<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


痛いよーう

先程タマネギを切っている最中に
キッチンの上に備えつけてある食器の水切り棚から
大皿がゴロンと転がり落ちて来て
包丁を動かしている右手に直撃。
勢いで左手の小指と薬指を切り付けてしまったよ。
なんか…ザクって音がした気がする~(鳥肌)

薬指の被害が大きく出血止まらず。
絆創膏は切らしており。

こんなときに思い出すのはやはり母の姿。

確か、お母さんが指切った時は、
ティッシュで指を巻き、さらにビニール袋で指を包み
輪ゴムでグルグル巻きにして黙々と調理を続けていたなあ。

母は、絆創膏があるのにグルグル巻きをしていました。
絆創膏じゃ有り余る出血だったのか絆創膏が勿体なかったのか。

娘はビニール袋ではなく
サランラップを使いました。

にしても痛かった。
[PR]

by pika_No1 | 2008-10-30 23:47 | 脳内料理人

最近

ご飯のおかずに何でも山椒の粉をかけてます。

大好物の麻婆豆腐用に買った山椒の粉。
なんてことない、市販の山椒ですけど。
他にも使えないかしらと思って
先日、鮭チャーハンを作ったときに、
塩、胡椒、醤油。。。あ、山椒入れてみよ。

うーまーい♪

今日は野菜炒めに入れてみました。

うーまーい♪

柚子胡椒せんべいといい、山椒といい、
刺激物にはまりだしている今日この頃。

あ。明日はオケの練習の前に、立川の麻婆豆腐食べにいっちゃお。
陳健一の麻婆豆腐屋が立川駅ビル内にありまして。
学生時代食べたときは、辛過ぎて「なんじゃこりゃ~!」だったのですが
社会人になり、様々なグルメ体験をさせていただいたおかげで
大人の味を「おいしい」と感じるようになりました。

明日。楽しみ。お腹すいた~。寝なきゃ~。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-10-26 03:12 | 脳内雑貨

ぶつぶつ

13時まで寝ちゃった。
昨夜、サラリーマンNeoをさっそく見たら、とまらなくなり
4回分一気にみてしまい、見終わったのが朝4時だったので。

風呂掃除とアカヒレの水換えと部屋掃除機はかけた。
あとすることは、あ、洗濯物取り込まないと。

朝ごはん食べていない。
お腹が空いたんだけど米を炊いていない。おかずも作らなきゃない。
どうしようー。外に食べにいこうかなー。お金ないのに。

今日は夜からオケの練習なので、体をしゃきっとさせたいのだが。
なんとも体がダルダルです。

そういえば昨夜の夢は、楽器ケースが紛失してフルートがしまえない!
という変な夢をみました。
ケースはあるんだけど私のじゃなくて、しかも足部管をしまう
スペースがないケース。おかしい。
しかも夢の中の私はゴールドフルートを所持しており、
ケースがないからってかばんの中に足部管を放り込んでいる自分。
放り込んでいる夢の中の自分に、自分で「何やってんの!?」と驚愕してた。

ふう。とりあえず外にでようっと。
いってきまーす。おっと洗濯物 洗濯物・・・。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-10-18 15:05 | 脳内雑貨

ご褒美たくさん

もらったー。
私になりに頑張りました。

里親たちに報告しに行ったら、お姉ちゃん①がたくさんご褒美をくれました。


f0033997_130531.jpg

①柚子胡椒せんべい
 王子のサンクスに売っているらしいのですが、私のウチの近くのサンクスには
 売っていない。世の中何かにつけて柚子胡椒味がはやっていますが、やっぱり
 旨いのだ。これは本当におススメ。

②将門煎餅
 誰かのお土産らしいです。とても固いので前歯で噛むのはやめなさいと言われた。

③胡麻たまご
 東京駅の名物 胡麻たまご。
 通勤には東京駅を利用しているのですが構内で売り子の女の子が
 「胡麻たまご!胡麻たまご!」と連呼しているもんだからつい買ってしまったらしい。

④サラリーマンネオの録画DVD
 お父さんからのご褒美。。今話題のサラリーマンネオ。初めて見ました。
 セクスィ部長、素敵過ぎます。NHK頑張っていますね。

土日は会社のことは忘れて久々に解放されてみようかな。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-10-18 01:33 | 脳内雑貨

家族ごっこ

どっかの会社に「里親制度」なるものがあるそうですね。
離職率低下のための策。。

新入社員が子供役。
別の部署にいる先輩社員たちが
お兄ちゃん役、お姉ちゃん役、お父さん役などになるそうです。

新入社員は仕事の悩み、愚痴などを、この「家族」たちに
愚痴ることが出来ます。それを聞いて「家族」は、この末っ子を
励ましたりアドバイスしたり。
そして、月に一回以上「家族団らん」義務があるらしく(要は飲み会?)
この家族団らんの会があるときは、残業禁止。絶対に団欒を優先させなければ
ならないそうです。このときの飲食代は3000円/人までは会社が負担してくれる。

それぞれ他部署の人間が家族ごっこをするところがミソ。
仕事上の利害関係もないし、冷静に相手の愚痴や悩みをきける。
具体的な仕事の内容はわからないから、下手に説教されることもなく
励ましあうことが出きる。
ただし、兄姉役、父役はこの「家族」で話し合ったこと、抱えている問題などを
報告書にして社長に報告しなければならないそうです。

今の自分の状況のようだ。新入社員どころかもうすぐ三十路ですが。
姉役には後輩もいますが。。
-------------------------------------------------------------------------

この会社に居座り続けるために、
明日はちょっと頑張る日です。
ちょっと勇気もいります。

職場環境の問題なんて、どこへいっても
よくある話なんでしょうけど。
気にしないでいい、気にするだけ損だ、とどんなにいわれても
当事者は呼吸が出来なくなるくらい苦痛なわけで。
でも励ましてくれる、家族のように親身になってくれる味方が
たくさんいるのはわかったので頑張れる気がする。

胃が痛いけど。

「ちょっとだけ頑張れっ」

励ましてくれた、「お姉ちゃん」(里親1号)に感謝です。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-10-17 00:46 | 脳内雑貨

軽井沢は寒い

軽井沢にいます。
友達の結婚式が今日あるのですが、せっかくなので前泊して
旅を楽しもうと思いまして。考えてみたら、一人旅て初めて。

ホテルのロビーにあるPCが無料で使い放題です。すごい。
でもさっき朝食バイキング食べに行ったら、
10時までのはずなのに、9時の時点ですでに食べ物が底尽きていて
何にも残っていませんでした…。ちょっとびっくり。
お店の人がちょっとあせって、残飯風に残っている野菜やらソーセージやらを
一生懸命お皿にきれいに盛り付けてくれて持ってきてくれました。

でも、別に私スクランブルエッグは食べたくない。
フライドポテトも今はいらない。
ご飯と味噌汁と納豆があればよいですよ。

天然温泉の大浴場があるのが売りのホテルらしいのですが
それ以外はちょっとイマイチです。部屋もちょっと古いです。

さて。これからどうしようかな~。
式までは時間があるので散策してきます♪
[PR]

by Pika_No1 | 2008-10-05 09:31 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line