<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


もうやだなあ。何から何まで。
[PR]

by pika_No1 | 2008-12-17 23:12 | 脳内浄化

魚屋の台所

というお店が近所にあります。
魚料理が主体の居酒屋なんですけど。
個人でやっているお店で、カウンター席しかない小さな居酒屋です。
近所のおじちゃんおばちゃんたちのたまり場みたいな感じ。

以前からちょっと気になっていました。
お店の外には、手作りのお惣菜も売っています。
白菜の漬物、天ぷらもりあわせ、かぼちゃの煮物、まぐろカマ焼き。。
どれもこれもおいしそうなんだけど、買うにはお店の中に入って
ご主人に声をかけなきゃいけないからちょっと勇気が要ります。

でも、最近その外のお惣菜のところに、「本マグロ中落ちあります」
と大きな文字で書いているのが目に付いて。

た、食べたい!

何週間かお店の前を眺めながら通り過ぎていましたが、
今日はお腹が猛烈にすいていて、我慢できなくなり
お店に近づきました。
そしたら、ちょうどお客さんが出てきて、お店のご主人も
お見送りに出てきて、グッドタイミング。

「お、いらっしゃい!買っててちょーだい!」

と話しかけてもらえたのですかさず

「マグロの中落ちありますか・・・?」

「おう、まだあるよ!まあとりあえず、寒いから中はいんなよ!」

と言ってくれました♪
しかも、このご主人、すっごい優しいというか嬉しそうな顔で笑うんです。
目が合った瞬間、「ぽ♪」となりました。

「ネギかけていいかな?」
と聞いてくる表情もにこやかで嬉しそう。素晴らしいなあ。
笑顔が気持ちよい人、て素晴らしいなあ。

本マグロ中落ち、500円♪

f0033997_23483577.jpg


わーい。

下手にラーメンとかで800円消費するより、米さえあれば
500円で豪華な中落ち丼がたらふく食べられる。

f0033997_23562440.jpg


うまかった。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-12-16 23:57 | 脳内料理人

クリスマスパーチー

夜は会社の人たちとちょっと大掛かりにクリスマスパーティーをしてきました。
有楽町のバーを借り切って、ゲームなんかもやったりして。
3ヶ月くらい前から幹事メンバーで昼休みにランチミーティングしながら
色々準備したかいがありまして結構みんな楽しんでくれた模様。

幹事の我々は、女子はサンタの帽子をかぶりお出迎え。
私の同期の男の子は全身サンタの格好をして参加費の集金。

ジェスチャーゲームが盛り上がりました。
4人ごとにチームに分かれて一人が解答者となり、他の3人が
ジェスチャーしてるものを当てる。
ネタは幹事みんなで考えたのですが、「ハンカチ王子」「小島よしお」など
ちょいと古めのネタが色々。
「ポール牧」なんてのもあり、下手したら新入社員の子たちはわからないん
じゃないのか、てのもありました。

一見ギャル風の子が「ドラえもん」のジェスチャーを
お腹の前でポケットを描き、そこからタケコプターを取り出して頭に装着し
パタパタと手を振って羽ばたいていく様を何度も何度も一生懸命やっていて
かわいらしかった。
見事ベストジェスチャー賞を獲得していました。

楽しそうに皆が歓談している様子を2階席から眺めるのもちょっとよかった。
準備の段階では、なんで昼休みにいちいち集まってたかが飲み会のために
話し合わなきゃいけないんだ・・と面倒くさくなったこともありましたが
皆の楽しそうな顔を見たら、やっぱりこれくらいの準備は必要なんだな
と実感。色々企画して仕切ってくれた先輩に感謝。

仕事も同じか。準備して確認して準備してこそうまく行く。
同じように取り組めればいいのだけどね・・・。

幹事の人たちは時間を気にしたりゲームの説明をしたりで
ろくに飲み食いできなかったので二次会をやろうということになり
参加したのですが、やはり大勢の人の中にいると一気に
体力消耗するらしく頭痛が。
一時間ほど二次会に参加し途中退散してきちゃいました。

明日はオケの練習。。ちょっと疲れたなあ。でも頑張るぞー。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-12-14 00:27 | 脳内雑貨

ガタガタ

今日も朝から練習したー。

でも音が相変わらず汚い。そして音程がとれない。
つーかそもそも音が出にくい。

私だけの責任じゃない気がしてきた。
ということで、楽器屋さんに持っていってみる。

『全体的に出しにくくて音程もバラバラで、特に右手のキーを使う音が当たらない感じです。』

アバウトな訴え。

数分後。

『おっしゃる通り全体的にかなり狂ってます。やはり右手のキーに隙間が。』

ということで一日入院。
これで少しは良くなるかなあ。
ううう。
[PR]

by pika_No1 | 2008-12-13 14:52 | 脳内音楽家

ゴホゴホゴホゴホ

咳があぁぁ(T_T)

苦しいです。。。
一日ゴホゴホしていたら気持ち悪くなっちゃった。
ううう。

でも、喘息もちの友達の話を聞くと、こんなことで
へこたれている自分がアホです。

器官が狭くなって息ができないなんて。
ただただ治まるのを待つしかないなんて。
そんなことが街を歩いているとき、登山しているときでも
勃発するなんてっ。
でもそんな話をなんてことない風に笑いながら話して・・。

えらいよあんた。尊敬だよ。

ゲホゲホゲホゲホゲホゲホゲホ。。

なんだろこれ。風邪?
頭も痛いねえ。

まいったぞ。負けないぞ。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-12-12 22:36 | 脳内診療所

練習三昧

今週は火曜日以外は毎晩スタジオに通っています。

来月サロンコンサートをやるのですが。
曲が難しすぎるー。
時間が足りない。いや、夏ぐらいから曲は決まっていたのにー。
もっと早くから真面目に取り組めばよかった・・・。

勢いで吹き散らかしていたのでだんだん音が荒れてきちゃいました。
なので今日は基礎練習を中心に。
むりやり大きい音をだそうとする癖がついて、変に息の流れを
下に押し付けていることに気付きました。
今日はもう音量はださずに、あったかい音を。。

あうあうあうあうあうあうあう。。。

あと一ヶ月なのにー。気ばかり焦ります。
曲の指もまだ全然さらえていない。

でも後悔はしたくないー。

頑張る。

すん…。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-12-11 23:37 | 脳内音楽家

主婦気分

家事に追われて一日終わっちゃう。

夜9時に帰宅して、お風呂入ってご飯食べて、食器洗って
洗濯物たたんで、ごみの分別とかして。
アイロンかけてお茶飲んだらもうこんな時間。

アイロンかけると気分が良い。
ハンカチとかも、しわしわで恥ずかしいので最近は
専らタオルハンカチを使用していました。。
薄手のセーターとかも、手洗いするとよれよれになるけど
あんまり気にしないで着ていたり。

女子としてなんて情けないっ。
とふと思ったのでアイロンを久々にかけました。

おお。ハンカチ~♪模様や刺繍が映えますね★
セーターも、気品がよみがえります★

日々のこういう細かい部分をきちんとできる人になりたいのでごわす。
あ、世間一般には、アイロンがけなんて、細かいことなんかじゃなく
やるのが当たり前のことなんでしょうけど。

f0033997_2351427.jpg

[PR]

by Pika_No1 | 2008-12-10 23:51 | 脳内雑貨

冬といえば

ぶり大根。

ぶりのあらが150円で売っていました。
おお、安い~。
先日トン汁を作ったときに残っていた大根を思い出し
今日はぶり大根だ~。

家に帰ると真っ先にお風呂にはいる習慣なので
帰ってすぐに服を脱ぎかけたのですが、、
お風呂に入っている間に煮てしまいたいと思って
半裸のまま調理をする。寒い。

とりあえず鍋に醤油とみりんをいれてあとは
大根とぶりをぶちこめばいいんだよね?

お風呂に入っている間に火事になったら困るので
超弱火でコトコト。これがよかったみたい♪

お風呂から上がったらいい感じに大根にもぶりの味が
染みていました。おいしい~。

いい食事であった。


f0033997_2315378.jpg

[PR]

by Pika_No1 | 2008-12-09 23:15 | 脳内料理人

ふと気付いた

実家。

私の実家。私の家。
だと思っていたけど。

でも、今は私のものではないんだ。と気付いた。

当たり前のように休養しに行って、楽器の練習なんかもしちゃったりして。
ちょっと図々しすぎたな。

親はいつでも歓迎してくれる。
でも最近「お帰り」じゃなくて「いらっしゃい」に変わった。

楽器の練習をしていたら、甥が耳をふさいで嫌そうな顔をした。
もともとは私の部屋だったけど、今は子供たちの寝室。
私にとっては音楽でも、彼らにとっては騒音。
姉にとっても、忙しくて気ぜわしい中で、のんきに笛なんか吹いて
くつろいでいる妹はイライラの原因。

子供は返事をするまで同じ質問をしてくる。
なっとくいくまで質問し続け、喋り続ける。
面倒なときは私はそれには答えない。
でも、そんな私の対応を、姉は少し心配そうに見ていることに気付いた。
私の機嫌が悪くなったのではないか?子供が迷惑かけてるのか?
姉妹とはいえ他人。自分の子供が雑に扱われていたら気にかかるよな。

今は姉と子供が生活する家。
それでサイクルが出来ているんだった。
甘えすぎていたな。行けば皆が歓迎してくれるから、いい気になって
我がモノ顔で当然のようにずかずか入り込んでいたけど。

彼らにとっては私はお客さん。

自分の居場所、また探さなきゃ。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-12-01 22:14 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line