<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


季節感

お付き合いのある会社から、こんなものをもらいました。

f0033997_2335239.jpg


これらのパッケージのフィルムを作っている会社のようです。

一人暮らしには嬉しいお土産。

あ、もうそうめんの季節ですね。
讃岐はそうめんも得意だったのか・・・。
そうめん大好き。
近いうちにオケ仲間と「そうめんパーティ」をしよう♪

気になるのは「こうちゃんの茶碗蒸し」。
しあわせ料理研究家「こうちゃん」。
「魔法の卵シリーズ」と書いてあります。
ちなみにこうちゃんは、姉(離婚していない方)の旦那にそっくり。
姉の子供の愛称も「こうちゃん(コウノスケだから)」。

親しみをおぼえます。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-05-27 23:35 | 脳内雑貨

バレバレらしい

顔に出やすいのかしら。

昨日はオケの練習。このオケには学生時代の彼もいます。
帰り道、駅のホームでばったり会ったので
ラーメンを食べて帰ることに。

オケの話など、他愛もない会話をしてヘラヘラと笑っていたつもりでしたが。
会話の途中で急に彼が

「おい、おまえどうした!?なんか悩んでいるのか?!」

突然叫ぶのでビビるではないか。
私の表情がおかしいくらいに硬くて無理して笑っている、
というのですが。
まったくもって自覚無し。

やはり10年もすると、表情一つでわかるのだろうか。
そういう彼もそうとう仕事で病んでいるので表情がかなりうつろ。

とはいえ、私の内心を見抜いてバシバシと指摘するあたりは
健在であった。相変わらずすごいなあ・・。

最近仲良くしている男の子がいる、と話しても
「おまえ、本当は他に好きなやついるんじゃないのか?
 そいつのことは好きじゃないだろ。」

。。。ぐう。

仕事は嫌なことはあるけどそれなりに過ごしている、と言い張っても
「絶対なんかあるだろ。とりあえず同調してあげるから言ってみろ。」

。。。ぎゃふん。

神がかり的なまでに人の心を察する力。
どうせなら付き合っているときに発揮して欲しかったね。
あ、察してはいたけど応える気がなかっただけかコノヤロー。

たまにこうやって話すのは楽しい。
でも彼の悩みには親身に相談に乗る気が起きず。薄情なおいら。
自分でいっぱいいっぱいなので、申し訳ないがなんとか頑張ってくれや。。

でも次話すときはお互いもっといい表情でいい報告をしあいたいなあ・・・。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-05-26 23:29

鎮静化

お騒がせしまして・・・。

ひとまず体調は落ち着きました。

皆様には温かいコメントをたくさんいただいて
いつも本当にありがとうございます。
皆さんと繋がっていられることが、私の中で大きな支えに
なっていることをとても痛感しました。

本当にありがとうございます!
[PR]

by Pika_No1 | 2008-05-21 00:22 | 脳内浄化

まだまだ続くー

うえー。
昨日から動悸が止まりません。
というわけで会社を休みました。
昨晩も眠れなかったので頭がガンガン。
眠いのに眠れない。

非常に疲れるぞーーー。

無理矢理でも動いた方がいいのかしら。
ベッドに転がったまま天井を見つめて早4時間。

痛いのと眠いのと動悸と焦燥感と面倒臭い感で動けなーい。

洗濯したいのに。
お腹すいた。

ぎーーーーー。
[PR]

by pika_No1 | 2008-05-19 12:15 | 脳内毒素

擦り切れ

寸前。。

今日が診察日でよかった。。
先生に同調してもらえるだけでだいぶ救われる。
相槌をうってもらえるだけで安心。

母には言えないな。

孝行したい時に親はなし。

それが現実になってしまいそうで怖いな。
母の負担の中に、私の存在、私の病気が半分くらい占めている。

甥姪がまっすぐ育ってくれること。
私が健康で幸せになること。

母の口癖。
お荷物は嫌だ。
どこへいっても。

母の心を、心の底から晴れさせてあげたい。
母が安心できる「幸せな私」を見せてあげたい。

ちくしょう。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-05-18 00:14 | 脳内診療所

疲れたので

何も考えたくなーい。
あ。もともと考えて生きてこなかったから
ここまで落ちたんだった。

f0033997_22463416.jpg


先週イチゴとバナナを買ったのですが食べずに冷蔵庫に放置していたら
イチゴはカビだらけ。
バナナは皮は真っ黒になっていたけど中身は生きていました。
でも早いとこ食べないとバナナも危険。

というわけで
チョコフォンデュ。

甘い。あったかい。
わずかな癒しにしがみつく。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-05-14 22:53 | 脳内毒素

いっそのこと

休日や楽しいことなんぞないほうが、反動が少なくていい気もする。

「リフレッシュして気分新たに頑張る」
ということが出来ん・・・。
休日に楽しいことがあればあるほど、平日とは違うことをして
日常を忘れれば忘れるほど、日常に戻ったときのダメージが
大きくて非常に苦痛。

ぶるぶるドクドクふらふら。ぷつーん。

都合よく壊れる脳みそめが。
いちいち自分を追い詰めないと体も動かない。

電車に乗るために一歩足を前に出すのも
「ここで乗らなきゃ一生外へ出られなくなるぞ!」

会社に一歩足を踏み入れるのも
「ここから逃げたって、行くとこないだろ!」

苦手な人との関わりも
「避けてたって、後で困るのは自分だろ!」

休日や遊びでは、ほいほい出かけるし喋るくせに。
調子のいいもんだ。

誰だって嫌なことがあるんだ。
それでも我慢したり勇気を出したりして乗り越えているんだ。
甘ったれるな。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-05-13 00:04 | 脳内毒素

なんてまぶしい

両手をいっぱいに広げて。

生きることに、大きくなることにまっしぐら。

どうしたらそうなれるの。

私も君みたいになりたいよ。

f0033997_22552396.jpg


自分。
恋人。
友達。
家族。

自分。
家族。
恋人。
友達。

自分のため。と、家族のため。
いや。自分のためだろ。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-05-11 22:55 | 脳内毒素

バカトリオ

6月にロビーコンサートを演ります。
市民センターのロビーでお昼の30分間だけ。
大学時代のオケ同期の女子3人で。
ピアノ、フルート、ビオラという異色な組み合わせ。

【プログラム】
 ラベル:亡き王女のためのパヴァーヌ
     ⇒ピアノ用の楽譜を無理やり編曲してフルート、ビオラにも割り振る。

 ダマーズ:演奏会用ソナタ(ピアノ、フルート、チェロのための)
       ⇒チェロをビオラで代用


あんまり時間もないし、集まれるときに集中して練習しよう。
ということで、今日の午後はみっちり3人で合わせました。

でも私たち、どこかが抜けている。

①パヴァーヌの楽譜はピアノ担当の子の彼氏が、
 忙しい合間を縫ってビオラとフルート付きバージョンに
 編曲してくれた♪今日はそれをあわせてみる予定でした。
 彼女はその楽譜を人数分コピーして準備万端だったのに。

 ピアノ 「頑張って作ってもらったよ~。コピーもしてきた・・・あれ?」

     ・・・家においてきた。
     ちょっとぉぉぉぉぉ~~~!
     多忙の中作ってくれた彼にも、楽譜を忘れて今日は練習しなかった、
     とは怖くて言えない…。青ざめるピアノ。

②今日は練習を2回に分けて、前半細かく区切って練習して一度録音し
 休憩中に録音を聴いて手直し、後半はそれを再現する、
 という予定でした。
 なので、録音機にしっかり音とるぞー。
 しかもビオラの子は、イヤホンの接続口が2口作れるアダプターを購入。
 イヤホンが人数分あれば全員で一度に聴ける!

 私    「録音機、持って来たよ~。充電もばっちり。」
 ビオラ 「えらーい。アダプタあるし同時に聴こう♪
       イヤホン持ってきてるよね?」
 私    「あ・・・?」
 ビオラ 「なんでよっ!?」

③10月に結婚するビオラちゃん。結婚後は長野にいってしまうので
 今は引越し準備も大忙し。そんななか頑張って練習に来てくれる。
 でも。
 
 ビオラ 「荷物を運ぼうとかついで思いっきり振り向いたらドアに激突して
      指を強打しちゃってさ~。痛くてうまく弾けないんだよね~。」
 
      旦那を長野から呼んで運ばせろ~~~~~!!
      本番が終わるまではどうか変な事故はおこさないでっ。


それでも頑張りました。
ダマーズは、ぐちゃぐちゃだった音が多少すっきり並んできた…気がする…。

あとは団体名を決めなければ。。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-05-06 00:50 | 脳内音楽家

遊んだ!

今日は健康的に遊びました。

立川にある昭和記念公園でスポーツ大会。
メンバーは相変わらずオケの友人たちですが。

「ペタンク」というスポーツがあって。
陸上カーリングみたいなものですね。
それがやりたくて今日は集まったのですが
私は寝坊して途中参加のためペタンクは出来ず。

そのかわり、ミニバスケで無駄に走り回る。
男の子相手だとやはりボールを奪うのは難しいので
こういう時こそお笑い作戦。

女子2人でエドはるみの「グーググーグー!」をやりながら
猛スピードで接近、取り囲む。
高速「グー!」に男の子たちは恐怖と笑いで
ボールをつく手がゆるみ、その隙を狙ってボールを奪う。

でも、結局シュートが決まらず無駄骨。

すっごい久々に走り回って全身を動かしたので「マジ気持ちいい」。
汗も大量にかいた~。
運動によって喉が渇いて飲む水ってこんなにおいしかったんだ~!

バスケに疲れたら芝生に転がって休憩。
がにまた大の字で休憩~。女子力ゼロとバカにされてもがに股。
乳酸がふくらはぎに溜まっているぞよ。

でもなんか動きたくて、皆で輪になってノンストップフリスビー。
息つくまもなく、次の人へフリスビーを回す。
なぜか投げるときは卓球の福原選手の「サー!」を叫び。
無駄にジャンプして取ってみたり。とり損ねてみたり…。
わざと遠くへ飛ばして相手を走らせたり。

こんなに動いたけど、動けば動いた分以上に食べたくなるなる。。。
夜は我家に皆を収容して「チーズフォンデュ」を楽しみました。

つ、つかれた。

仲間の一部は、更にこの後、有楽町で開催中のラ・フォル・ジュルネに
行ってメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲を聴いてくる、
といって帰って行きました。
なんてパワフル・・・。でも絶対行っても寝るだろうな。

私も今日は心地よい疲れとともに眠れそう~。
グーググーグ~…Zzz
[PR]

by Pika_No1 | 2008-05-04 23:56 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line