<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


なんだか

時々自分の無謀っぷりに困る。

でも何もしないよりは。

自分がすっきりするのであれば。

やらないときの悶々は消えるもの。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-03-27 22:23 | 脳内雑貨

アメリカン

一日ゴロゴロしておはぎを2個食べたというのに。

作っちゃった。

f0033997_23473718.jpg


フライドポテト。

クレイジーソルトをかけると最高。
ついついビールを飲みたくなったけど、
いかんいかん。風邪気味だったのでした。

デザートに桜餅も食べた。

この食欲はいったいどこから。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-03-20 23:58 | 脳内料理人

どうやら

花粉ではなく風邪でしたなりよ。
昨日の午後から関節も痛み出して疲れた。

でも今日は昼過ぎまで寝たおかげでだるさが抜けて元気。
喉が痛くて苦しいですが。

目白のカフェなんかを散策しようかとも思いましたが
窓の外を見て挫折。
雨と風が結構激しいでやんすぅ。
風邪ぶり返すと嫌だし。大人しくしていよう。

食欲がないので体を動かしてからご飯にしよう。

近所を1時間ほど、ちい散歩してきました。
スーパーをふらついて生活用品を買い足し、
本屋とビデオショップを覗いたけど興味をそそるものがなく
何も買わず借りずてくてく帰って来ました。

…と途中で寄り道。

前から気になっていた和菓子屋さんがあって。
昔から個人でやっている感じのお店。
おはぎと桜餅買っちゃった~♪

f0033997_1827126.jpg


渋めのお茶を入れて。おいしゅうございました。
久々に本も読みました。部長が昨日いきなり貸してくれた本。

「シゴトのココロ」・・・。

シゴトとの付き合い方。悩める女性サラリーマン向けの本ですな。

「楽しいことをするのではなく、することを楽しんでみてはどうだろうか?」
冒頭にいきなりトドメを刺された感じ。
そうしたいのはヤマヤマですがなかなか出来ないんですよねえ。。。
他にも色々ココロを突かれることがたくさん書いてあって楽しく読みました。
書いてあることを実践できるかどうかは別として。

何も予定のない休日はついついパジャマでボサボサで外にもでず
うだうだごろごろしている間に夜になって、堕落人間な気分になって
落ち込むのですが、
一応顔も洗って髪も整えて、掃除もして外へも出て
やるべきことをやった後にのんびりお茶飲んで本を読むとちょっといい気分。

と思っているうちによるご飯の時間。。
やっぱり休みが終わっちゃうのはいーやーだーーーー。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-03-20 18:48 | 脳内雑貨

どっちだー

花粉症なの?風邪なの?

判断がつかぬ。

鼻水が大量。くしゃみも大量。
喉と耳の奥が腫れだしたよう。
でも熱はありません。

今日はフライドポテトを作ってみようと思っていたのですが、
体がだるだるになっちゃったので
昨日の肉じゃがの残りを食べました。

食べている間も鼻水がタラーリ。
止まらぬ。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-03-18 21:36 | 脳内診療所

入手した。

先日、実家からじゃがいもをもらってきました。
私じゃがいも大好き。

沖縄の紅じゃがいもとかいうやつ。

皮がサツマイモみたいに赤いのだ~。
でもじゃがいも。
中身も、さつまいも以上に黄色いんだ~。
でもじゃがいも。

肉じゃがを作ってみました。

f0033997_23401516.jpg


おいしーい。
ちょっと甘い。

嬉しい♪

明日はジャガバターにしようか。
フライドポテト作ってみようか。

日々の楽しみといったらこんなこと。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-03-17 23:40 | 脳内料理人

小爆発

ストレスが小噴火。
もーーーーーう。毎日毎日どうしてこうも…。
やはり環境に慣れるのは至難の業なり。

そんなことはわかっているんだよ。
そんなつもりじゃないんだよ。
それはこういう理由があったからなんだよ。

慣れている環境の下では自然に出来ていたことが
新しい環境に飛び込んだばかりだと、不自然になって
不審になって不信の評価が下りますよねーーーーーーー。
その失った信頼を取り戻すのがこれまた至難の業。

きいいいいいいいいい。
正直面倒くさい!!!!!!
人間っていちいち面倒くさい!!!!!!

そんな訳で疲れて帰りの電車のホームではイライラして
後ろで並んでいるおばさんがゴソゴソ動いてて鞄が体に当たるのが
すごく腹が立ち、今までにないくらい腹が立ち、
線路に蹴り落としてやりたい衝動にかられ
思わず後ろを振り向いて、手がでかけました・・・。
本当におばさんの腕を掴みかけてすんでのところで気持ちを抑えました(怖)。

でも携帯からブログを見て、皆さんの温かいコメント見たら
急にイライラがシュウ~…と鎮まり、おかげでおばさんを傷つけなくて済みました。
本当にありがとうございます(T-T)

そしてイライラ解消その②
おやつ。

f0033997_23353965.jpg


五穀チップス ⇒ ごま油の風味が効いていておいしい!
プリングルス ⇒ 流行の胡椒味。
チロルチョコ ⇒ これまた流行の塩チョコ♪

全部一気に開封してやったー。がははははは!
[PR]

by Pika_No1 | 2008-03-12 23:35 | 脳内毒素

料理大会

先週の土曜日は、オケの友人の家に行って皆で料理大会をしました。
審査員は、オケ同期の男の子とかその友達とか。

お酒を飲みながら好きなものを作るのって楽しい。
酔っ払ってるから手元がくるって、わけがわからない。
平気でこぼしたり、分量がはちゃめちゃだったり。
でも出来上がるとそれなりにおいしい。

一人、今年の夏に結婚する子がいて、彼女はみんなの作る料理を
必死にメモにとっていました。えらーい。

基本飲んべえ集団なので作る料理もお酒のお供になるものが多かった。

1品目:アンチョビとアスパラを春巻きの皮で巻いて焼いたもの
簡単、早い、おいしい!ビールに合います!しょっぱなから皆で大絶賛♪

2品目:あさりの酒蒸し
最初はワイン蒸しの予定が、ワインはもったいないから飲んでしまえ
ということになり、市販の料理酒で…。

3品目:キムチと豆腐のキッシュ
既に泥酔し始めていたので作り方は憶えていませんが、おいしかった!
キッシュだから卵とかチーズも入っているのですがキムチ味。クセになる。

4品目:鶏つくね
これは私が作りました。鶏肉に卵白を泡立てて入れる・・・と思ったら酔っ払って
取り除いた卵黄の入った皿を鶏肉に落下させたので結局卵黄も入りました…。
シソとしょうがを大量にいれたら好評でした♪卵白も泡立ててから入れたので
お肉がふんわりしあがりましたー。

5品目:キャベツとアンチョビのパスタ
結婚間際の彼女が、アンチョビ好きの彼のために練習したいと
レシピを持ってきました。
滅多に料理をしない彼女は、パスタの茹で方から皆に指導されて面白かった。
でもベーコンを加えたら多すぎてアンチョビの存在がいなくなりました。
でもおいしかった!

6品目:焼きナス
これも私。ナスをトングで掴んでガスコンロで直火焼き・・・。かなり男の料理です。
かんたんだけど日本酒にもあいますよ。

7品目:トマトとナスとベーコンのパスタ
焼きなすのあまりを急遽投入。トマトも生トマトを使ってさっぱりおいしかった。
にしても食べすぎじゃないか?といいながらも全員完食!!

7品目:チーズケーキ
家主の得意料理。いつも遊びに行くと必ず焼いておいてくれます。
ひとしきり宴を楽しんだ後、紅茶・コーヒーでまったりしながらいただくのが
至福のひと時。

暴飲暴食を楽しんだ後は、ピアノを弾いたり楽譜を読んだり
語ったりソファーで居眠りしたり。勝手気ままに他人の家で皆好き放題しました。

皆が楽しそうに楽譜をみて、ピアノを弾いて、それを聴いているときの
風景がすごく好き。ちょっと離れてそんなみんなの様子を眺めるのが好きです。
無理のない感じでまったりと時間が過ぎていくので癒されます。

そんな訳で栄養補給をして今週も始まりました。
今週も既に月曜はこなした。
あと4日~~~!!!
[PR]

by Pika_No1 | 2008-03-11 00:55 | 脳内料理人

これでいいのだ。
これでいいのだ。

f0033997_22463776.jpg

[PR]

by Pika_No1 | 2008-03-06 22:46 | 脳内毒素

習性…?

本屋にいくとトイレに行きたくなる、
という説がありますね。

私にも似たような癖が。

母と電話をするとトイレに行きたくなるのです。

なぜでしょう…。

さきほど母から電話があり、しばし喋ったのですが。
ものの10分で猛烈にトイレに行きたくなり、返事も上の空。
母のお決まりの締めの台詞も台無しです。

「ガスとか戸締りとかちゃんとしなさいよ。火を使うときは必ず換気扇をつけ…」

「わーーーーかったよ!つーかトイレ行きたいんだよね。」

「あらそうですかっ・・・。トイレは入っているときに地震がきて
 閉じ込められたら大変だから開けてやりなさい。」


「何を言ってるの!?」

どんだけ心配性よ。
でもこれからはお通じに困ったら母に電話をしようか。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-03-05 23:41 | 脳内雑貨

ひな祭り

だったんですね~。
年間行事がまったくもって頭から抜けている毎日。
バレンタインなんて過ぎてから気付いた。

でも今日は、ありがたいことに思い出しました。

会社のビルの管理人さんが、もと和菓子職人なんです。
なので、サクラ餅を作ってきてくれて、女の子だけにおすそ分けしてくれました。
そういえば、去年は旧部署でも「管理人さんが作ったんだって~」といって
食べた記憶があります。
毎年全部署の女子社員に配って歩いているのか・・・!?

相当な数をこしらえなきゃいけないんじゃないでしょうか・・・。

あますぎず、サクラの塩漬けがほどよく、幸せな気分になりました。
おかげでひな祭りをちょっとだけ堪能できた。

あ、実家の子供たちはおひな祭り、やったのかな…。
姪には雛壇とか、お金がないからかってあげられない我家。
毎年お内裏様とお雛様だけのちっちゃな人形をテレビの上に
申し訳程度に置いていた気がする。
毎年、一体ずつ買ってあげようかな。五人囃子も5年がかり…。

そういえば子供の頃、子供雑誌の投稿欄に
「僕はこの間まで、♪ごーにんばやしのふえだいこ~♪という歌詞を
 ♪ごーにんばやしが増えていた~♪と聞き間違えて恐怖に陥っていました。」
という愉快な投稿があって、大爆笑しました。

なにはともあれ雛祭り~♪
[PR]

by Pika_No1 | 2008-03-03 22:27 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line