<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


うまくできた

連休中に、DVDを見ました

「ホノカアボーイ」

ハワイ島のホノカアという小さな町を舞台にした、ほんわかした映画。
賠償千恵子さんが、島に住む、料理の上手なかわいいおばあちゃん役(ビーという名前)
を演じています。このビーというおばあちゃんは、たくさんおいしそうな料理を作って主人公
の男の子に食べさせるのを楽しみにしているんです。そこで出てきたのが、
ロールキャベツ。

映画では、マヨネーズ(?)とともに煮込んでいました。クリームソースのような
ロールキャベツ。おいしそうだった~。

なので、無性にロールキャベツが食べたくなって。マヨネーズ味ではないけれど。
しかも、具材は冷蔵庫のあまりものを全部ぶちこんだのでめちゃくちゃ。
レンコンなんかも入っています。煮てしまえば害はない。
かなりおいしく出来ました。大満足。

f0033997_23472367.jpg


フランスパンも余っていたので、オリーブオイルを塗って、クレイジーソルトをかけて
トースターで焼きました。完璧。

2月のオーケストラの演奏会のプログラムは「白鳥の湖」全曲・・。
なんて無謀なんだ。あまりやる気がおきず、まだ練習に参加していない。
楽譜を見てもいないーーー。でもそろそろ本気出さないと。。
ipod買ったし、これから毎朝「白鳥湖」漬けです。
でも練習はXmasコンサートを優先したい。。もうーーーーー。
[PR]

by pika_No1 | 2009-11-25 23:51 | 脳内料理人

ぼー

簿記の試験が15日にありました。
撃沈。。

とんでもない勘違いをやらかして、大きい設問ひとつを丸ごと落としました。
他の設問も、ボコボコ減点があるので、とっても危険なラインにいます。
70点が合格ラインなのですが、ギリギリアウトかセーフか・・際どい。

次受けるとしたら2月。またあのストイックなガリベン生活をすると思うと
げんなりーーー。とりあえず今は現実逃避で3連休は遊びまくりました。

土曜日は、ゴルフ初体験★
会社の方に、打ちっぱなしに連れて行ってもらいました。
難しい。
クラブを振り上げたときにその勢いで体重が持っていかれ
後ろにヨタヨタっとよろけてしまうーー。なかなか真っ直ぐ飛ばないし。
でも、無心でボールを打っていると、余計な考えから開放されて楽しかった。
しかし、筋肉痛が半端ない。腕と肩が猛烈に痛くて、服を脱ぎ着するのが今でも大変。

日曜日は、『彼女』と神楽坂デート。
神楽坂に行くと必ず行くガレット屋さんでランチをして、蜂蜜屋さんでハチミツを買って
街をぶらぶら。なぜか福井県フェアをいたるところでやっていて、梅酢とだしを合わせた
調味料が売っていて購入。やさしい出汁の味と、すっきりした梅酢の酸味がたまらない。
素麺のつゆや刺身醤油代わりにぴったりの一品。大瓶で買えばよかった。

そしてその後は新宿へ。ipod nanoを買いました♪
イマイチ使い方がわからず。。昔は、携帯とか、こういうポータブルのプレーヤーなどは
買ったときは嬉しくて一日中いじくりまわして使いこなそうとしていましたが
歳のせいなのでしょうか、再生さえ出来ればいいや、と思ってしまう。
色んな機能がついているみたいだけど、ムリ・・・。

そして伊勢丹でブーツも買いました。

更に新宿ムラマツ楽器にも立ち寄り、フルートとクラリネットのアンサンブル曲の楽譜を購入。

サン・サーンス 「タランテッラ」

なかなかハードな曲です。フルートとクラリネットがほとんどユニゾンで動きます。
フィンガリングはもちろんリズムと音程と、二人の呼吸が合わないと崩壊しそうな曲。
でもかっこいい!最後の最後まで突っ走る感じ。出来るのかしら。
来年のアンサンブルコンサートでやれたらいいな。

とりあえず目先の目標は12月のXmasコンサート。11月14日に一つ目のコンサートが終わったばかりですがもう次の本番が目前・・時間が足りないーーー。

というわけで、月曜の祝日は、アンサンブルの練習でした。
メンバーの知り合いの、プロのフルーティストの先生に、アンサンブル曲をレッスンしていただきました。
アンサンブルをする際の心得を色々とご指導いただきました。勉強になるなあ。
ついつい自分の楽譜にとらわれて、他の楽器の動き、ピアノの伴奏の意味まで
気がまわってないのをモロに指摘されてしまいました。全員で同じ方向・同じ頂点を目指して
重なっていけたら、もっと楽しくて感動するんだけど、なかなか今のレベルだと難しい。

休日は忙しく充実していましたが、やっぱり今日会社に行くと、仕事がない。
一日爆睡していました。ほんっと諸悪の根源だ(-_-#
[PR]

by pika_No1 | 2009-11-24 23:15 | 脳内雑貨

相変わらず

うつ病。

会社にいると危険です。
家に一人でいるのも危険です。
でも会社の方が危険なので家にいるしかありません。
無理して出かけるのも危険です。無理して楽しむのも危険です。
無理して言い聞かせるのも危険です。
現実を生きられないらしくひたすら眠って夢の中から出ないようにしてるみたい。目が覚めないまま1日が終わってしまう。

どうしよう。
[PR]

by pika_No1 | 2009-11-11 00:17 | 脳内浄化

一人遊び

おととい、ご飯を食べながらテレビを見ていて発見した。

私右目が近視なんです。入社当時は1.0だったのに、
気付いたら0.4とか0.3とかをウロウロ。
左目が遠視で1.0あるので結構なガチャ目。右目だけだと
文字も人の顔も見えません。

「目、よくならないかな~」と左目をふさいで右目だけでテレビ画面の
テロップを読もうと画策。でももちろん見えない。

ちぇーー。

と思って左目を隠したまま右目のまぶたをグイと押したら。

一瞬、ピントがバチッと合って、文字が見えた!!

何?!今の、何!?
もう一度押してみる。おお!押すポイントにツボがあるようで、目頭側のまぶたを
微妙な力と角度で押すと、ピントが合うことが判明!
ぼやけて文字の形もろくに見えなかったのに、ちゃんと読めます。
近眼って、目の裏のピント調節の筋肉が衰えて伸縮出来なくなってるとかいいますよね。
押すことで筋肉を強制的に動かしてるとか?
見えないときに目を細めて見るのは目に入る光の量を無意識に調整してるから
とかも言いますよね。まぶたを押すと光の量が変わるからか?

とりあえずおもしろ~い。

ぐいぐい♪

という話を、今日昼休みに会社の後輩にしました。

「私、すごい発見したよ。まぶたの押し具合によって、視力が回復するんだよ。」

後輩の反応。

「テレフォンカードの穴から覗くとピントが合うのと同じ原理じゃないんですか?
ていうか、どこでそんなことを発見したんですか?」

「え。家で。一人でご飯食べながら・・・。」

「さみしーーーー♪発見しても、その喜びをすぐに分かち合える人がいないんですね♪」

「むきーーーーーっ」

とはいえ、彼女もお一人様。
なんだかんだ喋っていたら話が転がりに転がって、今年のクリスマスは
他のお一人様女子たちも誘って手巻き寿司パーティーをすることに。

なんじゃそりゃあーー。
[PR]

by pika_No1 | 2009-11-06 23:18 | 脳内雑貨

受験生か

簿記の夢を見ました。

受託販売…荷為替…前受金…。

苦手な特殊取引を必死に仕訳。
どんだけビビッてるんでしょう。
間に合うのかなあ。くだらないミスや勘違いは相変わらず減らないので過去問題もギリギリな点数。
落ちたらへこむんだろうなあ〜。
試験。怖い。

そういえば、こんな夢にうなされたせいで寝たんだか寝てないんだかわからない状態だったのに、今日は眠くならなかった。

生理痛のピークが過ぎて体が楽になったからかしら。
とにかく今日も早く帰って過去問と向き合わなくてはー。
[PR]

by pika_No1 | 2009-11-02 18:21 | 脳内浄化

いーたーいー

今日の練習終了。。

つかれたーーーあ。
結局二日酔いが完全に抜け切らず。そして生理痛がピークを迎えております。本番を想定して、今日の練習は立奏でやろう、ということになったのですが、お腹と腰が痛くて痛くて立ってられず。。お腹に力も入らないから音が荒れるしフラフラでした。

こんな時、ご飯を作ってくれる可愛い彼女でもいれば助かるのですが。。。

とりあえず仮眠をとってから味噌汁でも作ろ…。
痛いー…。
[PR]

by pika_No1 | 2009-11-01 17:47 | 脳内浄化

頭いたー

二日酔い〜。な上に生理痛。。

ワインはおいしいけれど、翌日にしわ寄せが。
気を付けようと思いつつ飲みだすと制御できなくなり、ついつい飲み過ぎてしまう。

今日も9時から練習。
ワイン臭い息で楽器を吹くのは楽器にも申し訳ないけれど。

今日はメンバーの一人が作曲したクリスマスメドレーの初合わせなので楽しみ。
このメンバーは皆上手だから練習のしがいもあって楽しい。

頭は痛いがワクワクしながら電車に乗ってます。でも眠…。
[PR]

by pika_No1 | 2009-11-01 08:33 | 脳内浄化

飲んだ

久々にお酒を飲んだー。しかもワインしばり。

原宿の高級そば屋。
イヤー、エリートな友達がいると行く店も高級ですごいです。
最近こまめに大学時代のオケの女子友達と会うようにしてます。みんな既婚者ですがキャリア思考で出産とか考えてないみたい。
すごいなあ…。

でもなんか、同期、て良いんですよね。今所属しているオケやアンサンブルは、年下と年上ばかりで、普段は意識してるつもりはないのですがすごく気疲れ。なのでオケも最近はサボり気味。アンサンブルもなんだかレベルが低くてつまらないしやる気が出ない。

同期の女子と会って飲むとすごく癒されます。他愛ない話も出来て、語りたい話も聞いてくれて。話に没頭して話しながら涙をこぼす子もいて。皆色んな経験して色んな思いを抱えて今に至ってる訳で。それを素直に語れて泣いても笑っても受けとめあえる関係でいられるのは嬉しい。

とはいえ、明日も練習…。阿佐ヶ谷、埼玉、武蔵小金井と、練習のハシゴ、、駈け回る1日。
既婚者の皆とは少しズレた生活の私ですが。何もないよりマシか。
早く帰って寝たいー。
[PR]

by pika_No1 | 2009-11-01 00:38 | 脳内浄化
line

のらりくらり


by pika_No1
line