<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


嬉しい「かぶり」

ええー、ダニもどき大量発生があった今日ですが、
嬉しいこともありました。

今月は私の誕生月。
なので今日の夜は、オケの仲間がお誕生会を開いてくれました。
要は飲み会ですが。

皆は今日は仕事だったのでスーツ姿。
私は一人でお気楽ジーパン小僧。

「有休だったから、新宿や立川を往復して今日はたくさん買い物したんだ~♪」

的な話をのんきにする私。

「何買ったんですか?」

笑顔で聞く後輩。


「えへへ、靴とぉ~、財布買っちゃった♪」


その瞬間、笑顔が固まる後輩。

「・・・どんな財布買ったんですか?」

別の後輩が聞いてくる。

「今回は、ちょっと黒っぽくてパールがかった不思議な色のにしたの。がま口なんだ~♪」
「がま口が好きなんですか?」
「がま口が好きなの!」

何も知らず受け答えをする私。

「えーい、もう渡しちまおうぜ!」
「お誕生日、おめでとーーーう!」

まさかプレゼントまで用意してくれていたなんてしらなんだ。
皆に囲まれてお祝いしてもらえるだけで幸せなのに。
ちょっと泣きそう。

「開けてみてくださーい♪」
「ナンだと思いますか~♪」
「はやく、あけて~♪」

口々に皆が嬉しそうに言うのでなんだかドキドキ。

「まさか財布じゃないでしょうね~」
「さあ~、そうかもしれませんよぉ~?」

ぱかっ♪

   ガビーン!

        財布・・・!

大爆笑。笑うしかない。

「先輩は財布なんて自分で買いそうにもないから選んだのに!」
「聴いた瞬間『コイツ、自分でかいやがったよっ!』と怒りを覚えました。」

「しかもがま口じゃなくてごめんなさい・・。」

「あーーーーーーたーーーーたーー…!」

何をコメントしたらよいのかわからずとりあえず奇声を発する私。
気まずいのと笑えるのとごちゃまぜでとにかくおかしかった。

ヴィヴィアン・ウェストウッドのバッグを私が気に入って持っているので、
おそろいで財布を選んでくれたみたい。色も白でかわいらしい♪
自分もお店で見かけたときは、これいいな、とは思っていましたが、
ヴィヴィアンばかり買っていると、ヴィヴィアンかぶれみたいで嫌だったので
買わないようにしていました。なので皆からもらえると堂々と使用できて
嬉しいかも♪

f0033997_1371036.jpg


自分で買ったのは、パトリック・コックスの黒い財布。
先ほども書きましたが、パールの粒子が混ざった染料らしく、
黒だけど、実際は青っぽく見えます。珍しい色だったので思わず買ってしまった。
歳をとるとヒカリモノが好きになると言いますが、これもその一種か…?
しかもよりによって今日買ってしまうとは…(^^;

f0033997_1384546.jpg


「まあ、オンとオフで使い分けてよ♪」

確かにタイプの全然違う財布だから、
服装とか場面で使い分けることはできそう。
そのつど中身を入れ替えるのは大変だけど。
せっかくだから両方使いたい!今使いたい!

ありがたいな、この仲間たち。
やっぱり今はこの仲間たちと一緒にいたい。

ほろ酔いで帰ってきたら。
あ。アカヒレちゃんたちは睡眠中・・・。
水草の上に2匹とものっかて、ピクリとも動かない。

f0033997_1452914.jpg


なんか起こしたら悪いから忍び足になっている。
魚に気を遣う、てわが人生で初。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-06-28 01:46 | 脳内浄化

気付かないって恐ろしい

有給休暇2日目。
こんなにサボっていーのだろうか。
休んでいる間に絶対ミスが発覚して
月曜に怒られるんだろうなあぁ~。

起きて洗濯をして、アカヒレに
餌をあげようと、前に買った餌を
棚から出したら。
あり、蓋がちょっと開いて中身が出ちゃっとるよ。
まあ気にしない。

ところがー、がー、がー。
蓋を開けてみるとぉー、

何かオレンジ色のカタマリが手の甲にボフっ♪

『はにゃ?ホコリか?』

しかしよく見るとぉー、ホコリがー、、

うごめいているぅぅーー!
『きょええーーーー!』

オレンジ色の、ダニみたいなちょーう小さい虫が
大量にびっしりと湧いていました。
中身がこぼれていると思っていたモノも全て虫。

鳥肌。

今まで何も気付かず、棚を開け閉めしてましたが。
数カ月棚の中で虫たちが魚の餌に群がって
わいわいと楽しく暮らしていたのだと思うと。

かゆい。

清潔に暮らしているつもりでも
見えないところでは何が起きているか
わかったもんじゃないっ。
という訳で、今日のアカヒレちゃんのご飯は
お茶漬け用ふりかけの中に細かく入ってる、のり2枚。

すごい勢いで食べてくれました。
喧嘩しないで食べなさ~い。
[PR]

by pika_No1 | 2008-06-27 15:42 | 脳内雑貨

再び

アカヒレと同棲することにしました。

今日と明日はなんと会社休み♪
有休2日連続でとってしまいました。

本当は今日、会社の同期や後輩たちとディズニーランドに
行く予定だったのですが、雨なので中止。
金曜も、ディズニーの疲れに備えて休みを申請していたので
無意味に2日連続休み。
なんてゆるい会社なんだ~。ありがたや♪

今日はのんびり。
掃除してもろもろオケ関係の事務処理を。

暇なので熱帯魚屋さんにてくてく20分かけてお散歩。
やはり部屋に生き物の気配が欲しい。

これからよろしく。

f0033997_2359638.jpg


なんかアイスが食いてぇなあ・・・。
買ってこようっと。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-06-27 00:04 | 脳内雑貨

どうにかこうにか

コンサート終了。。。

かなり綱渡りの本番だったけど、終わってみるとあっけない。

直前までお客さんが全然いなくて(10分前まで2人しかいなかった。)
どうなることかと思ったけれど、開始時間には椅子が満席になった。
基本的に地元のおじいちゃんおばあちゃんがほとんどですが。

最初は多少緊張しましたが、お客さんが温かい目で見守ってくれているのが
わかったので、途中から楽しんでふけました。

で。も。
テンポの速いところはやっぱり意味不明になってしまった。
盛り上がりきれずにハチャメチャにかき鳴らす3人。

そして、楽譜を見落とし路頭に迷うピアノ・・・。
でもそれがまた愉快でもあった。。
ピアノは私の後ろで弾いてるので表情を確認することは出来ないんだけど
音が明らかに違うし、
「あれ?ん?どこ?えぇぇぇっ?・・・あ、ここココ・・・。」という
心の動きが音色からはっきり伝わってきて笑いそうになる。
最前列にいたお客さんの一人もその様子に気付いたみたいで
ピアノを凝視しながら不安そうにだんだん首をかしげていき
音が落ち着くと、ホッとした表情になる。
お客さんの表情からピアノの表情が想像できておもしろかった・・・。

終了後はちょっと優雅に和食ランチをしながら昼間からビールで乾杯。
ほろ酔いになりながら、反省会というか、演奏中のそれぞれの
胸中を告白しあって楽しみました。

会場にオケのチラシを置いておいたら、演奏が終わった後に持って帰って
くださるお客さんも何人かいて。少しはオケの宣伝にも貢献できたかな。

最初で最後の同期コラボ。
練習中はちょっと言い合いになったり疲れたりもしましたが
やってよかった。

いい思い出になりました。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-06-22 10:59 | 脳内音楽家

スタジオ週間

明日が本番。

今日は最後のスタジオ練習。
どうも音が荒れていると思ったら。
力みすぎていた。

隣の部屋で楽しそうに遊ぶトランペットの音が聞こえて。
力を抜いたような、音量もそんなに出していなくて
楽に出せる中音域で、オケの曲とかジブリとか気ままに吹いて
いる音が聞こえてきた。

あ、これだ。

忘れていた。ついつい、もっと良い音でないかな、と思うがゆえに
逆に無理やり押し付けるように吹いてしまっていた。
一歩引いて、楽に、楽しめばよいのだ。

出来た出来た。

このほうが音程も音色も安定する。
吹いていて感情移入もしやすい。

気合いを入れるのは、最後の高速トリプルタンギングの最高音を
出すときだけにしよう。

明日は特等席も指定した。
ちゃんと受けってもらえるように。
楽譜は見ない。前を見て吹くぞう♪
[PR]

by Pika_No1 | 2008-06-20 23:24 | 脳内音楽家

おいこみ

今週の土曜日はサロンコンサートの本番。

なので今週は会社帰りに毎日スタジオ練習。
でも、仕事帰りだとやっぱり疲れていて
腹に力が入らない。。

今回は速い跳躍パッセージ&トリプルタンギングの嵐。
跳躍がなかなか難しい。
指と腹の圧力が同時にならない。
力ずくで吹いていたら音が少し荒れてきてしまった。
アリアの箇所での音程も定まらなくなってきた。

ちょっと明日は吹くのをやめて一度リセット。
CDと楽譜で最後の確認だな。

焦りや不安はまったくないけれど。
ちゃんと届けたいので悔いのないように。

f0033997_22435480.jpg


栄養もちゃんととって。
油揚げを入れると意外にボリュームも出ておいしい。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-06-18 22:44 | 脳内音楽家

夏っぽい

今日は暑かったー。
むしむししました。風も強くて。

昨日の夜も寝苦しくてあまり眠れず。

なので今日はさっぱりとそうめんです。

うーまーいーー♪

薬味にみょうが。みょうが大好きです。
柚子胡椒をつゆに混ぜてもおいしいっす。

f0033997_2249504.jpg

[PR]

by Pika_No1 | 2008-06-17 22:51 | 脳内料理人

そういえば

「『がんばる』って。」

f0033997_20444891.jpg


はちまきリス。

寝そべりながらそんな風に遊んでいる姿が、

とても好き。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-06-16 20:49 | 脳内浄化

これはチャンス

日曜日はレッスンの先生の発表会です。
先生自身も他の先生のもとへ習いに行っています。
向上心のカタマリのような人です。
しかも今はトラヴェルソ(古楽器)を習っているみたいです。
発表会もトラヴェルソで演奏します。

その演奏の間だけ、先生の息子ちゃん(1歳)を預かることに。
演奏中だけなので時間にすれば10分程度ですが。
楽屋などないので客席で静かにさせたまま
抱っこしていなければいけない。
大丈夫だろうか・・・。
何度か抱っこはしたことあるけど、私のことなんて
憶えていないだろうし。
静かにさせておくことができるかちょっと心配。

でもお礼に演奏会後は息子ちゃんと3人で軽くご馳走
してくれるみたい♪

先生と一対一で食事しながら話すのは初めてです♪
これを機会に、音楽のこと色々教えてもらおう。
聞きたいことがたくさんあってどうしよう。
音楽を仕事にする、てどんななんだろう。
先生の音楽人生。わくわくわくわくわく。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-06-14 00:53 | 脳内音楽家

植物園

になりつつあります。

先日誕生日でした。
甥から「お誕生日会、してあげてもいいけど?」と
生意気な電話がかかってきたので、久々に実家に帰りました。

我家はなぜか誕生日とかクリスマスとか、その他諸々何かあると
必ず植物をくれる。今回の誕生日には父と甥から2つももらいました。

f0033997_0104593.jpg

ちなみに
ゼニノキ  =去年の誕生日(母から)
オジギソウ =風邪ひいたとき(甥から)
ミニ蘭    =今年の誕生日(父から)
サボテン  =今年の誕生日(甥から)

甥は、6歳にして、盆栽が好き。
近所の日曜大工店みたいなところに、植物系もたくさん売っていて。
甥はサボテンと松の木のミニ盆栽に釘付けになっているそうです。

甥 「あ~っ。かわいい~~~っ♪」

ミニ盆栽に萌える甥。
両手を頬にあてて見とれているそうです。
萌え方的には子供らしくて安心・・・。
腕組みをしてあごを撫でながら眺めてる、とかじゃなくてよかった。

というわけで、甥からの誕生日プレゼントには
厳選されたサボテンをいただいたわけでございます。
ガラスの鉢や土や飾りの石も買ってきて、新聞紙を広げて
オリジナル鉢植えをせっせと作ってくれました。

もう一つ袋に何か入っている。

私 「これはなあに~?」

甥 「食虫植物。」

ハエ取りグサってやつです・・・。

食虫植物も好物なようです。
花、ていうよりちょっとグロテスクなものが好きなようです。
私のサボテンを作り終わったら、ハエトリグサを大事そうに抱えて
外に行こうとする甥。

姉 「ちょっと。何しようとしてるの。」

甥 「お友達にも見せる。」

姉 「やめなさいっ。」

以前も盆栽を持って出かけてしまったようで。
もちろん周囲の友達はそんなものには興味がないので相手にされず。
でも彼にとってはとっておきの宝物なんですよね・・・。

趣味や嗜好ってこんな小さいころから形成されているのね。
子供って本当に生命の不思議を体感させてくれます。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-06-12 00:15 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line