<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


発芽

甥にもらったオジギソウの種。
2粒のうち、一粒が発芽しました♪

う、うれしい。

殺風景なこの部屋に、小さなオアシスが生まれた感じ。

f0033997_2047139.jpg


オジギソウって、なんで触ると動くか知っていますか?
葉っぱの中にある水分が、触られることによって移動して、
水分の移動によって重心が変わって葉っぱが動くらしいです。
甥の学研の本に書いてありました。

へえ~~~emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by Pika_No1 | 2008-04-29 20:49 | 脳内雑貨

財政難

金曜に給料が出たはずなのに。
もう3万円しかありません。

今日は珍しくデートでした。ドライブに誘われました。
誘ってくれた彼は千葉在住なので、よく行く千葉の散歩コースを
ドライブしながら案内してくれました。

「日本一汚い沼」として有名だった「手賀沼」へ行きました。
以前は汚いランキング1位だったそうですが、今は違うようです。
でも、汚かった。。泳いでいる白鳥らしき鳥が、茶色でした。。

でもすっごく広い沼で、周辺は土手がずーっと続いていて、
のどかで癒されました。
目に見える映像の中で空の範囲がすごく広い。
この空をたどると、会いたい人たちがそれぞれの場所にいるんだよなあ、
なんてちょっと浸ってみたり。

犬を散歩している人がたくさんいて触らせてもらったり、
焼き芋が格安で売っていたので、むさぼり食ったりして
のんべんだらりと過ごしました。

こんな程度のデートなのに。
交際費はバカにならない。
何かというとお茶を飲み、何かというと食べる。

食べすぎ。

今週からGWなのに。3万円でどうやって過ごせばよいのか。
カード地獄。。。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-04-27 23:24 | 脳内雑貨

ただいま

というわけで。マンションの方へ帰って参りました。
朝は実家で朝ごはんを食べ、そして病み上がりだというのに
甥たちとローラーブレードを履いて遊ぶ羽目になり。
そして思いっきり転び。
でもかなり楽しかったんですけどね(^^
慣れてくるとスピードも出して走れるようになり、気持ちよかった。
鼻水をたらしながら何をしているんだか。

そしてまた、甥の
「叔母ちゃんを元気付けよう作戦パート2」がありました。

寝ていると、またこっそり部屋に入ってきて
枕元になにやら置いて去っていきました。

これ・・。
折り紙で作った封筒のなかに何かが入ってる~。
 ↓ ↓ ↓
f0033997_14103695.jpg


あけて見ると。

f0033997_1411529.jpg


「おじぎそうのたね」
と書いてあります。
学研の付録についてきたオジギソウの種をわけてくれたようです。
でも、2粒だけ。。付録にはもっと大量についていたじゃないか・・・。
優しいのかケチなのか。

でも丁寧に「せつめいしょ」まで書いてくれている。

f0033997_14155679.jpg


ちょっと気持ちがゆるんで笑ってしまいました。

さっそく先ほど「せつめいしょ」通りに種まき終了。
2粒の種よ、頑張って芽生えてくれ~。

f0033997_14193724.jpg



ううーむ、ご飯を食べたらまた熱が上がりだした。
休息ーーーーーーーーーーーーーーー。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-04-19 14:19 | 脳内雑貨

体に栄養を~。

風邪・・・。

本格的にひいたのは久しぶり。
微熱なのですが、頭痛とだるさがひとい。
木曜の午後会社を早退し、今日は一日お休みしました。

食べ物もないので実家にお世話になることに。
でも、案の定、チビたちが大騒ぎ。。
歓迎してくれるのはとってもありがたいのですが、
これじゃあ休めない・・・・。
彼らなりに私を元気付けようとしてくれているらしいのですが。

寝ていると、6歳の甥が、こっそり部屋に入ってくる。
かまってられないので寝たフリ。頭いたい・・・。
何をしだすのかと思ったら。

人が寝ているというのに、エレクトーンを弾き始める!!!

一応音量を下げて、曲も子守唄系。
「きらきら星」を静かに弾いています。
それを聞きつけた妹(4歳)がすかさずドタバタと部屋に入ってくる。

姪 「兄ちゃん、なにしてるのーーー?!!!」
甥 「しぃー!!!!うるさい!!大きな声出したらだめ!
   風邪引いて寝てるんだからぁ!!!」

・・・そのやりとりが既にうるさい。。頭に響きます。

さらに、CDをかけだす甥。
これも一応子守唄系。そして音量は弱音。

甥 「静かな曲を聞けばよく眠れるはずだ。」
姪 「あ、そうか!そうだよね!!きーらーきーらーひーかーるー!!!!」
甥 「うるさいってば!!!しーずーかーに!!!!」
姪 「じゃあさ、折り紙でアイスを作って置いてあげようよ!!」

ごそごそドタドタ・・・・。助けて・・・。

彼らの「叔母ちゃんを元気にさせてあげよう作戦」。
ありがたいのですが・・・。
ですがぁぁぁぁぁぁぁ・・・!!!

見かねた姉がやってきて。
「部屋からでなさい!寝てるのに横で騒いでたらかわいそうでしょ!」

甥「じゃあ、音楽だけかけてあげとく。よく眠れるから。」

CDはかけっぱなしで退散。おーいー・・・・。
すぐにとめるのも彼らの思いやりを踏みにじってしまうので
しばらくしてから消す。。

爆睡。

・・・・・・。

・・・・・。

・・・。

・・・ドタドタドタドタ!!!!!!!

姪「おーきてぇぇぇっぇーーーーー!ごーはんーだよぉぉぉ-♪♪♪
  食べないと風邪治らないよーーーーーーーーー!!!!!」

は、はは・・・。

姪 「はやく!はやくっ♪階段おりれる?手つなぐ??」

私 「階段で手をつなぐのは危ないよ・・・?(げっそり)」

確かに、滋養のある食事はありがたい♪
久々に我が家の味にありつけて嬉しい。

でも。

甥 「おれ、怪獣の声出せる!!『ぎゃぉーーーーーーう!!!!』」
姪 「私もできる!「きいいいいいいいいいいいいいい!!!!!」」
甥 「この本見てみて!!!!トリケラトプス!!!」
姪 「私も見たい!!みせてよぉぉぉぉぉ!! ガシャン!(コップを倒して水こぼす)」
甥 「あー!こぼした!!!お前きったね!!!
   とぅ!!!(なぜか椅子からジャンプで飛び降りる。)」 ドッターン!!」


甥&姪 ♪おーばけにゃ がっこうもぉ~~~!♪しぃけんもなんにもな・・・

姉 「うーるーさーい!!黙って座れ!!」

・・・台風2匹。。

でも、嫌な顔されて早く帰れ、て思われるより
こうやって歓迎してはしゃいでくれるほうが幸せですよね。
久々に家族のぬくもりにありつけて幸せ。

でも、明日はマンションに戻ります・・・。
[PR]

by pika_No1 | 2008-04-19 02:07 | 脳内雑貨

脳に栄養を~

決算の資料作りで最近脳みそがねじれていました。
でも今日でなんとか作り終え、財務部門に提出しました。

ちょっと一仕事終えた気分。

とはいえ作業手順は教わりましたが、中身の理解には至らず…。
なんでこんな計算をしてなぜこの欄に算出結果を打ち込むのか。

自分用のマニュアル作りに明日から励みます。
とりあえずご褒美にマックのポテトが食べたい…。

でも先週も食べた。お金もない。体にもよくない。
でも作るのは面倒くさい。
最近ご飯を作ってないです。
昨日の晩御飯も。
インスタントのそばとシュガートースト。

なんつー組み合わせ。

あー、ポテト、どうしよう。
電車の中で真剣にこんなことを悩んでます。
[PR]

by pika_No1 | 2008-04-15 19:35 | 脳内雑貨

毒だし

諸々暗い話がたまってきたので吐き出そ。

仕事。
仕事についていけない。
というか仕事のテンポについていけない。
というか、仕事を教えてくださる先輩のテンポに。
そしてテンションに。。

やはり異動当初の不安は当たっていたようで。

とても仕事はできるし気も利くしすっごく素敵な先輩で
先輩のような仕事レベルになることは、そりゃあ目標ですよ。
仕事をする上では尊敬しいます。

でも、テンポ感が違いすぎる。テンションも。

きっと先輩もそう思っていることでしょう。

ああああ。もう。面倒くさい。

おかげでここ3週間ほど離人感がすっかり舞い戻ってしまったなり。
やっぱり、治っていなかったんだなあ。

今後も一生、何かちょっと嫌なことがあったり落ち込んだりすると
すぐに出てしまうのだろうか。
一時的にストレス発散をすればいいってものでもなく。
酒を飲んではしゃいだり、アドバイスをもらって気分が楽になったところで、
「精神的に参ったときには発作がおきる」
という現象はなくならないみたいで。

今はまだよいけど、更年期とかになった時を考えると恐怖だなあ。
ただでさえ、更年期障害とパニック障害て似た症状が出るのに。
一体どうなっちゃうんでしょうか。症状の重さも倍になるのかしら。

ちょいとばかし先行き不安。
とはいえ、進むしかないですし。今は仕事に真剣に取り組んで
認めてもらえるように努力だけは続けよう。

ふぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~…。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-04-09 22:59 | 脳内毒素

無謀旅行

先週の金曜、ちょっと勢い任せに福岡まで一人旅してきました。
といっても現地に大学時代のオケの先輩が2人がいたので
会いに行ってきたのですけど。

先輩たちは超多忙なので、集合したのは23時過ぎ。
そこから4時まで飲み続けました。

一人の先輩は、福岡で単発オケを立ち上げたそうです。
しかもやり手の彼は、得意の営業で後援やら協賛やらをうまいこと取り付け
複数企業から300万円集めたとか。
その時の演奏会の録音もレコード会社に売り込み
CD販売までさせてしまった~。

f0033997_092279.jpg


中の解説とか、指揮者プロフィールも全て先輩が作成。プロフィールの文章を
気に入った指揮者の先生は、それ以後このプロフィール紹介を他のCDや
プログラムに使用しているとか。
ちなみに指揮者は大学時代のオケの指揮をして下さっていた先生。
懐かしいお姿に大笑い。

にしても学生時代からパワフルな先輩でしたが、相変わらずの行動力に
ただただ脱帽…。はちゃめちゃなセクハラぶりも健在でした。。
学生時代はインパクトが強いだけに振り回されてうんざりしたことも
多々ありましたが、この先輩の影響を受けて楽器の楽しさに気付いた人も
何人かいるはず。私もその一人。
言いたいことも色々あってそれはぶつけてきましたが、
やはり感謝するべき先輩だな、と思いました。

朝まで飲んで酔った勢いで明日も遊ぼう、ということになり
再び12時に集合。さすがにフラフラ・・・。
まだお酒が抜けたんだか抜けないんだかわからぬうちに
ドライブしながら佐賀までイカの活け造りを食べに行ってきました♪

f0033997_0201764.jpg


活きがよくてお皿から踊り出てきます。
甲イカとヤリイカ。何が違うんだろうと思いましたが、歯ごたえが全然異なります。
甲イカはこりこりしてますがヤリイカは弾力。
うまーい!イカは好きじゃなかったのですが、すごくおいしかった。
足の部分は天ぷらにしてもらいまして、これもやわらかくておいしい。
スーパーのイカフライとはわけが違う。

食後に漁港をふらふらと。
なぜか鯛とあなご(?)が道端にビチビチ。

f0033997_0251777.jpg


それをいきおいよくカマで突き刺して持って帰る漁師さん。

f0033997_0264162.jpg


お魚さんたち、命のめぐみをありがとう。

一泊だけでしたが行ってよかった。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-04-01 00:36 | 脳内浄化
line

のらりくらり


by pika_No1
line