むりーーーーー。
[PR]

by pika_No1 | 2010-06-22 23:48 | 脳内雑貨

また一つ

歳をとりまして。
去年、自分が三十路になり、「わー三十路だ!なっちゃった三十路だ!どうしよう!」
と大騒ぎしている間に一年が経ってしまい。

あっというまに31歳。
生まれ変わったつもりで1歳です。と周囲には開き直っています。

とまあ歳をとるのは複雑ですが、嬉しいこともやっぱり多い。

誕生日の2日前、会社の後輩ちゃんたちが外ランチに誘ってくれました。
後輩なんて偉そうに言ってるけど、仕事は彼女たちの方が断然上。
バリバリみんな働いて、頭も良くて、落ち込みやすい私をいつも
昼休みに叱咤激励してくれる頼もしい後輩たち。

ランチはラーメン屋(^^
混雑しているので食べたらすぐ出ようとしたのですが、なぜか動きたがらない後輩たち。

「ちょっと、お昼時で込んでるんだからここで長話は無理だよ。出ようよ。」

と促し、外に出て、会社に戻ろうと歩いていると、

「ハッピ~バースデ~トゥ~ユゥ~emoticon-0155-flower.gif

と後輩たちが歌いだす。
へ?と振り返ると小さ包みを差し出して
「31歳おめでとーう!!」と道端でお祝いemoticon-0111-blush.gif

「えええええ?憶えててくれたの~!?」

もらったプレゼントを開けてみると。

f0033997_23191085.jpg


バースデーブック!!
その日に生まれた人の性格や特徴、運勢なんかが書いてある本です。
しかも・・後輩ちゃんたちが中身を読んで、私仕様に書き換えてる!
写真なんかも切り貼りしてオリジナルの本にしてくれていました!!

いつも弱気で愚痴の多い私なので・・(^^;
f0033997_23231873.jpg

f0033997_23262673.jpg

でも、普段は毒舌キャラの後輩ちゃんたちですがちゃんと励ましメッセージも添えてくれて
f0033997_2325444.jpg

f0033997_23553025.jpg

f0033997_23344090.jpg


他にもこっぱずかしい写真を色々切り貼りしてくれていて、
道端で開くに開けず、きゃーきゃー騒いでしまった・・。
でも嬉しくてちょっと涙も出てしまった。

「もうー、ラーメン屋で渡そうと思ったのに、先輩が『早く出よう』なんていうからこんな場所で渡すことになっちゃったじゃないですかー。」

店を出ようとしなかったのは、そういうことだったのね!

「ほんと、感謝してくださいよー?この私たちが一生懸命書いたんですから。」
「そうそう、多忙な私たちの人件費3人分+本代600円もかかってるんですからねっ」
「そうだよー、私なんて残業の途中でこれ書いて、大変だったんだから!」

「みんなありがとう~。」

「あと、最後のページに空白があるから、今年の所信表明書いて、社内便で私たちに回覧してください。」

「えええ?所信表明~!?」

なんだかへんなことになってしまいましたが、とにかく嬉しい。

「なんかこんな私の為に皆ありがとうー。こんな情けない先輩なのにー。」

「もはや先輩はそのネガティブ性格が人をひきつける魅力になってますね(^^」
「自己評価上げようと頑張ってるんでしょ?今年は一皮剥けないとね!」

ほんと、なんて素敵な人たち。

こんな感じで人の優しさやありがたみを最近すごく感じます。
大事な仲間たち。支えてくれる人たちに少しでも恩返しできる一年にしたいと思います。
[PR]

by pika_No1 | 2010-06-06 23:49 | 脳内浄化

明日は

今日は久々な方々と久々な場所でお酒と食事を堪能♪
ついつい飲みたくなる気持ちをぐっとこらえて一足お先に抜けさせてもらい、頭を切り替えて。


明日は本番!


10分程度の曲ですが、ベストな状態で納得できる演奏が出来ますように。いや、そうするのだ。

教会、どんな音色になるのだろう。確実に音が拡散してぼやけるだろうから、発音はクリアにしないとなあ。
未知の世界にワクワクします。


そして明日は誕生日。
この曲をこの日に演奏。一生の思い出になるだろうな。
楽しもうっと。
[PR]

by pika_No1 | 2010-06-04 23:18 | 脳内浄化
line

のらりくらり


by pika_No1
line