<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


発表会終了

無事終わりました。

完璧にやりたいことをやり切れたかというと
うーむ、という感じではあります。
やはり本番は緊張するし、変な事故も起こります。。

吹き始めて2小節目で、いきなり音が「ピヒョァっ!!」と裏がえる…。
こんなミス、ただの一度も起こしたことなかったのに…。

中間部は、少しテンポをあげて、しかも最低音から始まるのですが
これまた「スカーーーー」と、鳴らない。
あんなに必死に練習したのに、緊張するとやはり息も浅くなり
低音を吹く状態になれなかった・・・。
いつもはブレスをしない位置でハフハフ吸ってしまったし。

中間部が終わると冒頭のテーマに戻ってきます。
このへんは比較的落ち着いてきました。
でも練習ではもっといい音色が出せていたのですが。
ビブラートをかけずにまっすぐに、柔らかくかつ芯のある音。。。

んんんん、自己採点は、80点、て感じですかね。
でも大好きな曲が演奏できて本当に嬉しかった。
伴奏を引き受けて、妥協せずに一生懸命練習してくれた「彼女」に感謝です。
彼女に刺激を受けて、私も最後まで夢中になって練習することが出来ました。

次は何の曲に挑戦しようか。
と思っていたら、「はい、次はコレを頑張ろうか♪」

先生がオーレル・ニコレ氏が講師をするマスタークラスの
DVDを貸してくれました。

モーツァルト:フルート協奏曲 ト長調

おおおお、これも私の大好物♪
でも先生の頑張ろうか、はおそらくニコレ氏のモノマネをマスターしてくれ
ということだと思います。。以前 吉田雅夫氏のモノマネをしたら
腹を抱えて大笑いしてくれたので。

何はともあれ、勉強します!
[PR]

by Pika_No1 | 2008-02-25 23:35 | 脳内音楽家

貧乏です

お金が底をつきました。。

電子レンジを買ったり、オケの演奏会費を払ったり、外食続きだったりで、
現在の所持金1800円

明日は診察日。診察代は1500円。
病院には電車に乗っていかなければなりません。
往復600円。
しかも途中下車で「彼女」の家に寄るので
なんだかんだで800円くらいかかりそう。

足りません。

更に明日の発表会に備えて、楽器の歌口に
汗で滑らないように切手の切れ端を貼りたいのですが。
切手は80円。

切手が買えません。

ううううううううううううううー…。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-02-23 00:42 | 脳内毒素

きちゃった

息が吸えず。
なので例によってパニックです。

先週から咳が止まらず。
風邪ではないのですが。
空咳、ていうんですかね。
肺というか器官が震える感じでむせます。
今日は特に酷くて、咳のしすぎで先ほどから吐き気が。

眠ろうと横になったのですが、
苦しくなって呼吸の仕方がわからなくなり
久々に動悸と離人がダブルでお出まし。
こんな時はとりあえず胸の辺りを
掌でトントンたたいて自分をなだめるのですが
この作業もそういや久々です。

たかが咳ですぐこれだぁ。まだまだだなぁ…。
とりあえず脳みそが飛んでいかないように
つらつら書いてみてます。
落ちつけー。
[PR]

by pika_No1 | 2008-02-22 00:49 | 脳内診療所

今週末は

レッスンの発表会です♪

シューマンの「3つのロマンス」の2楽章を演奏します。
原曲はオーボエの曲なのですが、あまりに素敵なので
フルートやバイオリンやファゴットなんかも楽譜が出ています。

しかし、何せ難しい。
音量も中間部を除いては全体的に「P」なのですが、
その中で抑揚をどうつけたらよいのか。
しかも同じフレーズをしつこくしつこく繰り返すので
色のつけ方が単純にはいかない。

先生が言うには、この執拗なまでに同じフレーズを繰り返すのが
シューマンの性格が現れているのだとか。
モーツァルトとかに如実に出てくる、
「同じフレーズが3回繰り返して出てきたら
 3回目に解決するように音量や頂点を持っていく」
という常識があまりシューマンには通用しないそうです。

でも本当に素敵なんです★
是非発表会でこの曲を聴いたお客さんが、心の中に「切ない熱さ」を
感じてくれたらなあ、と思います。

そんな訳で今日も会社帰りに山野楽器のスタジオで
最後の練習をしてきました。

私の悪い癖。吹いていると左手がどんどん力んでこわばってしまう。
音色にも悪影響。しかも低音を無理やり出そうとするから音が汚い!
ほんと難しいですよ。何せ原曲はオーボエ用ですから、
音域が基本低め。いきなり最低音で「sft」、かつ「vivace」とか。

くぇ~~~!

でも、この曲には全然使いませんが、トリプルタンギングのツボを掴みました。
練習時間中にはうまく行かなかったのですが、帰り道、怪しく
「トゥクトゥトゥくトゥトゥクトゥトゥくトゥトゥクトゥトゥくトゥ・・・」と
タンギングを道すがら練習していたら、「ク」の捉え方がわかり、
楽にできるようになりました。嬉しい♪

本番、うまくいくのだろうか。また緊張してしまうのでは、とちょっと不安。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-02-20 23:10 | 脳内音楽家

じと。

久しぶりに、まともな食事。

・鍋野菜の塩ダレ炒め
・柚子胡椒きんぴら

f0033997_22312135.jpg


最近、なぜか家でまともにご飯を食べていなかった気がする。
外食でハンバーグとか。焼肉とか。
喫茶店でココアを飲んだら胃もたれして帰ってから食べないとか。
マックのポテトのみとか。

先週はオケの仲間とうちで鍋。
おかげで野菜をたくさん買って、あまった野菜はもれなく私のものに(^^
ダメにならないうちに使い切ってしまわないと。
我ながらおいしくできました。

たらふく食べて、今は実家からもらってきた湯たんぽを抱えて
じっとしてます・・・。じと。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-02-19 22:54 | 脳内料理人

花なんぞ

買って帰りました。
時々買いたくなります。
今までは小さな鉢植えの花を買っていました。
育てる楽しさもあるし。
でも、育ててるうちに楽しさよりも面倒くさいが
勝ってきて、大抵途中で枯らしてしまいます・・・。
そして、枯れきったあとの土の処理に困る。

なので今回からは切花にします。
去年の誕生日に後輩からもらった花瓶もあることですし。

女の子らしくピンクにまとめてみました。
でも、この花・・・なんていうんだ?
濃いピンクのはカーネーションでしょうけど。
どなたか、教えてください(*o*)
f0033997_2241117.jpg

[PR]

by Pika_No1 | 2008-02-18 22:41 | 脳内雑貨

思いのほか脳トレ

今いる部署は、人事・採用関係の仕事の部署。

そんな訳で、採用担当者から、SPIの試験問題のサンプルを
試しにやってみてくれ、とみんなに配られました。
これを使用するかどうかは結果を見てから考えるのでしょう。

定時後にやってみました。
最近の問題は、難しい・・・。いや、難しそうにみせかけている。
20分で20問の数学的な問題を解くのですが、
どれも「市場動向を読み取って予測をだせ」とか、「このグラフは顧客満足度を表している」
とか、一見、学生にとっては難しい言葉がたくさん。
これだけでやる気をそがれてしまう。

しかも、時間が制限されているとあせって間違えるしわからないし。
まともにやってたら4問しか溶けませんでした・・・。

悔しいので帰りの電車の中でサイドチャレンジ。
一問目から間違っていたことに気付きました。
落ち着いてやるとすらすら解けるのに。

でも久々に脳みそをフルに使った感じで気持ちよかったです。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-02-13 21:55 | 脳内雑貨

みんな大変なのね

携帯のメールアドレスを変更したので、
登録してある方々にアドレス変更のお知らせを一斉配信したら、
学生時代に付き合っていた彼から返事が来ました。

どうやら職場ストレスにやられて参っているようです…。
誰かにすがりたい様子がにじみ出ているメールで
「あらまあ・・・」と思いました。

もともと一風変わった人なので、彼の個性を活かして
仕事をするのはなかなか難しいと思います。
私も学生時代はそれが苦しくて離れることになってしまったわけで。
とはいえ、友人としての、深く関わり過ぎない距離を保てている分には
励ますくらいはできるのでメールで少しやり取りをしました。

数年前の自分と似たような愚痴がボロボロと・・・。

おそらく、自分のやることなすこと否定されてバカにされて
理解されないんでしょうね。
研究職なので個性派ぞろいのぶつかり合いなのでしょうし。

「俺は頭が悪いようだ。」
「仕事なのに手抜きをしてしまう。」
「頑張ることが出来ない」

それだけ悩んでいるのは何とかしようと頑張っているからだと思いますけどね。
手抜きはある程度必要だし。抜き差しの見極めをすればよいだけで。
頭が悪いというより、ズルくなれないだけだと思ったり。

自分自身反省するべき点ももちろんあるはずですが、
一度壊れてしまうと立ち直るには、自分を認めて理解してくれる人が必要。
疲れてしまう気持ちも良くわかる。
私の病気の経験も、少しはこうやって今悩んでいる人の力になれて
役に立てているのかもしれないな。

とはいえ、自分もまだまだ修行中。
明日も頑張るぞぃ。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-02-12 23:33 | 脳内雑貨

ぼんやり

本物を知ってしまうと
それ以外を受け入れるのが難しくなる。

本物を手に入れることが出来ない場合は辛い。
でも、本物を知ることが出来てよかったと思う。
知らなかったら今までと同じ失敗を繰り返していただろうから。

ああ。なるほど。
これが私の「主体性」だったのだな。
今までそれを無視してきたから壊れてしまったのだな。

本物に

「出会えてよかった」

心からそう思います。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-02-11 13:59 | 脳内浄化

音楽な休日

今日も寒かった。
でも今日は、初合わせの日♪
6月ごろに、オケ同期三人で、ロビーコンサートをやるんです。

ダマーズ:演奏会用ソナタ。

ピアノとフルートとチェロのアンサンブルなのですが、
音域が高いので今回はビオラで代用してみます。

弦楽器も交えて同期だけでアンサンブルをやるのは実は初めて。
なんかすっごく嬉しいです。
同期なので遠慮も気遣いもいらないし。
「こうしたい」ていう意見がそれぞれにちゃんとあってそれを
言い合えるからすごくやっていて楽しい。

しかもビオラの子は今年の8月に結婚して長野に行ってしまうので
最初で最後の、送別コンサート、てことで気合も入ります。

とはいえ、とんでもない難曲なので、今日はそれぞれが
「あわわあわわ」とテンテコマイ。
とりあえずゆっくりから、それぞれ音を確認しながら一音一音
吹いて、弾いてみました。

ピアノは本当に大変そう。指が裂けるんじゃないかというくらい
音の幅が広くて、しかも超絶技巧・・・。
ビオラは、何しろチェロの代わりなので、音量が足りない。
ピツィカートとかピアノにかき消されてしまう。
かくいう私も死にそうです。装飾音なのにこんなに跳躍するのか・・・。

それでも何とか通ったのが奇跡的★
1時間半あっというまに過ぎてしまった。

次回は3月に再び合わせます。
それまでに、指はさらっておかなければ。
楽しい~~~~(^◇^)

さてと、明日はデートです。
「チーム・バチスタの栄光」見てきます♪
[PR]

by Pika_No1 | 2008-02-09 23:40 | 脳内音楽家
line

のらりくらり


by pika_No1
line