<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


はあああああああああ

ため息しかでない。
ほんとにどうしましょうかね。

一日誰とも口をきかずに、本来なくても良い緊張感と居心地の悪さ
だけを感じて一日こらえきり。

誰かと普通にしゃべりたい。。
普通にしてても受け入れてもらえるんだということを思い出したいっ。

というわけで今日の夜ご飯は外ですませちゃいました。

家の近くに、麻婆豆腐だけのごはん屋さんがあるので
そこで一人でビールを飲み、麻婆定食を食べてきた。

笑顔で「いらっしゃいませ~。」とおかみさんに迎えてもらえて正気に戻った。
夫なのか息子なのかよくわからない男の人とおかみさん2人でやっているこのお店。
自分が入ったときは誰もいなくて、なんかいい感じ。
座席も10席もない小さなお店なので落ち着く。

新メニューに「塩マーボー」と小さくポスターが貼ってありますがっ。
気になるけれど、今日は甘口の麻婆セットを頼みました。

店構えはビルとビルの隙間みたいなところで、普通に歩いているとまず気付かない。
よく見ると壁やドアもかなりボロいのですが。
すっごくきれいに掃除してあって、キッチンもきれいに片付いているのでかなり
清潔感のあるお店に見える。内装もテーブルや椅子をカラフルな青や黄色で
そろえていてかわいいお店。

もくもくと食べて、「ご馳走様でした」と笑いながら言ったとき
今日初めて人と目を合わせて喋ったことに気付く。

やっぱり人は一人じゃ生きていけないですね。誰かと話して笑って
受け入れてくれる存在がないと、がちがちに固まった岩のようになってしまう。
身も心も。

明日も・・・。生きるのをやめないように。存在することを頑張ろう。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-08-28 23:06 | 脳内毒素

食べすぎ

なんだと思います。

先週から胃が痛い。そしてつられて腸も痛い。
食べすぎ&便秘ということ?

お腹は空くけれど、食べた直後に胃がギリギリ。
そして腸もズキズキ。
思わずトイレに駆け込みますが、お腹を下すわけでもない。

気付けば妊婦のような腹。

我ながらびっくり仰天です。いくらなんでもこの腹はないだろ。
鏡でみると恐ろしい。胸より断然腹が飛び出ている。

でも食べるのをやめられない…。

今日はあんかけチャーハンみたいなものを作ってみました。
夏休みに家族で白馬に行ったときにお土産で買った「野沢菜キムチ」。
そのままで食べるとおいしくない。のでチャーハンに入れてしまえ。
そのほかに大根ときゅうりも刻んで一緒に炒めて混ぜてしまいました。
あまりモノ処分ご飯。まあまあです。
f0033997_22332354.jpg

[PR]

by Pika_No1 | 2008-08-26 22:34 | 脳内料理人

今年も恒例

アンサンブルライブの季節がやってまいりました。
今回で3回目。思いつきで始めたライブですが、
3回も続くと嬉しいやら面倒くさいやら嬉しいやら疲れるやら嬉しいやら。

当日配布する用のプログラムをちまちまと作っています。
PCの知識とかデザイン感覚とかゼロなので、Wordで
オートシェイプを使ってちまちま。

ダサい。

まあ手の込んだものをつくったってどうせお客さんは
そんなにマジマジと見ないでしょう。

前回まで使っていたライブハウスは小さくてお客さんが入りきらないので
今回は少し広めの場所を押さえました。
お客さんが入りきらない、てありがたいことです。
満員御礼、今回もなるといいな。

それと。また冬にサロンコンサートをやることに♪
ダマーズに続いて、今回挑戦するのは

クーラウ : 序奏とロンド

フルートのベートーベンと言われたクーラウ。
なんとも切ないようなオシャレなような、色気のある旋律をたくさん書いてくれています。
右目を子供の頃に失明したり、大人になってからは国民的作曲家として栄光を掴むも
火事にあって全財産を失うという不幸にあっているクーラウ。
光と影をすごく繊細にさりげなく美しく表現している作曲家だなあ、と思います。
なんか、きわどいんです。長調の中にも切ない感情がどこかにひそんでいるような。

ちゃんとさらわないと。音がかなり細かく上下に動きます。
なめらかな布を激しく優雅に翻しながら踊るような。
そんなイメージで吹けたらなあ。

イメージばかりはボロボロ出てきますが。
音に出せなければ意味がない。
明日は久々にスタジオ練でもいこうかな。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-08-20 00:01 | 脳内音楽家

たかが

と、常に世の中を舐めてかかってしまう私。
治したいのに治せない。どうしよう。
必ずすぐにしっぺ返しがくるのに。
物事の大切さというものが根本的に理解できていないと思う。

今朝、上司が夏休みに出かけたお土産に、
クッキーの箱詰めを持ってきてくれました。

「これ、皆で食べて。配っといて。」

始業前だったので、まだ人が半分くらいしか来ておらず。
でも、まあいない人のところには机の上に置いておけばいいか。

配ってしまいました。

もちろんいる人には
「○○さんからのお土産でーす。」
と声をかけて。

帰り際、先輩に怒られました。

「お土産は皆がいるお昼以降の時間帯に配って。
 朝まだ来ていない人がいるのに配ったら、その人は来た時に、
 誰からのお土産かわからなくて、くれた人にお礼が言えないでしょ。」

がーん。そこまで気配り。
先輩のいうことはごもっとも。でも、私はまた頭の中で

「”たかが”お土産のクッキー1枚じゃんかよ…。」

うんざりする自分にハタと気づく。
だって、半数は出社していてその人たちには誰からのお土産かは
伝えてあるし、後から来た人も、自分の机の上にお菓子が
置いてあったら、周囲に誰からのお土産か聞くのが普通じゃねえの?
お礼をちゃんと言おうと思う人なら自分で動くんじゃねえの?
おやつの時間に配ろうかとも思ったけど、「配って」て言われたのを
昼過ぎまで放置してたら、またあなたに「早く動け」と急かされると思った、
ていうのもあるんだよ。

私の脳みそは放っておくと自然にそういう判断と言い訳をしてしまう。

舐めてかかる。=面倒くさい。配慮が足りない。自分が気を遣うのではなく
            相手にその気遣いを求めてしまう。それが当然だと思っている。
           臨機応変に動けない。動く気がない。

どうやったら治るんだろう。。
試しに、もし自分が買ったお土産が私からだと気付かれずに配られたとしたら。
皆がお礼も言わず無反応だったら。と、真剣に考えてみました。

・・・あああああああ。どうでもいいなあ。どんなに真剣に考えても
どうでもいいという結論がでてしまうなあ。

でも、私だったら、なんてこたぁきっとどうでもいいんだ。
上司のお土産だから問題なんだ。
組織が円滑に機能するにはこういう些細なことからものすごく気を配らなければ
いけないんだろうな。小さなことからきっちりしっかり。

でも、脳みそがやっぱり「くだらない」と呟いてしまう。
こんな姿勢じゃいけない、世間のマナーを身につけないと。
非常識な気の利かないやつ、て嫌われてしまうのに。
嫌われることがものすごく怖いくせに。

それでも、
「なんでこんなことにまでいちいち気を遣わなければいけないのか。」
「面倒くさい。」「面倒くさい。」

こういう態度だから「あの子はバカだ」と言われてしまうのに。
そもそも今日の一件なんて「気を配る」うちにも入らないんだろうな。
ご飯を食べるときには箸を使う、のと同じように皆は対応するんだろうな。
私はそれを、別にご飯なんて食えりゃいいじゃん、て手づかみで
食べているようなもんなんだろうな。

どうしたらもっと、常識的な人間になれるのだろう。
何でこんなに普通のことが出来ないのだろう。

すごく自分が怖くなってきた…。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-08-18 23:05 | 脳内毒素

あついんですけど。

毎日毎日これしか言えない。
かといってエアコンつけたり扇風機つけたりすると風が体にあたって
なんか気分悪い。だるくなるし。

でも食欲はとどまることを知りません。

最近の食事はやっぱりさっぱり系。
夏野菜を中心にほてった体をひやそうと頑張っている私。

①冷や汁
f0033997_091713.jpg


白ゴマをミキサーで粉砕して、味噌とだし汁で伸ばして冷やしてから
ご飯にかけて食べました。
きゅうりとみょうがを大量に刻んでのっけてみました。
ごまを大量に入れると非常においしい。
本当は母が昔よく作ってくれた「くるみ汁」を食べたいのですが。
 ⇒白ゴマではなく、くるみを炒ってすり鉢で細かくしたものに
   味噌とだし汁を加えて冷やしたものをめんつゆにしてひやむぎを
   いただく、というもの。そうめんでもうどんでもダメ。「ひやむぎ」じゃないと
   おいしくないんです。
母に作って~、とおねだりしても、日本のくるみは最近高くて買えないし、
外国のくるみはおいしくないから作らない!と断固拒否されるのです。
仕方ないので白ゴマで勝手に作ってみました。

②やわらぎ豆腐
f0033997_0183143.jpg


これは友達に教えてもらった♪
ひややっこに、桃屋のメンマ「やわらぎ」をたっぷりのせたもの。
これが何でかわからんが猛烈においしいっす。夏にぴったり~。
ビールが欲しくなります。

③キリン無濾過ビール
f0033997_0212930.jpg


というわけでビール♪
先日お店でやたらとおすすめモードだったので飲んでみたらおいしい!
味が濃いというか深いというか。濃厚です。
お値段はちょいと高めですが、たまにはいいじゃないですか。

そんなわけで夏バテとは無縁のこの食欲。
今もお腹が空いてきた。。アイス買いにいこうかな。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-08-14 00:23 | 脳内料理人

似た者同士

f0033997_22193444.jpg

父と犬。

実家に帰るといつもこの二人はこの格好で出迎えてくれます。
バニ君も熱いらしく、冷たいフローリングに体をくっつけて
体温を下げようとしている。

先日あやうくバニくんが熱中症になりかけた&死に掛けたそうです。
生き物にまったく興味のない姉の仕業。

バニが2階の父の部屋で寝ているのをしらずに、姉が部屋のドアを閉めて
外出してしまったらしく、丸一日バニ君は父の部屋に監禁され。
母が夜帰ってきて、バニが見当たらないことに気付き、
父の部屋を見に行ったら、ハアハアと息を切らしてぐったり
倒れているバニ君を発見。
あわてて抱きかかえようとしたけれど、相変わらず凶暴なので
弱っているにもかかわらず母はバニ君に威嚇され、
仕方ないのでバニ君が自力で一階に下りてくるのを待ち、
やっとこさで下りてきたので水をあげたらガバガバ飲んだそうです。

その後もフローリングにパッタリと倒れこみしばらく動かなかったバニ君。

姉のバカ。。

「だってバニは私の足を噛むんだもん。」

バニは姉が嫌いです。
姉もバニが嫌いです。

でもその気になったら姉が勝っちゃう。人間ですから。
バニよ、もう少し良い子になっておくれ。
[PR]

by pika_No1 | 2008-08-08 22:19 | 脳内浄化

今日も夏らしく

とうもろこし。

f0033997_21572736.jpg


昨日本屋で見つけた本に、とうもろこしのゆで方が載っていました。
水からゆでるんですねえ。しらなかった。
沸騰したら火を止めてあとは余熱でゆでればいいらしい。
うちの母親はやたら長時間茹でていた気がしたが。
あれは小さい鍋に大量にむりやり詰め込んでいたからか。
それとも無駄ゆでだったのか。

おいしい。。。

いい歯ごたえです。
今日の晩御飯はとうもろこしと豚キムチ。

変な晩御飯。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-08-07 21:57 | 脳内料理人

結婚ラッシュ

今月から11月まで、何だかんだで毎月結婚式のご招待をいただいています・・・。
めでたいことは大いに結構なのですが、やはり出費がぁぁぁ065.gif
今日は二次会から呼ばれたので会費だけで済みましたが。

結婚式に参列するのもそろそろ慣れてきた…。
初めて友達の結婚式に行ったときは、すごく感動して
すごくその重みを感じました。憧れたりも。

でも今日のはちょっと嫌でした。

新郎新婦をお祝いするというより
合コンパーティー、て感じ…。

そもそも二人が知り合ったきっかけが合コンだったのでそういう
人たちが集まっていても仕方ないのかもしれませんが。
特に相手方の友人たちのがっつきっぷりがどうにもこうにも…。

それなりに色んな数の結婚式や披露宴を見てくると、参考になりますね。

 ・パーティー(二次会)をやるなら、立食ではなく各テーブルにちゃんと椅子を置くべき。
  (壁側に椅子を少数用意しただけでは皆そこに群がり、会に参加しようとしなくなる。)
 ・司会進行役は友人だと内輪受けになり全員が楽しめないのでプロに全部頼んだ方が安全。
 ・馴れ初め等のスライドは、手短に終わらせる。
 ・ゲームの景品なんかも、安いプレゼントを大量に用意するよりは
  そこそこのものを少数用意した方がもらったほうの満足度は高い。
  (今回私がもらったのはお笑いライブチケット…。興味がないので困る。)

自分が結婚するときは二次会はやらないだろうな。
お客さんがダレますもの。。なーんて、失礼な感想。

結婚のお祝いに参加したという実感がまるで湧かないね・・・と友人たちと
話しながら、その後飲みにいきました。

「あんたは結婚とかどうなのよ~?」
「(既婚者に対しては)子供の予定はないの~?」
「ガソリン値上げ困るよね~!」

会話が年寄りじみてきましたなあ…。

しまいにゃ電力会社勤務の子が、原子力発電と火力発電と水力発電の仕組みについて
語りだし、そこからCO2削減の誤解と現状なんかの話に飛び・・・
一方ゲーム制作会社勤務の男の子に対して、新しいロールプレイングゲームの
提案を好き放題我々がしたり・・・

( 日本全体の納税率向上や地方自治体の活性化に繋がるように、
  くたびれたサラリーマンが主人公になって、47都道府県を旅しながら、
  県知事との戦いをしたり「ふるさと納税」によって地域の特産物をゲットしたりして
  日本全国を回り、全都道府県をクリアしたら、くたびれたサラリーマンから
  役職付きのエリートサラリーマンへ昇格できるというロールプレイング)

結構このゲームはおもしろいと思うのですが…。
絶対東国原知事とかおもしろがって乗ってくれそう。
ゲーム画面に各地方自治体のHPのリンクなんかもつけたりして、県や国を相手に
税制や県政の情報を掲載してあげれば、各県から結構な出資を得られるんじゃねえの?!
とちょっと盛り上がりました。

ま、あくまで酔っ払いの思いつきで騒いでいるだですが。あほです。

その後また話が飛び。友人の中に秋に結婚する子がいて。
一緒にこの間演奏したビオラの友人なのですが。
結婚相手も我々のオケ仲間の同期なので、皆で披露宴のときに演奏でお祝いすることに
なりました。どうせなら盛大にお祝いしたいので、急遽同期全員でオケを編成して
学生時代に演奏した曲を披露宴でやろう!ということに。
結婚式は旦那の実家の長野でやるので、楽器を全員分まとめて運搬できるように
ハイエースのレンタルもします。そして車を運転する人が思う存分飲めるように
翌日は全員有休もとるように!と勢いで決めちゃいました。

楽しそう!

とはいえ同期の人数はそんなに多くない。(特に弦楽器)。
果たしてオケが成立するのかは謎ですが、久々に同期全員で演奏できるのは
楽しみ。9月に一度皆であつまって練習することになりました。
でも演奏する曲がめっちゃ短調、いちおう最後は長調で終わるけどめっちゃ重い曲。

なんだかよくわからないけど、次の結婚式は楽しそうです。
人のお祝いばっかりしてる場合じゃないんだけどね。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-08-03 01:38 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line