<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


実家にて

留守番中・・・。

うーむ。どこへ行っても私の周囲の人々は忙しそう。
そして私はどこへ行っても暇人。。

甥姪たちは今日は学校。
大人たちは朝もはよから仕事へドタバタと出かけていきました。

することがなく呆然としている私と愛犬バニ。
家事を手伝いたいけれど、もはやこの家にとって私は
「お客さん」なので、下手に手伝うと恐縮されたり勝手が違うので
かえって足手まといになったり。
この家のリズムが出来上がっているのでなかなかうまく行かんー。

バニは歳のせいか心臓が悪く、ぜいぜいと咳き込んでいてかわいそう。
お散歩に連れて行ってあげたいけれど、父以外になついていないので
触ると噛みつかれるので連れて行けない。

「毎日会社で疲れてるんだし、遠慮なくのんびりすればいいのさ」

なんて言葉は私には適用できないのでつらいところ。
会社でも毎日暇してるんですものー。
そしてこの家の大人たちは、土日祝日関係なく朝から晩まで働いているので
会社員以上に疲れているので、のんびりしている自分に罪悪感。

にしても暇。おうーーー。楽器持ってくれば良かった。
誰もいないし思いっきり無料で練習できる絶好のチャンスなのに。

人の家で留守番中、一体何をすればよいのでしょ~うか。
[PR]

by Pika_No1 | 2010-04-30 12:45 | 脳内雑貨

有休レッスン

先ほどレッスンを受けに先生宅へ。

レッスンは1ヶ月ぶり。今練習している曲は

エネスコ:カンタービレとプレスト

曲名は知らないけど、もしかしたら聴いたことある人とかいるかなー。
いやいないかなー。フルートをやっている人は1度くらい聴いたことあるはず。

前半のカンタービレは本当に美しい。
しかし低音でひたすらメロディを吹くので、鳴らないわ苦しいわ音程下がるわで
かなり辛い。一つ一つの音を鳴らすことに必死で、大きなメロディラインを
掴んで吹くことがなかなか出来ない。
ピアノの伴奏をイメージしてうまく和音をはめることが出来ない。

そもそも今回この曲をやろうとした背景は、

「低音を瞬間的にきちんと当たった音で鳴らす」

という課題を克服したいからでした。
木管アンサンブルなんかをやっていると、フルートでも低音のスタッカートで
伴奏を吹いたりすることもあります。
しかしそれが本当に大変。かすれてしまって、というかそもそも息がきちんと
当たらない(というか、体が低音用に準備が出来ず、正しい息圧と方向性のある
息が出ない)。音にならないまま曲が進行してしまい、曲の大事な支えである
伴奏の役割を果たせないまま終わってしまう。

今回の曲は低音酷使。
プレストでも、中音域から低音へ、スタッカートで跳躍するのでいい練習になります。

そして、今年克服したいもう一つの課題。

「イモっぽ演奏から脱出する」

です。
自分の音を録音で聞くと、どーもダサい。音質などはかなり気をつかっているので
それなりな音が出るのですが、音の吹奏感というか表現力というか。
なんかKYな演奏をしている感じ。

先生が言うには、私はオケ歴が長いので、音も、近くで聞くのと
遠くで聞くのとで音質が違って聞えるそうです。
ホールや広い場所で、遠くから聴いたときの印象を重視しているため、
オケ用の音になっているとか。
自分が思っているほど音が飛んでいないわけではない。
決してパワフルな音ではないけれど、大事なところで響かせられるから大丈夫。

ただ一つ足りないことといえば・・

「女優魂が足りない」

おおお!?女優!
フレーズの途中までは意気込んであれこれ歌いこむのに、
フレーズのおわりの処理でいきなり素に戻ってる。
それがものすごくこまめに女優→素→女優→素 を繰り返してある意味器用だと・・。
要は、フレーズ一つを最後まで緊張感を抜かずに丁寧に吹き終えなさい、
てことですね。詰めが甘い。
次へつなげなければいけないフレーズも、休符が入るだけで、萎んでしまって
次へ繋がらない。それがダサさの要因だと。

演奏中は一秒たりとも気を抜いてはいけない。
フレーズの処理、次へつなげる勢いをなくさない奏法。
それには息の配分やブレスの吸い方も研究しなければ。

まだまだ課題山積。頑張らねば。
[PR]

by pika_No1 | 2010-04-28 15:47 | 脳内音楽家

フライパンが

久々にオムライスが食べたくなりました。

しかし、フライパンのテフロンがそろそろ剥がれてきてまして。
仕上げの卵が炒り卵にー。

見るに耐えない仕上がりになったので、卵をのせる前の写真。

やたらと丸いケチャップライス。味噌汁椀で型をとったからです。

f0033997_0365975.jpg



明日からGWです。本当は明日は出社日ですが有休をとっちゃいました。
最近土日は出かけることが多く、レッスンがご無沙汰だったので
有休とってレッスンへ。優雅なご身分です♪

夜は彼女が久々に泊まりに来るので和食パーティです。
メニューは大体考えた。ふふ。でもうまく作れるだろうか。
転職活動で疲れ果てているようなので、素敵ご飯で元気をつけてもらいたい。
彼女にはこの3年、たくさん助けてもらって支えてもらったので恩返ししたい。
[PR]

by pika_No1 | 2010-04-28 00:46 | 脳内料理人

よく動いた

今日は一日出歩いていました。

午前中は9時からアンサンブル練習!
ここ1年くらい、フランスものをよく取り上げています。
学生時代や若い頃は、古典が好きでした。
やっぱり和音が明快だし、来て欲しいときに来てくれる解決音が心地よかった。
しかし大人になると、フランスものに特有の、完全にはかみ合わない和音、
奇怪ともとれる旋律や、それに密かに寄り添う伴奏などがこの上なく
美しく、官能的に感じられるようになって来ました。
しかしかみ合わない重ならない・・というストレスの中、一瞬ふっと完全に
ハモル瞬間があったりするんです。その瞬間の快感といったら鳥肌モノです。(じらし効果?)
そして今回の本番会場は教会!!
美しい響きが教会中に広がるように、もっと頑張らねばいかんです。

12時まで練習した後は仲間と別れて、今度はゴルフの打ちっぱなしへ!
昨年末から会社仲間とゴルフを始めました。
しかし月1ペースで遊び程度に打ってるだけなので一向に上達せず。
今日はマンツーマンでフォームを見てもらうことに。

何度注意されてもフォームがつかめなくて1時間くらい苦戦しましたが、最後30分で
「腰を入れる」のコツがなんとなくつかめた!右手の無駄な力みも抜けて
真っ直ぐ飛ぶようになりました。やったー。

嬉しくなったので川沿いの土手のショートコースに連れて行ってもらう。
打ちっぱなしで掴んだコツを活かして、グリーンに乗せるまでは快調でした。
が、その後のパターがボロボロ。強すぎたり弱すぎたりで無駄に打数を重ねてしまい
惨敗。今後は短い距離をいかに正確に打つかが課題です。

18時までたっぷりショートコースを堪能。つかれたー!腹減ったー!
休憩してから夕食を食べに出て、先ほど帰宅。

体を動かすと体が眠くなって良いですね。
今日はぐっすり眠れそうだーーー。
[PR]

by pika_No1 | 2010-04-26 00:08 | 脳内雑貨

さらば

今日は左上の親知らずとさよならしました。
麻酔が効くまで5分ほど待っている間に先生とおしゃべり。
上はともかく下の親知らずは大変だぞという話を切々と。

切って砕いてあんなことこんなこと。
腫れるわアザになるわ熱出るわ。
君の場合は、ほんとーうにアゴが小さいから大変大変。

…怖いんですけど。ていうか先生、下の歯やりたく
ないんじゃないの?
気付けばこぶしを握り締めてカチンコチンな私。

「そんなに緊張しなくていいから。今回は上だし。」

…怖がらせたくせにぃ。

「なんで親知らずなんか生えるんだろね。いらない歯
なんだから出てこなきゃいいのに、て思うよね。
現代の子供は生えてこない子多いんだよー。」

これも人類の「退化」という名の「進化」の一つ。
柔らかい食べ物が多い時代に生きる現代人にとって、
親知らずは不要な歯なので、生えてこなくなってる
人が最近は多いらしい。

とりあえず、上の歯を抜きましょうかね。
はじめるよー。

ぐいぐいぐいぐい

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛゛

「あれ、痛い?」

「ふんが(いいえ)」

歯そのものは痛くないけど、押したり引っ張ったりで
何だか何だか。

えいえいえいえいえい

わわわわわわわわ

「はい。終わったよ。」

「んげー?(ええっ?)」

あららら。ものの10秒で終了。
こんな簡単なのね。上の歯は。

「抜いたの見る?持って帰る?」

ひょー。これが私の親知らず。
わあ、結構虫歯になってるー。抜いてよかった。
でも、持っては帰らない。

出血がなかなか止まらないのでガーゼを
くわえたまま帰宅。
せんせい、ありがとうございました

いやー、一本だけでも抜けてスッキリ。

ご飯を普通に食べてよいとのことだったので納豆ご飯を
食べたらさすがにいたーい。右だけで噛むの不便。
早く穴ふさがってほしいなり。
[PR]

by pika_No1 | 2010-04-23 23:56 | 脳内雑貨

生再会

先日書きました、高校時代の憧れの先輩。

今日、ライブを聴きにいってきちゃいました!

きゃあ~~003.gif

いやああ、ほんっと素敵でした。
相変わらずものすごいお綺麗で、そして演奏も最高でした!

ジャズのことは正直良くわからないけど、音がクリアで軽やか。
でも吹き込んだときに、あの高校時代に教室で感じた「風」を
再び感じることが出来た。
いや、高校時代とはそりゃ比べ物にならないくらい美しかった。

真珠の玉のような、絹の風のような。
うう、なんでこう、メルヘンな表現しか出来ないんだ私は。

曲がヒートアップしてくると、超絶もパワー全開。
でもアンブシュア(口の形)はまったくブレないし、
音色も真珠のまま。むしろ更に艶が増す。
気持ちの高ぶりがダイレクトに音となってあふれ出てくる感じ。

そう、クラシックにはないもの。
「今ここで初めて作られる音」「今しか存在しない音」
が、ジャズにはあるんですよね。
同じ演奏は二つとない。吹くたびに新しい音が無限にこぼれ出てくる。

うををおおおおお~~~041.gif

ふう。興奮。
休憩時間には先輩が席まで挨拶に来てくれて。楽譜を見せてくれたり
高校を卒業してからのお互いの話をしたり。
来場していた先輩の生徒さんを紹介してくれて皆で談笑したり。

しかも今回は、バスフルートの曲もあったので、初めて生バスフルートを目にした!
生徒さんは吹かせてもらっていたけど、私は恐れ多くて思わず遠慮してしまった。
今思えばなんというもったいないことをぉぉ。

でもなんか、幸せ~~~053.gif

「ジャズ、楽しいよ~。やろうよ。」

ひゃああ、ありがたきお言葉。
確かに生徒になって教えてもらえたら、、、、、、嬉しさと緊張のあまり失神しそう。


しかし、今日は雨のせいかお客さんがほとんどいなかった・・。
普段使っているライブハウスではないというのも大きいんだろうな。
拠点としてる場所なら、常連もたくさんいるんだろう。
もったいないなー、みんな損してるよ。
でも、ほとんど独占で聴けるので、超ラッキー♪

曲名は憶えていないけれど飽きることなく夢中で聴けた。

まさか先輩に、この人生の中でまた再会できるとは。
ほんっと嬉しい。
インターネット様様様様様様・・・・・・。

今後もこのご縁が続くといいなあ056.gif
[PR]

by pika_No1 | 2010-04-21 00:32 | 脳内浄化

恋の悩み

我が社は、この不景気にもかかわらず、会社にかなりの余剰人員をかかえています。給料泥棒がたくさんいる会社。今どき珍しいです。

私もその一人。そして営業部門の業績管理をしている後輩ちゃんもその一人。

今日は、後輩ちゃんが暇を持て余して私に社内メールをくれました。内容は恋愛相談。ほんと、クビになるよ我々。


「恋愛ハンターの先輩ならアドバイスくれると思って♪」


…いつ私は恋愛ハンターになったのだい?
しかもハンターならなぜ今独身なのだい?
ハンティングに成功したことはありますが、獲物が腕の中でビチビチと暴れて、全て取り逃がして参りました。

完全にあなたは相談相手を間違えている…
でも楽しいのでとりあえず話を聞きます♪

友達の紹介で知り合った男性と何回かデートをしてるのだが、彼に付き合う気があるのかわからない。出来れば相手から告白してきてほしい。じれったい。早く恋人という契約を結びたいのに。手とか繋ぎたいのに。
こっちはデートの場所も、ムーディーなバーとかを指定して、ちょっと無口になってみたりしてるのに、彼はちいともそんな雰囲気に気付かない。わーん。

何ともガーリーな悩み。ていうか悩みが具体的で面白い。
無口、て何だ…。何工作してんだ(笑

彼女としては久々にこんなドキドキしたり一緒にいると幸せ感じたりする相手に出会えたらしく、このチャンスは逃したくないらしい。かわいいね(^.^)

でも、彼女は強がりで照れ屋なので、おそらく好意を持ってる、てことを素直に態度で示せてないんだろうな。
恥ずかしくてわざとバカ話をしてしまったり。気のない振りをしたり。

「そうなんです!つい会話もくだらない話ばかりしちゃって。確かに静かなバーに行っても、話す内容が、上司が飲み会で酔って全裸になったとか、家族のオナラの話とか大とか小の話してたかも。」


…は?!


静かなムーディーなバーで、口数を減らしたにも関わらず、たまに口を開いたかと思ったら下ネタですか?!あんた話題のチョイス間違ってるでしょう!

「でも大とか小の話は彼がしてきたんだよ!」


だよ!て…。
その会話の流れじゃあ告白なんかする雰囲気にならないでしょうね。
た、たまにはかわいく甘えるとか、あなたといると楽しい、幸せ、安らげる、てことを素直に伝えたら?
付き合って!と告白するのではなく、自分が彼といるときどう感じるのか、感想を伝えるだけでいいと思う。そしたら下ネタのお笑いな雰囲気の他にもあったかい感情がお互いに芽生えるのでは?本当に好きなら、相手から来ることを求めるだけじゃなく、自分から伝えるのも大事だよ。

と当たり前のアドバイスしか出来ない私。
でも彼女は少し元気が出たようです。とりあえず、強がるのはやめよう、素直になろう、と決意。


社内メールでこんなやりとり…。バレたら大変。

うまくいくといいな。経過報告が楽しみです。
[PR]

by pika_No1 | 2010-04-20 01:11 | 脳内浄化

再会

感動の再会を果たしました。

一方的にだけど。

高校時代の部活の先輩。
我が校は、ブラスバンドはないけど管弦楽部がある学校でした。
そこで2つ上の先輩に音楽に対する姿勢を教えてもらいました。

中学時代はブラスバンド部の幽霊部員で遊び半分にフルートを
吹いていた私。正直どヘタクソ。
なのに「私は楽器を持っている」というステータスのみに満足して
中身を全く磨いてきませんでした。

しかしこの先輩に出会って、フルートに対する考え方が変わりました。

初めて先輩の音色を聞いたときは愕然としました。
目の前でぶわっとしなやかな風が巻き起こったような衝撃。
空気の深さが違う。音の広がりが今までに聴いたことないレベル。
先輩の発する音が、教室の中の空気を一気に対流させるような。
ものすごい衝撃を受けました。
演奏すること、音楽することに対する先輩自身の解釈も確立されていて
遊び半分でやってきた自分が恥ずかしくなりました。

「今の部活のレベルは、単に楽器を媒体として友人関係を深めようとしているだけ。
音楽をしているのとは違う。そのレベルから早く抜けて欲しい。」

先輩が卒業するときに我々に残していった言葉。
ちょっと厳しすぎる言葉。今自分たちが頑張っていることを否定された
気がして悲しかったけれど、先輩が音楽を本気で探求しようとしていること
がわかる一言でした。

そんな先輩ですからもちろん卒業後は音大へ進みました。

私が大学に入ってもフルートを続けようと思ったのも、
いつか先輩と再会して、一緒に演奏できるレベルになっていたい、という
想いがあったからでした。

私が大学4年のとき、一度だけ再会し、食事をしましたが緊張のあまり
何を喋ったか憶えておらず。
ただその時点では、音楽教室の先生として勤務しているということだけ知りました。

それからぱったり会うこともなく早8年。
時々「先輩何してんだろ・・」なんて思ってました。

そして先日、ふと、「もしかしたら先輩、どこかのプロオケとかに入ってないだろうか」
なんて思って、先輩の名前をネット検索してみたら。

いた!!!!!!!
しかも。。。。。。ジャズ界で活躍していた!!!!!

結構衝撃。

どうやら世界を飛び回ってライブ活動を行っているみたい。
音楽教室講師も続けていて、さらに今年の4月からはラジオのジャズ番組の
パーソナリティまで努めている・・。

大活躍やんけーーー♪058.gif
先輩のブログも発見し、毎日ものすごく忙しく、でも本当に充実しているようで
海外・日本で経験した全ての出来事、出会った全ての人に毎日感謝をしながら
キラキラ生きてらっしゃいました。本当に輝いている。

また教えてもらってしまった。また衝撃をもらってしまった。
先輩は本当に音楽とフルートを愛していて、愛するもののためには努力を努力と
思わずに体が勝手に動いて、夢中でその愛を進化させているんだな。
くすぶっている自分がアホ臭くなります。
そうだよ、こうやって生きなきゃいかんよ人間は。

ライブ情報をチェックしたらちょうど来週あるではないか!
運命だこれは。
さっそく行って来よう。一人では恥ずかしいのでこういう時は『彼女』
についてきてもらう♪

あああ興奮してしばらく眠れない。
[PR]

by pika_No1 | 2010-04-18 01:18 | 脳内雑貨

お金がないよー

本当に貧乏。
今まで貧乏ということを自覚していなかった。

「今月は赤字だな~」

が毎月続いて貯金をそのつど崩して。
改めて必要経費を除くと、本当に自由に使えるのって
食費含めて毎月4万くらいしかないことが判明。。。

飲みに行ったり旅行なんか行こうもんなら火の車です。
しかも風邪引いたり結膜炎になったり虫歯治したり、
ちょっとした医療費が最近かかる。
今年からは婦人科検診も定期的に受けるようにしたいし。
今月は親知らず抜きたいのに、お金がなくて抜けないーーーー。
レッスンも行きたいのにー。行くには練習したいからスタジオ借りたいし。
スタジオ代もバカにならないし。

スポーツクラブ8,400円/月をやはり解約しようか。
会社の財形貯蓄や持株会も毎月の控除額を減らそうか。
だって天引きしてもその分結局崩してるし。
崩すと手数料1%とられるからむしろ損してるし。

スポーツクラブ、ジャグジー風呂が魅力だったんだけどなー。
でもほとんど通ってないし。。

お金ーーー。お金ほしい。お金ーーーー。
親知らずーーーーーー。虫歯ーーーーー。
誰か楽して出来る節約術を教えてーーー。
[PR]

by pika_No1 | 2010-04-08 22:49 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line