<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


思い出した。

今日は一人でお出かけ。

新宿にあるムラマツフルートへ。
3月に発表会があるのですが、まだ曲を決めていない。
先生からおススメされたのは、ドヴォルザークの「ソナチネ」。
聴いたことないのでとりあえずCDと楽譜を買いに。
帰り道さっそくプレーヤーで聴いてみたけど、
先生がメールで、「ちょっとダサな感じが素敵な曲です053.gif
と送ってきた理由がよーくわかった。
4楽章はにやけてしまうくらい、田舎臭いかんじ。
でも、すんごい大変です。ラストはほんとにダブルタンギングの嵐で
死んでしまうでしょう。

ムラマツフルート店へは新宿西口からてくてくと歩くのですが、
この道を歩くといつも3年前を思い出します。
体調を崩した後、ようやく一人で電車に乗ったり人ごみを歩いたり
することが出来るようになって、あの日も一人でムラマツに行ったんだった。

天気もよくて、ひとりで外を出歩けるのが嬉しくて
近くの喫茶店でひとりランチをしたのを思い出します。
確か、青じそとじゃこの和風パスタを食べた記憶が。

健康ってしあわせだ~、こうやってちゃんと自分ひとりで立っていられるって
なんてすばらしいのだろう♪

あのときはそれだけで大満足でした。自分エライ!とほめていた。

今はなんだかまた不満不安だらけの毎日。。
喉元過ぎれば・・・て感じですかね。
でも、不満や不安を解決するのは自分しかないですよね。
他人が幸せを与えてくれないかなーと待っている限り、一生こんな状態なんだろう。

頑張れ私。

最近思うのは、「頑張らなくていいよ」という言葉が流行りすぎてしまっている気がする。
基本、人間は頑張らなければいけないのだと思う。じゃないと社会が成り立たない。
特に私はすぐに怠けるし世間をなめてかかっているから
「頑張らなくていい」を利用しようとする。

私はもっと頑張らなければいけないのです。
人間並みのプライドや能力や充実感や達成感がほしければ。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-11-29 22:47 | 脳内雑貨

新しい人と

演奏してみたい。

最近その欲求がムクムク。
大学時代からずっと、今も、演奏する仲間は変わらず。
それはものすごく嬉しいし、この仲間たちとはこれからも
ずっと演っていきたい。
でも、井の中の蛙にはなりたくなくて。
もっといろんな人の音を聴いて一緒に演奏して勉強したい。

先日、「彼女」が出演するコンサートを聴きに行きました。
そこで、5年ほど前に一度だけ一緒に演奏したことのあるホルン奏者の
知り合いを発見。彼は、ホルン五重奏で出演しており、弦楽器を従え
見事なソロを吹き切っていました。

やっぱり上手い!!
激しい跳躍も、細かいパッセージも、クリアな発音で確実に当てる技術。
フレーズ感も完璧。行ってほしいところまで音が広がっていき、
聴いていてすごく安心&心地よい。

感動してしまい、また彼と一緒に演奏したいなあ。
と思い、勇気を出して休憩時間に突撃告白。

「一緒にまたやらせてください!何か企画しましょうよ!」

「もちろん!やりましょうやりましょう!」

急な申し込みにも関わらず、快く賛同してくれました。
やったー♪言ってみるものです(^^

3月あたりを目標に、ロビーコンサートを計画。
彼が立ち上げた金管五重奏団にも一曲出演していただいて
2曲プログラムのサロンコンサートをやることに★

木管のメンバーは彼の知り合いに声をかけてもらうことにして。

手始めとしては30分ほどのサロンコンサート、
ちょうど良いのではないかしら。
やべえ。楽しくなってきた056.gif

こんなことばかりしているから結婚できないのよねえ・・・。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-11-25 23:33 | 脳内音楽家

いい人悪い人

自分の中にはたくさんの人がいて。
どれが本当の自分かはわかりましぇん。
どれも本当でしょうね。

基本は悪い人が前面に出ている感じだな。
臆病だったり、攻撃的だったり、我儘だったり、
怠け者だったり、卑怯だったり。
他人が幸せそうだったりいい方向へ向かっていたりすると
「いいよなあ~」と羨ましがったりねたんだり。

でもね。基本はそんなですけど。

いい方向に進んでいる人を見て、「嬉しい」という気持ちが湧くときもある。
君が笑うとおいらも幸せ、とか。
君の頑張りを見るとおいらも頑張ろうと思える、とか。

柄にもなくそんな風に自然と思える部分もある。

まだ可能性はあるってことだと思いたい。
私も、進みたい方向へ。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-11-21 00:11 | 脳内雑貨

こんな夢はじめて

ゲロを吐きそうになって目がさめました。
汚くてごめんなさい。

体温計を喉の奥につまらせる夢をみて
オエッとなって目が覚めて
危うくベッドに吐きだしそうになり
慌てて洗面所までダッシュ。

夢を見てたから吐き気がしたのか
吐き気がするから夢を見たのか。

昨日は私はソフトドリンクしか飲んでないから2日酔いではないはずなのに。
頭もガンガンするー。
風邪?でも熱や鼻水はないよ。

起きれない…。
掃除しなきゃ。レッスン行かなきゃ。オケ行かなきゃー。
[PR]

by pika_No1 | 2008-11-15 09:07 | 脳内雑貨

幹事さん

来週末は友人の結婚式です。
二次会の幹事をオケの同期の男の子と2人でやります。

幹事。初めてやってますが、面倒くさいです・・・。
しかも一緒に幹事をやる男の子とソリが合わない。
大学時代からの仲間なので、人となりはわかっているのですが
やりにくい・・・。

11月に入ってから毎週会って打ち合わせをしているのですが
イマイチ彼が何をしたいのか不明。新郎新婦の意向も不明。

新郎に、新婦へのサプライズとして新婦のお母さんからの手紙を
あずかる、というお決まりのイベントをやろうと彼が言い出し、新郎に
メールしたのですが、返事が返ってこず。結局断念。
新郎、メールシカトはないだろ。何考えてんだ・・・?お母さんと仲悪いとか?
新婦も、準備で忙しいのでしょうけど確認したいことに対して返事をくれないー。
自分たちの二次会でしょー?こういうもんなの?
幹事をやる人みんな「大変だった」というけど、本当でした。

来客たちの写真をチェキで撮ってメッセージを書いてもらおう、
とまた彼が言い出したのに、カメラの用意をする気がなさそうなので
私がなぜか調達できないか画策。今のところ買うしかなさそう。
意外にこういうもの持っている人が身近にいない。

今日も幹事打ち合わせで彼と二人で会いましたが、食事をしている間に
彼は酔っ払いだした。。彼は上機嫌で理想の家庭像を語りだし。
私は打ち合わせに来たのであってあんたと飲みにきたわけではなーい。
こういう時にまた離人感、でちゃうんですよね。
一緒にいたい相手ではないのに一緒にいなくちゃいけなくて
良好な関係を築かなければいけないので愛想笑いをしていると
ぐらぐら。ぷち。帰りたいよー。

とはいえ、進行に関する土台は彼が考えてくれたのでお互い様か。
備品調達くらいは私がやらなきゃ。
あとはゲームの景品。。日曜は一日買い物の旅だな。。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-11-15 00:35 | 脳内毒素

見えているもの

て、ごくわずか。

当たり前だけど、自分の目で見たものしか見えない。
壁一枚隔ててしまえば、相手が何をしているのか、何を思って過ごしているのか、全くわからない。

見えているものが全く違うから考え方も様々で
おもしろいんでしょうけど。

今何しているんだろう。
今頃何を考えているんだろう。
どこにいるんだろう。

世の中に興味はないけれど
身近な人、大事な人が見ているもの、感じているものは
網羅したがり。

うりゅー。
[PR]

by pika_No1 | 2008-11-14 00:53 | 脳内雑貨

認知度があがっているのね

MSNのトップページに「パニック障害」についての記事が出ていた。
さすがストレス社会。
アメリカでは100人に3人はそうらしい。

そういや私は治ったのだろうか。
実は薬をここしばらく飲んでいない。
今のところ平気。

とはいえ、離人感はたまにでますけど。こらえられるようになった。。

楽器の練習をしたくて、一人用の狭いスタジオにいたりするとちょっと不安。
疲れているとき・寝不足のときは離人は確実にでる。
でも電車は平気になったな。

私はたまたま病院にいったから診断されたけど
おそらく自分で気付いていない人、いっぱいいるんだろうな。

ほんと、生きにくい世の中だもんな。
生きるって大変だ。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-11-11 22:52 | 脳内診療所

地味な休日

今日は一日家にいました。

昨夜、オケ仲間と飲み、帰りそびれた友人一人をわが家に収容。
仕事とか、恋愛とか、自分の性格とか、なんかうまく行かないね・・
と静かに嘆きあいながら就寝。

朝(昼か・・・)は駅前に出来たばかりの吉野家で朝ごはんを食べました。
吉野家といえばカウンター席のイメージが強いのですが、
この店舗はテーブル席がほとんどで、ちょっと違和感。おいしかったけど。
友人は約束があるので帰っていき、私は家に戻り。

掃除をして、壊れていたファン機能付きオイルヒーターを
無謀にも修理してみようと試みましたが撃沈。
ファンが動かないファン機能付きオイルヒーターなんてっ。
分解だけしてみて、途中で嫌になって元に戻して終了。

会社の通信教育の課題をまだ終わらせていなかったので黙々と
文字だけ書いてとりあえずポストへ。
ロジカルに物事を考えるのがやっぱり苦手だ私は。
テキストに書いてあったことを何一つ活かせていないというのだけはわかる回答内容。

結婚式の二次会の幹事を頼まれているので、それにまつわるお願い事など
友人にメールしたり。

あとは・・・あ。オケに新しくのってくれる人に楽譜をおくらなきゃ。

何だか地味な一日でした。
でも、現実逃避で昼寝に走らなかっただけエライと思う。そんなレベル。

明日からまた会社か・・・。典型的な「サザエさん症候群」です。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-11-09 18:31 | 脳内雑貨

慣れないことを色々と。

金曜日は合コンに行ってみました。

知らない人と話すのはやはり疲れます。
愛想笑いのしすぎで帰り際は頭痛がしてきました。
とはいえ、まったく違った世界の人と話すのも勉強になりますね。
でも、当分合コンはいいです。

土曜日はフットサル初体験をしてきました。

社内にフットサルクラブがありまして。
前いた部署の先輩に誘われ、行ってみました。
ものすごく疲れました。。
そもそもボールが蹴れない。蹴ってもコロコロ・・・。
そしてパスをされても追いつけない。ひいい・・・。

男性は皆さん気を使って、ゴール前でこちらにパスをくれて
シュートさせてくれるのですが、蹴れないしボールが飛ばないので
役に立てず。足手まとい。。

一緒に参加した同期の女の子は、もともとテニスが趣味なので
体を動かすことには慣れているらしく、1ゲーム終えるごとに
メキメキと進歩。ちゃんと踏み込んでシュートなんかもしててすごかった。

気付けば太ももががくがくいっていて、なんと腹筋や背筋までもが
筋肉痛。そうか、走っているだけでも腹筋は使うし、ボールを蹴るときに
踏み込むだけでも腹筋・背筋は使われるのね。
ていうか、いままで使ってなかったのね!

立ち上がるだけで太ももが悲鳴をあげています。

でも、体を動かすのは気持ちよい!できれば今後も参加したいなあ~。
でも、疲労が全然抜けないなあ~。眠い~。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-11-02 13:56 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line