<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


今日は安静に

今日は夜からオケ友達の家に皆で押しかけて
Wii Fit で遊ぼう計画があったのですが。
外へ出かける、と考えただけで体が「うーむ、嫌だなあ」と
言っている感じがしたので断念。
実家でおとなしく過ごしていました。

とはいえ、おとなしくといっても、午前中は子供たちと野球をし、
午後は父と姪と、バニ君の予防接種に行ってきました。

バニにとって、車に乗って出かけるときは病院に行く時くらい。
なので、外に出るまでは、
「お散歩?ねえ、お散歩??」
とわくわくして飛び跳ねていたバニでしたが、
車に乗せてしばらく走っていると、だんだん表情がこわばり
震えだしました。。あ、気付かれた。

病院について診察台に乗せると、ガッチガチに
緊張している模様。注射は動物でも人間でもみんな嫌いだよね…。
普段は触ると噛み付くくせに、このときばかりは、
「た、たすけて…」と私の胸にしがみついてくるバニ。
ふふ、無駄だよバニラ君。君はもうまな板の上の鯉だー。

助手らしき女性のお医者さんにバニ君はしっかりと抱き抑えられ、
もはや逃げることはできない。
でもガタガタ震えている間に、注射は一瞬で終わり、刺されていることにも
気付かないバニ。

でもその後に、爪切りという一番嫌いな行事が残っているのだよ~。
家で出来ればよいのですが、とにかく噛み付くので大変なのです。
しかも切っている最中に舌で自分の足を舐めようとするから
下手すると舌まで切ってしまいそうで。舌きりバニ。

お医者さんはさすが手際が良い。
バニの視界に入らないようにうまい事爪切りを隠しながら切ってゆく。
それでも違和感を感じるらしく、呼吸が荒くなり逃げようとするバニ。
恐怖のあまり、舌が紫色になっていました。。口も開いたままなので
ヨダレがぼたぼた・・・。
キュンキュンと悲痛な鳴き声まで出して。鳴き声というより泣き声。
かわいそうにー。

怖くないよ~、頑張れ~、もう少しだよ~、

励ましながら爪切り終了。
いやいや、よく頑張ったね。

帰り道の車ではすっかりはしゃいで、姪を押しのけて窓の外を眺めるバニ。

f0033997_1243191.jpg


そして今は、私の座っている座布団を押しのけて座ってきて
私が動くと、怒り狂って私の尻に噛み付いてきています・・・。
半べそかいてたくせに…。
[PR]

by pika_No1 | 2008-09-28 01:24 | 脳内雑貨

切羽詰まってたのね

実家に帰り療養中。
母と話して落ち着いた。

さっきの日記を読み返したら
『脳』が『能』に。
慌てんぼうさん。
よほど余裕がなかったみたい。

やはり一人でいるのは無意識に
不安やストレスが溜まるのですかね。
家族と話すだけで心が安定。

最近は友達と飲んで騒いで練習して、
心が慌ただしかったのかな。

ひとまず今は、心が安定した静かな呼吸を
しているような気分。

明日は久々に子供たちと一日過ごそうかな。
[PR]

by pika_No1 | 2008-09-27 01:07 | 脳内診療所

風邪。
冬を先取り?
まさにキャッチ ア コールドですな。

どうりでこの2日程、朝が猛烈に起きるのが辛く、
喉も少し痛くてつまる感じでした。

久々に夜の発作も起きちゃったー。
ぐるじい。怖い。疲れるんじゃー。

今日の午後からどんどんだるくなってきましたよ。
眠いとかじゃなくて、だるい。

あーあ。せっかくの金曜なのにー。
明日は土曜日なのにー。
行楽日和なのにー。

話は変わりますが、どうやら私は、
悩みがなきゃないで不安になって発作が起きるみたい。
最近の悩みは専ら職場環境でした。
一日誰とも口を利かず、隣の先輩に怯え、
眠気と闘いながら無音で過ごす日々。
とはいえ、これじゃあいつか死んでしまう。
先輩は怖いけど、いつまでもビクビクしていたら逆効果。
という訳で、シレッと暢気に話し掛ける作戦にでました。
質問するときも心の中ではガタガタ震えてましたが、声だけは明るく…。
そのせいかどうかは謎ですが、
ここ2週間くらいは良好な関係。
遠慮しあいながらも冗談を言いあったり。滑稽です。
いつまで安定が続くか怪しいですが、
とりあえず自分はビビッていることを
表にださなように、好意を持っている風に接しよう。少し気が楽になりました。
なのに。

悩みが軽減すると、考えることがなくなる!
という恐怖に襲われます。
暇になった脳みそをどうすれば良いのか?
時間をもてあます脳みそに何か課題をあげなきゃ。
趣味は?勉強は?
集中できないー。
脳みそとの付き合い方がわからなくなる。

完全に自分の『心』と『能』が分裂してますな。
心という生き物が脳みそという物体を使って、体を操作しようとしている感じ。
自分も脳みその一部だということに気付きもせず、気に入らない動きばかりする能と体に嫌気がさし、
能と体を捨てて逃げようと暴れる心。
目の前の問題をとりあえず解決しても、
『次は何すりゃいいんだ?』
能と体の使い道がわからず、
えーい、もういらねー!
とやはり捨てたくなる心。

…やっぱ、完璧離人症じゃね?
まあ根本は暇なんでしょうね。

勘弁してくれやー。
[PR]

by pika_No1 | 2008-09-26 19:07 | 脳内浄化

まちわび中

人を待っています。
12時に来るとか来ないとか。

というわけで一人晩酌をしながら待機中。

今日は頑張って素敵料理です。

ささみ梅チーズフライ ラタトゥイユソース掛け。
ワンプレートディナーですな。
f0033997_23515428.jpg


トマトと梅って合うのね。酸っぱいものどうし。
それとも酔っていて味覚がおかしいだけ?

梅酒を飲んでいます。梅干を入れて飲んでいます。
塩分取りすぎな気がします。でも旨い…。

早く来いーーーーーーーーーーーーーー。
・・・本当に来るのか?
[PR]

by Pika_No1 | 2008-09-22 23:53 | 脳内料理人

寝すぎ

起きたら16時。。

本番も無事終わり、帰宅後は床の上で寝たまま朝になってしまった…。
一度目が覚めお風呂に入って再び寝たら、色んな夢を見てげっそり。

レッスンの先生に、音程の悪さについて猛烈に怒られる夢とか。
姪っ子がなんかとにかく走り回っている夢とか。

あと2、3個見た気がするけど憶えていないーー。
この眠りの質の悪さはなんだ(怒)
寝ても寝ても寝たりない。でも夕方まで寝てしまった自分に嫌悪感。
でも仕方ない。時間は過ぎてしまったのだから。諦めろ自分。
今から何かすればいいじゃないか。掃除とか、掃除とか…。
---------------------------------------------------------------------------

本番はどうやら成功の様子。
でも今回は自分は非常に冷静で、特に緊張もせず、淡々と吹いた気がするー。

借りたお店が、何かと制限の厳しいところで、開場から2時間半以内に演奏を
終わらせないとなぜか追加料金をとられる所で。
演奏をとにかく時間内に終わらせないと。。と時計ばかりを気にして
演奏そのものにあまり集中できなかったなあ。
お客さんの入りも気になって。これまた37名以上人が入ると追加料金がとられる、
という契約だったので、多すぎず少なすぎずのお客さんが欲しくて。
どうせならもっとぎゅうぎゅうにお客さんがいてくれた方が良かったなあ。
でも人数的には30名入ったので程よい入場者数だったのかもしれない。

メンバーの皆は楽しかった!と言っていたのでよかった。
プログラムの後半の方がやはり皆演奏も気合が入って、お客さんをひきつける力が
強かった気がする。演奏する人間自身がノリに乗って、楽しんでいればお客さんも
引き込まれるんだなあ、と改めて実感。

とにかく滞りなく終わってよかった。
これも運営を引っ張ってくれた仲間のおかげ。。ありがとう皆ーー。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-09-21 17:15 | 脳内毒素

また雨

今週の土曜はアンサンブルライブの本番。

なのに、また台風。

確か去年の本番も天気が微妙だった気がする。
やはり9月に開催するのは危険ですな。
次回は時期をずらしたいなあ。

次回、あるのか、あやしいですが。

つーか土曜日はお客さん、くるのだろうか。。

これが終わったら、ちょっと土日は他のことがしたいなあ。
といっても、何したらいいんだろう。
あ、でもすぐに友達の結婚式でやるオケの練習が入るんだった。。
でも会社の同期とか、高校の友達とか、他の人との時間ももう少しとりたいなあ。
とかいいながら、結局居心地いいからいつもの仲間と遊んじゃうんだろうけど。

こうやって一年がまたすぎていく。
去年と全く同じことしてるなあ。来年もこうしているのだろうか。
嫌なような、それでもいいか、いやーちょっとダメだろ、でもなあー。

夜の風がまた切ない季節になってきました。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-09-19 01:12 | 脳内音楽家

ちょいと旅

おととい、昨日と、「彼女」と奥多摩へ行ってまいりました。
この大雨つづきの時に・・・。
でも日中は雨は降らず、ちょうどよい気温でした。
今回はJR青梅線を楽しむ旅♪
青梅駅⇒沢井駅⇒御岳駅 と順番に途中下車。

まずは青梅駅でおりまして。
「昭和レトロ商品博物館」を堪能。
昭和のころの駄菓子やおもちゃが陳列されています。
コカ・コーラの瓶が年代順に並んでいて、レトロ感満載。
2階には「雪女」にまつわる展示物(絵とか本とか人形とか)が普通に怖かった。

お次は沢井駅です。ここは家族とも何度か来たことあります。
「澤の井園」という、多摩川がすぐ横を流れる庭園に行きました。
大雨続きのせいで、川の水位はかなり上がっていて流れも速くてちいと怖かった。
でも涼しくて、のどかで最高です。

水が自慢の沢井。
「豆らく」という豆腐料理屋さんで清水で作った豆腐を堪能♪
f0033997_23281714.jpg


和風麻婆豆腐膳 1800円なり。
麻婆というか肉味噌あんが豆腐にかかっていました。
おいしかったけど、次来るときは豆腐そのものを味わえるのにしてみようかな♪

庭園の中にある酒蔵の見学もしてきました。
今って、どこの酒蔵もホーローのタンクで作っているんですね。
杉の木の樽で昔は作っていたんだそうですが、樽にしみこんだ酒の分まで
酒税がかかってしまう、とか品質を一定に保つため、とか諸々の理由で
今は金属タンクだそうです。
湧き出ている水の源泉?みたいな所をみせてもらいました。
透き通った水が静かに湧いていて神秘的。
そして最後はお酒の試飲♪おちょこを配られて、
おもわずおちょこ満杯に注いでしまい図々しさにハタと気づく…。
すごくすっきりさっぱりなお酒でした。

試飲だけじゃものたりず、見学の後は利き酒メニューを注文。おちょこ一杯300円で
梅酒と「蔵守」という古酒を飲みつつ、庭園に出て鮎の塩焼きを堪能。

f0033997_23363048.jpg


彼女が鮎に夢中でむさぼり食っているので私はお散歩。

f0033997_23381492.jpg

f0033997_23403549.jpg
f0033997_23405592.jpg


気持ちいい~。晴れてよかった。普段は川底も透き通って見えるのですが、
雨続きなのでみえません。それでも雄大でのどかで、緑もきれいです♪

・・・まだ食べてる。
f0033997_23442898.jpg


ぼんやり小一時間すごしました。

宿は隣の駅の御岳駅から更にバスとケーブルカーで御嶽山駅まで行って、
そこから山の中を15分ほど歩いたところにあります。
バスからケーブルカーまでの徒歩の道が尋常じゃない坂道で、ボロボロ。
そしてケーブルカーに乗ったあたりで急に大雨に天気が変わり、駅から宿まで
歩く間にびっちょびちょになりました・・・。疲労困憊。

我々以外に宿泊客は2組だけ。
夕食も野菜中心ですごく優しい味でした。でも量は充分すぎるくらい。満腹。
そして、食後に澤の井でお土産に買った日本酒を飲みながらオセロ対決。
宿に囲碁が置いてあったのですが囲碁はやったことないので囲碁を使ってオセロ。
彼女が実はオセロとかチェスとかが大得意だということが判明。
見事に惨敗でした…。悔しい。

旅の疲れもあり、12時過ぎには布団に入り、一瞬で夢の中…。
翌朝は、宿にあったピアノを借りて、クーラウの初あわせ♪
そのあと御嶽神社をちょこっとみて、早めに帰宅しました。

オセロの惨敗が悔しいので帰りに、100円ショップで、チェスと囲碁(オセロ用)と
ダイヤゲームのミニチュア版を買って帰りました。勉強するぞ。
f0033997_08272.jpg

[PR]

by Pika_No1 | 2008-09-03 00:08 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line