<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


GWの予定

今日から8連休056.gif

初日の今日は、「一日ゴロゴロするぞ~!」
と1週間くらい前から心に決めていました。
とはいえ、わざわざ決意しなくても放っておいたら
基本私はベッドから出てこないけどね。

しかも、昨日は後輩が、異動のお祝いにのみに行きましょう!
と誘ってくれて大いにハメをはずし泥酔しちゃったので、
目が覚めたのは13時過ぎ・・。ゴロゴロというか、爆睡でした。

連休はじめは、「毛」に関するイベントを。

13時に起きた後は、髪を切りに行きました。
先月も行ったのですが、その時はまだ気温が寒く、
伸ばしていたかったので毛先をそろえる程度で終わりました。
でも4月になって急に春めいて、なんだかこざっぱりしたくなりました。
5センチほど切り、色も明るくカラーリングしました。

「久々に短くなりましたね~、切っていてこちらも気持ちよいです♪」

この美容師さん、とってもいい人。若者ですが
カットの腕前も素敵、そして対応もとても丁寧です。
先月カットに行ったときは、数日後にハガキがうちに届いていました。
消印をみたらカットに行ったその日のうちに投函してある。

「フルートを演奏なさるというお話を聞いて、素敵だと思いました、
楽器がふけるなんてスゴイですね、またお越しください」

会話した内容に関するコメントまで添えて。
お客を逃さないためとはいえ、一生懸命な姿勢が気持ちよいですね。
また次回もよろしくお願いします。


そしてそして、明日は脱毛サロンに行ってきます041.gif

1月ごろ、脇脱毛に会社の同期と行きました。
1年間くらいは、3カ月おきに定期的に通ってレーザーによる脱毛を行います。
先週、その脇脱毛の2回目の処置に行ってきました。
そしたら、壁に「膝下脱毛の値下げキャンペーン」のポスターが。

3月に価格改定したらしく、4万円くらい安くなっていました。
しかも今なら、現金支払いだったら更に2万円値下げ、というキャンペーン。
しかもしかも、この値下げは限定20名様。定員になり次第キャンペーン終了。

ほほーう♪

見事に戦略にはまり、つい申し込んでしまいました。
いいんです。今のうちにやりたいと思っていたことはやってしまうんです。
その後で貯金をするのです・・・。きっと。きっとね。
お金でコンプレックスが解消できて、自分に自信が持てて
人生が少しでも明るくなれば、こんな素敵なことはないじゃあないですか。
人生はプライスレスですから。

というわけで明日は膝下脱毛なのです♫
つるつるになりた~い。
[PR]

by pika_No1 | 2009-04-29 21:59 | 脳内雑貨

レパートリー増加計画

一人暮らしをして3年近く経ちますが、気付けば料理の
レパートリーが全然増えていない・・。

料理本なんかも買ってみたけど、全然活用していません。
うーん、これはいかん。
リンクさせていただいているブログの皆さんも、おいしそうな料理
たくさん作っているし、私ももっと作れるようになりたい、
と触発されてしまいました(^^

というわけで土日は料理三昧。
今まで思いつきで、料理の基礎も何も知らずにやっていましたが
やはり、本を見て、分量の目安とか煮込む時間とか学んだ方が
早くできるし、おいしい。材料の無駄もない。

アイデア料理を作れるようになりたいけれど、まずは
基本をしっかりおさえないといけませんよね。

土曜はカフェのお店紹介の本に載っていた
料理を作ってみました。

■「卵のフラメンカ」
 チョリソーとトマトソース、ズッキーニやパプリカなど色の濃い野菜たちをたくさん
 入れた真っ赤なスペイン料理です。

f0033997_23434191.jpg


トマトソースも1時間くらい煮込んで作ってみました。
野菜タップリででも食べ応えがあって大満足。

日曜の晩御飯は和食にしました。

■鯖の味噌煮
■しいたけとピーマンの肉詰め
■牛肉と大根のキムチ煮

f0033997_23285465.jpg


どれも昔買った本に載っていたもの。たくさん作ったので今日は
会社にあまったものをお弁当に持って行きました。

連休中も色々作ろうっと。
[PR]

by pika_No1 | 2009-04-27 23:46 | 脳内料理人

ぎりぎりセーフ

だったみたい。

5月に異動します。
今の部署は4月28日まで。もうすぐです。

異動が叶ったのは、社内カウンセラーの先生のおかげ。
先生が部署に働きかけてくれて、すぐに異動が叶いました。

カウンセリングは2週間に一度のペースで受けていました。
今日も受けました。でも悲しいお知らせが。

先生が6月いっぱいで辞めてしまうそうです。

ええっ!?そんな急な話。
先生は詳しくは教えてくれませんでしたが、おそらく会社の人件費
節減のために契約打ち切りになったんじゃないかな。。なんだよー・・。

でも、先生がいなくなる前に異動がかなってよかった。
相談できてよかった。私が暗い顔してボソボソとこぼす訴えに
大きくうなずいて、励ましてくれた先生、本当に感謝です。

「あなたの表情が明るくなったのを確認できた後でよかったわ。
最初に会ったときとは明らかに顔色も目つきも違う。
ていうか、なんか、キレイになったわね~、前はクマがひどかったものね!
あははははは!」

そうだ、確か最初に相談に言ったときは、「目が『駄目』の『目』になっている」
という名言を吐かれたんだった…。

自分でも顔色が格段に良くなったのは実感しています。

にしても今回の異動は本当に自然な形で行われた。

①もともと今の部署で担当していた仕事と関係する部署で、女性の欠員が出ていた。
②5月から今の部署に、産休から復帰する女性がいた。
③なので私の今の仕事を復帰する女性に引き継ぎ、私は欠員の出ている部署へ。
もっともらしく、「今担当している仕事のスペシャリストになる」、ていう名目で送り出されることに。

これもカウンセラーの先生が働きかけてくれたのはもちろん、
上司がすぐに動いてくれたおかげ。過去にも女性の人間関係のトラブルは
多かったらしいから、すぐに対応した方が問題が大きくならずにすむ、と
痛感しているんでしょう。

なにはともあれ、先生が辞める前に全てが完了してよかった。
まさにギリギリセーフ。もう少し相談するのが遅かったら、多分異動は叶わなかったでしょう。
ふう。来月から心機一転、また真面目に取り組もう。

「今の笑顔を持って次の部署へ行けば、絶対大丈夫。仕事だけじゃなく
全てのことがうまく動き始めるわよ!」

先生の頼もしい一言。
全てうまく行く。そうしたい。そう思って過ごしていこう。
[PR]

by pika_No1 | 2009-04-22 23:10 | 脳内雑貨

なかなか使いこなせず

圧力鍋。

何ヶ月か前に買いました。
ガス代の節約にもなるし。ネットーオークションで3,000円で買いました。

しかし、どうもどれくらい火にかけていればいいのか良くわからず。

先日は、カレーを作るときに間違えてブロッコリー入れて火にかけてしまい、
見事にブロッコリーがドロドロに溶けてカレーが緑色になってしまった。

今日もカレーを作りました。
前回の失敗を繰り返さぬよう、火の通りやすい野菜は後から投入することにして
圧力開始。

その間に洗濯物でも干しましょう。

ぐつぐつぐつぐ・・・しゅぴーーーーーーーーー!!!

おお、鍋の重りがゆれています。
あ、でも洗濯物がまだ干し終わっていない。

もたもたもたもた・・・・。

がーん。
じゃがいもが、溶けてしまいました。
結構大きく切ったから大丈夫だと思っていたのに。

でも、溶けてルーに甘さがついておいしかったです。
ドライトマトが余っていたので、入れてみたのですが、
うーん、これはないほうが良かったみたい。

f0033997_2252730.jpg

[PR]

by pika_No1 | 2009-04-20 22:07 | 脳内料理人

男女の仲は

世の中うまくいかないですな。
金曜日に、もと上司に誘われ飲みに行きました。

この上司には2年ほど前に愛を告白されました。

ありえないので丁重にお断りしました。

それから2年間は関わらないように避け続けていましたが
先日仕事で関わることになり。

仕事上では非常に協力的で、こちらの意見もしっかり聞いて
対等に扱ってくれて素敵な上司です。

「また飲みにいこうや!」

気軽に誘ってくださったので、今までの気まずさを解消したいのもあり
久々に飲みに行きました。

間違いでした。

行ったお店はオシャレなフランス料理屋・・・。
居酒屋じゃなかったのかーーーーーー。

とはいえ最初は仕事の話などをして非常にタメになったのですが。

突如2年前の話を穿り返され、再び説得される。

「お見合いもしたけど、君のことがひっかかって先へ進めない」

「何を言われても無理ですってば。」

「君と同じ部署で働いていたとき、いつも笑顔の君のいる空間はとても和んで
温かい空間にしてくれた。そういう力のある君のことを尊敬しているんだ。」

「正直、笑うしかなかっただけです。女子一人で、職場を和ますのが
仕事の一つだと思って笑いたくもないのに笑っていただけです。
そこに魅力を感じられてそれを求められても、苦痛です。」

「今結婚に興味がないなら待つから。気軽に付き合ってくれないか。」

「お互いの歳を考えても気軽は無理でしょう。」

「じゃあ真面目につきあってくれ。」

「無理ですってば。上司としてしか見れません。」

さっきまでの楽しい時間がよどんでいく・・・。

「君とこれからもこうして会いたい。気にせず会うくらいはしてくれないか。」

「そんな時間があるなら他の相手を探していただいた方が。」

「俺がそれで良いと言っているんだ。君と過ごせるだけで幸せなんだということをわかってくれ。」

「好意にお応えできないのに会わなければならない私の精神的負担も考えてください。」

おいしかったはずの「牛頬肉の赤ワイン煮込み」が
胃の中で石に変わっていく・・。


「映画に行こう」

まだ諦めないのか・・。

「その時間があるなら私は楽器を練習したいです。」

好きな人と一緒になれない。
一緒にいたいのに一緒にいられない。
好きな人じゃない人には求めてもらえるのに。
ほんと・・・

「世の中、うまくいかないもんですねえ。」

「うまくいかねえなあ。」

非常に疲れました。もはや上司は、私を疲れさせるストレス要因。
二度と会うものか。フランス料理の代金も無理やり払いました。

その晩は久々に離人感が大炸裂。
朝まで動悸が治まらず。
理由はなんだ?と一日を振り返って上司の顔が浮かんだ瞬間に
吐き気。

弱すぎます。

好きな人と、結ばれたらいいですね。
[PR]

by pika_No1 | 2009-04-07 01:30 | 脳内毒素

標的が変更

異動が決まり、精神的にだいぶ楽。

先輩との相性がどうにもこうにも合いませんでした。
彼女の求めるレベルには私はどうしてもなれない。
彼女の言うレベルは、決して正しいものだとは思えなくて。

4月1日にまずはグループも分かれました。
よって席も先輩はとなりの島へ移動。
同じ部署にはいますが、隣で圧力を感じずに済み、仕事も集中
できるようになりました。直接関わることがなくなり、よかった。
あと一ヶ月後には私自身が別部署へ異動するのでこれで完全に縁は切れます。

ほ。。

しかし、隣の島で新たな被害者が生まれていました。
私の一つ下の後輩が。

泣かされていた。

午前中にグループミーティングで後輩が意見したら、こてんぱんにやられた模様。
大勢の前でののしられたようです。しかも上司は黙ってみているだけ。
お互い意見が食い違うのは仕方ないかもしれませんが、パワハラはいけないですよ。
一日中半泣きの表情で過ごしている彼女がいたたまれない。。

この後輩も、思ったことは我慢できずに、先輩でも上司でもバンバン意見してしまうタイプ。
相手に合わせて聞き流す、ということがどうしても出来ない、ちょっと不器用な子です。

先輩にとっては生意気に映ったのでしょうね。。
大丈夫だろうか。
できるだけ声をかけるようにはしていますが、表情が悲しそうで目が赤く潤んだまま。

なぜこういう先輩がのさばっていられるのか。
この先輩は、以前も他の女性とえらいバトルを繰り広げ、
相手を退職にまでおいやってしまったツワモノ。

それでも仕事ができるし、男性や上司から見れば、「女性」らしくないから
使いやすい役に立つ戦力なのですよね。

女性は面倒。なんとかしたいけど、弱い立場の私にできることは
休み時間に後輩を励ますことくらい。
後輩も早く異動できることを祈るばかり。。。
[PR]

by pika_No1 | 2009-04-07 00:41 | 脳内毒素

お花見ランチ

会社は銀座にあります。
そして去年知ったのですが、銀座にも小学校があります!
思いっきりオフィス街ですが、あります。

毎年この小学校が春休みの間、校庭を開放してくれます。
なので今日はお昼休みに校庭の桜を見に、お弁当を買って
ランチ仲間とお花見しました。

本当は、今年は校庭を工事していて入っちゃいけなかったらしいのですが
気付かずに入ってしまい、お弁当を広げて食べ始めてしまいました。
校長先生がやってきて、「ここまで食べだしたら出て行けとはいえないですね・・。」
としぶしぶ許可してくれました(^^;
勝手に侵入してすみません!
でも今日で異動になる同期がいるんです。埼玉の事業所に異動しちゃうんです。
彼女と食べるランチは今日で最後なんです。送別お花見ランチ会させてください。

切ないです。

7年間、入社してからずっと一緒にお昼を食べて、時には飲みにもいって
遊びにも行って、たくさん仕事や恋の相談をし合って、励ましあって
くだらないバカ話で腹を抱えて笑いあいました。
彼女と短いお昼休みの間にたくさん笑って発散して、なんとか過ごして来れました。

今日は天気が本当に良くて、桜も満開でとてもきれいでした~。

f0033997_0282139.jpg


f0033997_0322032.jpg


東京駅前の大通りにも、今年から桜の木を植え始めている模様です。
まだ細くて小さい木ですが、道沿いにずらーっと。

「大きくなるのかなあ。」

「大木になるのは何年後だろうね。」

「20年後くらい?」

「20年後も・・うちらここ(会社)にいちゃ駄目だよね(笑」

「確かに!!」

20年後も、ここにいてもいいけど、皆がちゃんと笑顔で
納得して人生を歩いていられればいいね。

「春は別れもあり、出会いもありですね。」

私たちの様子を見に来た校長先生の一言。
まったくその通り。春は色々変化の季節です。
彼女は会社を辞めちゃうわけじゃないけど、会えなくなるのは本当に切ない。
もっとちゃんとありがとうを言えばよかった。

のんびり空を見上げて、幸せなランチでした。
[PR]

by pika_No1 | 2009-04-04 00:45 | 脳内浄化

何気に見てます

NHKの番組。

今日は「ソクラテスの人事」と「50ボイス」を見ました。

最近民放系は、お笑いかクイズ番組ばかりで飽きてきました。
時々見て、ばか笑いはさせていただきますが、毎日見る気にはならず
気付くとNHKにチャンネルを変えている自分。

■ソクラテスの人事
芸能人が一般企業の採用試験を受ける、みたいなことをやっていておもしろかったです。
適性検査のような質問に芸能人が解答し、その個性を企業側が見て採用したい
芸能人を選ぶというもの。
「芸能人が選ばれる・試験されてる」という画がおもしろかったです。
みんな企業の人の前で一生懸命プレゼンしてアピールしていました。

企業がどういう人間に興味を持つのか。

・課題を与えたときに、そのことを自分のことのように考えて解決策を導き出せるか。
がポイントのようです。 
番組では、「とあるコーヒーショップの社長に、売り上げを1年間で2倍にするには
どうしたらよいかを相談されました。あなたならどんなアイデアをだしますか」という
課題をディスカッションする試験がありました。
芸能人たちはあれやこれやとアイデアを出し合うのですが、やはり思いつきで発言
しているだけでは人事の目にはとまらないみたいです。
課題を他人事の問題として捉えるのではなく「自分がコーヒーショップを経営する
としたら」と思えるかどうか、それだけで発言する内容も違いがでるみたいです。

うーむ、私はまず他人事としてしか捉えられないな。

・前向きであること
これは基本っちゃあ基本ですよね。明るさ、素直さ、前向きさ。これをわざとらしくなく
さわやかに表現できれば好印象は間違いなし。

・For me ではなくFor you
「自分がハマッているものを企業に売ると仮定して、価格も設定して営業しなさい」
というお題。
自分が良いと思っているものを相手にも良いと思ってもらうには。
そのもののよさをアピールするには、それを購入することで相手にとってメリットがある
ということをアピールしなければならない。当たり前ですけど。
そのものの良い点が相手のニーズや興味と合致しているか、相手の意向を、営業する中で
察知しながら切り込むポイントを変えていかなければいけない。
そのもの自身のよさだけじゃなく、それを手に入れることでどんな良いことがあるのか、
相手の想像をかきたててあげなければいけない。

社会で生きていくのは大変だあ。
今の世の中、新入社員にも即戦力を求める企業が多いようです。
自主性、積極性、創造性、なんだか大変そうだ。

でも、最後に企業側が本音をポロリ。

「能力があって上司に逆らわない人が一番いいですよ(笑」

出過ぎる杭は打たれますからね。若いうちは素直さも大事。

私もがんばろ・・。
[PR]

by pika_No1 | 2009-04-03 00:13 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line