<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


#

眠るのも怖い。
夢が来る。

月曜に怯えて眠る日曜が来るのが怖い。

後頭部が熱い。
大きなミスが発覚した時に頭に血が上る感覚が一日中続いている。

泣くと呼吸が苦しくなってパニックになるので泣けない。

実家に帰りたい気もするけど心配されるから帰れない。

人といた方がいいのかもしれない。
でも無表情で黙ってても気にしないでいてくれて、
時々目を剥き出して呼吸困難に暴れる姿を
冷静に見ていてくれる人はなかなかいない。

汚い内容ばかりでごめんなさい。
色んな方が見るであろうこういう場所で
非公開にもせずだらだらと不快な言葉づくし。

でも「外に吐き出した」という気になりたくて。
書くことで整理されて平常心に戻れる気がして。
[PR]

by pika_No1 | 2009-01-31 02:56 | 脳内毒素

生ける屍

明日はセミナーで一日外出。

「勉強なんて自分でするものなんだから会社の金使ってセミナー行く奴はそもそも考え方が間違っている」
真隣で先輩がみんなに断言する中行く息苦しさ。

確かに私は自発的に物事を吸収したり疑問を持って調べる意欲なし。

明日行ったところで
仕事を引き継ぎするに値しないと判断されている現状で学んだ知識を活用できる可能性はゼロ。

学びたいというよりあの場から逃げたいからセミナーに行くだけ。

先輩が無理して笑顔を繕う姿に申し訳ないと思いつつ
恐怖と嫌悪感しか沸かない自分にも嫌気がさし

夜は先輩に「もう来なくて良い」と吐き捨てられる夢にうなされる毎日。

消える勇気も金もないくせに
毎朝「車が突っ込んできてはねてくれないかな」
と浅はかな妄想に走る。

先輩が病気えで休めば腹の中で手を叩いて喜ぶ有様。
環境が変わること、相手が変わること、誰かが変えてくれることを期待している人間は一生変われない。

本に書いてありました。

明日私はちゃんと起きるのか。
月曜はちゃんと会社に行くのか。

毎日自分に嫌という程言い聞かせないと
体が動かない。
[PR]

by pika_No1 | 2009-01-29 22:53 | 脳内毒素

月に一度の

お菓子を欲する期間。

生理前って、やたらとチョコレートやらポテトチップやら、
高カロリーのものを欲しませんか??
いや、生理前に限らずいつも食べているんですけど。。

でも、普段はまだ理性が働いて
「太るし、お金もないんだから、我慢我慢」
と思うことくらいできるのに。

今日はお昼ご飯を食べた後、コンビニにダッシュしてチョコレートを
買って、ぼりぼり食べました。部署では気まずくて食べられないので
女子トイレでがっつく。。

帰り道も、夕食の材料を買ったついでにポテトチップを。

今日の晩御飯は
大根と鶏肉の煮物

f0033997_0433558.jpg


以前知り合いからいただいた泡盛がありまして、なかなか飲む機会が
なかったので、贅沢にも煮物に加えてみました。
肉がやわらかかくいい味になりました。
大根も米のとぎ汁で煮てみました。

旨くてご飯をおかわりしました。

さんざん食ったのに、テレビ見ながらポテトチップを食べていたら
気付いたら食べきっていて驚愕しました。
食後に500キロカロリーを軽くたいらげる。

これはいかん、消費しなくちゃ。
というわけで1時間半ほど簿記で脳トレ。
脳を酷使するのが一番カロリーを消費すると聞いたことがあります。
簿記は楽しいけれど、一箇所間違えるとそっから下全部間違えるから結構ショック。

わーんこんな時間。
[PR]

by pika_No1 | 2009-01-27 00:49 | 脳内料理人

欲しいもの

1月、過ぎるの早いっす!
もう給料日。。年が明けてあっという間の一ヶ月。

明日は久々にオケの練習がなく、一日自由の身!
あさっては練習ありますが・・。

なので貴重なお休みは有効に使わないとね!
買い物する予定♪

手帳と、座椅子が欲しい。

f0033997_0325253.jpg


現在愛用の犬型ミニ座椅子&豹柄ミニ毛布

どちらも昔母に買ってもらいました♪入社して2年目くらいだったかな。
めったに街へ出て買い物をしない母ですが、贈り物などを買いに行くときは
ついでに色んなものを買ってくれました。
何の気なしに、雑貨屋さんでこの犬座椅子を眺めていたら

「なに、あんた、コレ欲しいの?」

気前よく買ってくれました。そんなに欲しかったわけじゃないけれど
お母さんと買い物が出来て、甘えておねだりなんかも出来るのが
嬉しくて、買ってもらっちゃいました。

豹柄毛布はある日帰宅したらベッドに置いてあった。
ふかふかで気持ちいいんですよ~。寒い冬でもこれがあると
なんかホコホコした気持ちになります。

一人暮らしを始めてから毎日座椅子を酷使していたので
あっというまにお尻部分が陥没してしまい、なんか痛い。
しかもミニサイズなので、背もたれも短くて、ちょっと疲れる。
新しいの欲しいなあ~。

でも、この犬顔見てるとなんかいいんですよね。ほっとする。
捨てるのは忍びない。せっかく買ってもらった思い出の品だし。
こうやってどんどん新しいものを増やして古いものが捨てられず
ごちゃごちゃした部屋になっちゃうんだろうね。

今日の晩御飯は、ミネストローネとラタトュイユの中間みたいな食べ物・・。

f0033997_0464624.jpg


野菜をとにかく摂取したくて。
にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、パプリカをホールトマトで煮込みました。
これでやっとホールトマト使い切った・・。
おいしくて、おかわりしてしまった。
明日の朝も食べます♪

座椅子に座りながら、さきほどまでDVD鑑賞。
上野樹里さん主演の映画を何か見たいな~、とふと思いまして。
「のだめ」や「ラストフレンズ」でかなり注目の女優さんですよね。
確かに、ラストフレンズのときは、複雑な感情を秘めた感じの
演技が素敵でかっこよく見えました。
ストーリー自体の結末はちょいと「??」でしたが・・。

今回は「虹の女神」というのを借りてみました。
ありふれた日常でよくある恋や夢や、何気なくなりゆきで過ぎていってしまう
時間なんかを切なく描いてある作品でした。

大切な人はちゃんと大切に。限りある時間を精一杯。
生きることが出来たらいいですなあ。。
[PR]

by pika_No1 | 2009-01-24 00:45 | 脳内料理人

インフルエンザ

とうとう部署の中にインフルエンザ患者がっ。

昨日から体調不良でお休みをとっていたYさん。
今日電話があって、インフルエンザと診断されたので
しばらく休みますという電話があったみたいで。

その途端、部署内になぜか歓声というか悲鳴というかが。

「わーーー!とうとうでたー!」

「Yさんの近くの席の人たち、やばいよやばいよ!」

「おれ予防接種したー♪平気だね!」

「ロシア型か香港型かわかんないじゃん!」

「ていうか、あんた、昨日ずーっと一日会議室で二人で作業してたよねえ!?
 絶対うつってるって!!こっちこないでーー!」

全社員に発送する書類があって、昨日はYさんと入社2年目の男の子が
会議室にこもって、書類の封入作業をしていました。
会議室で7時間二人っきり。確かに危険。

Yさんから電話があった途端に全員マスク装着。
あまりのパニックぶりにちょっと笑ってしまった。

「なんか、喉が痛い気がする!」
「だるい!やばい!」
「今日は早く帰ろう!!」

パンデミック・・・?(笑

とはいえ、私も今朝からあまり調子はよくないです。
喉が痛いんですよねーー。

だから今日と明日は飲み会だったんですけど、断りまして
おうちで優しい晩御飯。

f0033997_2256419.jpg


ほっけと納豆と味噌汁。
魚をきれいに食べるのは苦手です。
「彼女」はとても上手に食べます。骨だけをきれいにとって、
食べ終わったお皿もすごくきれい。

見習って上手に食べられるようになりたいのですが。
ちまちま食べていると魚が冷めちゃうよ?

なんてことを一人でぶつぶつ言いながら、
おいしくいただきました。
今日は湯たんぽを投入して寝よう。喉なおってーーーー。
[PR]

by pika_No1 | 2009-01-22 22:58 | 脳内雑貨

社内カウンセリング

を受けてきました。

社内相談制度というのが会社にあって。
心理カウンセリングの先生が毎週水曜と金曜に来て
相談に乗ってくれます。
もちろん守秘義務があるので、相談内容はもちろん、
相談していることも誰にも知られない。

60歳過ぎの女性の先生です。
某テレビ局のカウンセリングも掛け持ちなさっている多忙な先生。
小柄で真ん丸いお顔の優しい先生です。
とりあえず今の現状を愚痴ってみました。

「異動希望出してもいい状況だわね。」

「なんか、目が駄目の目になってるー。」

「表情を見ていると、色んなものが沈殿しちゃって
うわずみだけで生きてる感じねえ・・あはははは!」


色々おもしろコメントをいただきました(^^;
そう、確かに最近目つきがどんどんうつろになっているのは
自分でも感じていて。
歳のせいか目の下のたるみもあいまって濁った顔。

まあこんなところに相談に来るくらいだから、目が死んでると言えば
誰でもあてはまるのでしょうけど。
特に何が解決したわけではないですけど、愚痴ってちょっとだけ
憂さ晴らしになった感じ。

「仕事の不安もあるけど、結婚とかもいいものよ?結婚はおすすめ!」

ふーーーむ。今は自分に自信もないですし、そういうことに興味があまり。。

「まあウチの娘も40になるけどまだ独身なんだけどね(笑
でも仕事がうまくいったら、とか、自信がついたら、ていうんじゃなくて
いろんなことトータルに考えて、人生のシナリオ作って見ましょうよ。
私なんて、シナリオの台詞なんかも思いついたらメモっちゃうんだから♪」

セリフまでー?

異動は薦められましたが、

「事前に他部署の仕事内容とか環境とかはさりげなくチェックしなきゃね。」

うんうん。

「また来月話しましょうよ♪結婚とか、シナリオとかその辺の話も♪」

ありがたい。

何が変わるのかわからないですが。何がきっかけになるかはわからないですが。

「あたしだって、カウンセラーなんてなる気全くなかったんだから。
一般企業で人事部で採用の仕事してたら新入社員の愚痴とか
聞くことが多くなって。だったら、社内の苦情処理担当みたいのやったら?て
周りに言われて仕方ないからやってたら、意外におもしろくて。
だったら心理カウンセラーやったら?てなって、まあいいか、くらいで
始めたんだから。何がきっかけで自分の天職が見つかるか、わからないものよ?」

へえー。

一つ一つの出来事、出会いは大事にしよう。

とりあえず明日も会社には行かなくちゃ。
[PR]

by pika_No1 | 2009-01-21 23:38 | 脳内診療所

一度はじめると

すぐに逆戻りのこってり生活。

食材を買ってしまうと、使いきるまでこってりになるー。

昨日は麻婆豆腐。
挽肉があまっていたので。
豆板醤のほかに鷹のつめと山椒をきかせたら
激辛になりましたが、おいしかった。
我ながら天才。

f0033997_0525799.jpg


今日はオムライスでした。
ホールトマトが余っていたので。
ケチャップを使わずにホールトマトと塩コショウのみで
ライスの味付けをしたのですが、さっぱりしておいしかった。
いやいや、我ながら天才。
しかし、肝心の卵が、フライパンが熱くなる前に投入してしまい
こびりついてしまって炒り卵になっちゃたので写真は撮らず。

食後に中国茶。
お茶うけに、豆のお菓子。

f0033997_0543624.jpg


日曜に、浅草寺に「彼女」と詣でてまいりまして。
仲見世の豆菓子屋さんで買っちゃった。
こういう駄菓子、大好き。

ぼりぼり食いながら、ふと気付いた。
簿記の通信教育をすっかりサボっていることに・・。
慌てて教材を引っ張り出してボソボソ問いてみましたが
すっかり忘却のかなた。実務では使わないとはいえ、
3級の基礎課題5問解くのに2時間。
しかもテキスト見ながらだから身につかず。意味ないねー。

やるならちゃんとやらなきゃいけないのに。
どうせならプロフェッショナルを目指してみる覚悟はないのか自分。
頑張ろうよもう少し。
[PR]

by pika_No1 | 2009-01-21 01:01 | 脳内料理人

久々にこってり

年末から和食ばっかり食べていました。

年末オケ仲間と伊豆の下田へ。
年始は家族と伊豆大島へ。

おかげで魚料理づくし。
それ以来すっかり魚好き。
お昼の社食も焼き魚や煮魚定食を選ぶクセが。
夕食も、伊豆でお土産で買ったの魚メイン。

今日は久しぶりに家でミートソーススパゲッティ。
「彼女」に以前イタリア土産にもらったドライトマトが余っていたので
ホールトマトと一緒に煮込んでソースを作りました。

f0033997_2256643.jpg



具を炒めるのに使った油はこれ。

f0033997_22564831.jpg


何だと思います?
実は椿油です♪
家族と大島へ行ったときに、椿油絞り体験をしてきました。
大島は椿と明日葉が有名なんですね。

椿の実を殻ごと臼でついて細かく砕いて
蒸したものを麻袋に包んでプレス機にかけると、
じわ~っと黄金色の油がでてくるんです。

椿油というと、髪につけたり、手肌につけたり、化粧品的用途を
思い浮かべますが、もちろん食用として使うこともできます。
高価なのでめたらやたら使えませんが。

油自体が非常に香ばしくておいしそうな匂いがいます。
搾りかすも栄養があるので、植物の肥料や固形燃料なんかにも最適。
母は庭に撒くんだ、といって搾りかすのカタマリ(結構重い)を
リュックサックに入れて持って帰っていました(笑)

炒めてしまえば椿油の香りや味は消えてしまいますが
今日の夕ご飯は大成功でした。
チーズかけすぎちゃったけど。。。
[PR]

by Pika_No1 | 2009-01-14 23:07 | 脳内料理人

使途不明金

多すぎるーーー。

10万近く使途不明金。何に使ったんだ。。
ボーナスの余りも結構あったからかなり余裕だと思っていたのに。
現金を引き出してはいないので、何かの引き落としのはず。
通帳記入をして確認しないとー。
気付けばあと10万円で過ごさなければならないー。

カードの引き落としが2万円あります。
土曜のコンサートのために2万5千円の靴を買わなければなりません。
化粧品も買いたいので1万円必要です。
来週友達と腋脱毛にいくことにしたので1万3千円ります。
オケ仲間ともつ鍋を食べに行く約束もしました。のん兵衛が数人いる
のでおそらく1万円くらい必要です。
会社のひとからも新年会しようといわれたので5千円は準備しておきたい。
プレゼントを買う用事もあるので3万円は確保したい。

省くとしたら、化粧品。靴は小さいサイズがない中必死に見つけたものなので
値段をどうこういっている場合ではなく省けません。

さっそくギリギリ生活。
[PR]

by Pika_No1 | 2009-01-07 23:59 | 脳内雑貨

あっというまに元旦

一年間本当に早かった…。おかしなくらい早かった。

昨日の大晦日、友達と神社でカウントダウンをしているときに
「2008年はどんな年だった?」
と話していて1年間を振り返ってみたけれど、

「何してたんだろう・・・」

思い出せなかった。。。。

それでもたくさんの人に支えられて、このブログでも皆さんから
たくさんの励ましをいただいて毎日を乗り切ることができました。
本当にどうもありがとうございました。

1年後の2009年の大晦日は、もっと「私は頑張った」と
言えているといいなあ。

・・・休み明けのことを考えただけで吐き気がします。
でもつらいのはみんなおんなじ。
悩みの種類は違うけれど、みんな嫌なこと辛いことに、
耐えたり立ち向かったりしながら「自分」を生きているんですよね。

「誠意を忘れずに行動する」

絵馬に書いた目標の一つ。

卑屈や逃げ口上はもうやめたい。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by pika_No1 | 2009-01-01 17:38 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line