<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ボロボロと

ボロがでてます・・・。

今朝は出社した途端に先週処理した伝票のミスがボロボロと。
何を血迷ったのか、納期より1日遅い日付に入金日を指定してしまい。
1日分の納付延滞利息を払うことになってしまいました。。。

そして、以前の部署では、資料は全部個人で抱え込むクセがあり、
その癖のまま、伝票やら資料を机に置きっぱなしにしておいたら
ちゃんとキャビネにしまいなさい、と子供並の注意を受けたり。

送付状の書き方を知らなくて呆れられたり・・・。

何か作業をするたびに
「あああ、それはそうじゃなくて・・・!」
「えっ。こういう雑務、やったことないの・・・?」

先輩の目がだんだん冷ややかになっていくのが手に取るように
わかる一日でした。びびぃぃぃぃ・・・。

今までの部署は、庶務的・雑務的なことは全てもう一人の女性に任せ、
私はひたすら会社独自のデータベースから数字を抽出していただけで。
そのデータベースの操作なら誰にも負けないのですが、
今の部署ではそのデータベースは導入されておらず・・・。
入社してから6年間築いてきたものが何ひとつココでは使えません。
何から何まで初めてやることばかり。

とはいえそれも勉強。開き直って一から教わるしかないんですけどね。

なんかちょっと打ちひしがれました。
社会人としての基礎力がなさ過ぎるオイラ。がっくし・・・。
ということで今日はお菓子を買って帰りました。

f0033997_23161257.jpg


じゃがりこ 梅味!
昨日からハマッテイマス♪

そして、今日の晩御飯。

f0033997_23165725.jpg


回鍋肉。
キャベツといえば、コレだろ。なんで思いつかなかったんだ!
あと1/4・・・。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-01-29 23:17 | 脳内毒素

明日は演奏会

緊張感がまるでないですが、明日はオケの演奏会です。
今回は全てセカンド。
ひたすらトップ陣に合わせるためかなり欲求不満。
音量も抑えて、音程も音色もトップにとにかく合わせる。
すごい神経を使います~(*-*)

でも、一切目立たないので、ソロを吹く緊張とかは無し。

あ、でも、アンコールでピッコロ吹くんです。。
ピッコロ、苦手。特に持ち替えは恐怖。
楽器は冷えるし。ピッコロ吹いた後にフルートに戻ったときに
低音が全くならなくなったりします。

持ち替えに慣れていなくて、体と息のスピードがピッコロモードに
なったまま戻せなくなっているそうです。。

慣れる間もなく明日です。

びよーーーーーー。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-01-26 01:18 | 脳内音楽家

素敵な先輩

異動してから一週間が本当に早い。
覚えることがたくさんあるから時間がたつのがあっという間。

教えてくださる女性の先輩は本当に素敵な人です。
誰に対しても笑顔でしゃきしゃき、丁寧に対応。
間違っている人に対してはきっぱりでもやっぱり丁寧に
意見を述べる。

忙しそうにしている時に質問しても、嫌な顔せずに
私が理解しやすいように考えながら教えてくれる。

そして、とんでもないくらいひょうきん…。

朝来たときから一日中喋ってます。
仕事の話から下ネタまでなんでも出きる人・・・。

上司とその先輩が仕事の話をしていたかと思ったら、

先輩:「・・・と私は思うんですけどね。
    つーか、そんなに股関節アピールしないでくださいよ!」

上司:「へ!?してねーよ。なんだよ股関節アピールって!」

どうやら上司はすごく足をがに股に開いて座っていたらしくて。

先輩;「ま、私も足おっぴろげてるからいいんですけどねっ。」

先輩、今日はスカートでしょ…。開いちゃだめだよ。
もう、横で聞いていて吹き出さずにはいられない。
でも、周りの人たちは、もう彼女のこのキャラに慣れているのか
平然とした表情でPCと向かい合っています。

皆を笑わせて、でも仕事はきちっとやる人。そして守ってくれる人。
昨日、同じ部署にいるお局様の標的に私がなりかけて、
参ったな、と思った時、すかさず先輩が来てお局様を撃退してくれました。
その後急に会議室に呼び出されて、何か説教されるのかと思ったら
お局サマの対処の仕方を教えてくれて。

「彼女の言うことは聞き流していいから。何か言われても気にしなくていいからね。」

今日も、お局様のわがままに、先輩は凛々しく立ち向かって、
片付けていました。でも闘った後は、お局様に対しても笑顔で答えていて。
きちっと割り切って仕事しているみたい。

いいなあ。先輩みたいになりたいな。勉強しなきゃ。
下ネタは出来るようにはならなくていいけど…。

★今日の晩御飯★

キャベツ入りカレー。

f0033997_2362536.jpg


キャベツ半玉入ってマス!
[PR]

by Pika_No1 | 2008-01-24 23:06 | 脳内雑貨

ミノムシでオペラ

今日は雪が降りました。
去年はまったくふらなかったのに。

さぶいです。

やはりオイルヒーターは、あまり温まらない。。

なので一人でキムチ鍋をしました。
キャベツをたくさん買ってしまったので、白菜の代わりに
キャベツを大量投入しました。

食後は毛布にくるまって転がってテレビを見ました。

今更ながら「オペラ座の怪人」にはまっています。
DVDを以前買って、すでに何十回と見ているのですが
なぜか飽きません。

ミノムシ状態で転がったまま、ヒロインと一緒に歌います。

「Think of me~…Think of me foundly・・・◎▲※■~♪」(←英語聞き取れない)

こういう時間、結構幸せ。

早く寝ろって話です。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-01-24 00:10 | 脳内雑貨

いつの間にか

もうこんな時間。
今日は一日セミナーを受けていました。なので直行直帰。
おかげさまで18時半には家についていました。

セミナー、は給与計算をする上で必要な法的知識とかを
学ぶもの。ううん、なじみのない分野なのでちいとも頭に入ってこず。
しかも、講師の人が、ペース配分を間違えて時間が足りなくなり、
午後の部を猛スピードでしゃべり飛ばして、さっぱりついていけませんでした。

明日、上司に報告するのが憂鬱です。

そんなこんなでスーパーでボケーっと買い物をしてきたら、
おとといキャベツを買ったのをすっかり忘れて今日も買ってしまいました・・・。
マジ痴呆じゃないのよ。
キャベツ1玉分もどうすんだーーー(*-*)

というわけでしばらくはウサギのようにキャベツを食べ続けます。

★今日の晩御飯★
キャベツと牛肉の炒め物(クレイジーソルト味)
かぼちゃと豆腐の味噌汁

f0033997_2253557.jpg


クレイジーソルトは便利です。なんでもおいしくなっちゃう。
デザートに杏仁豆腐も作りました。
スーパーに杏仁豆腐のもとが売っていたので、
熱湯と牛乳を混ぜて冷やしただけ♪
おいしかったあああ。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-01-21 22:53 | 脳内雑貨

初仕事

今夜は鮭入りマカロニグラタン♪

f0033997_2325482.jpg


オーブンレジンとトースタの初仕事。

かぼちゃを軽くチンして
冷凍鮭も解凍してみました。
おお、前のレンジだと解凍機能はなんら役にたたなかったのに、
ちゃんと解凍されています!

焼くのは手軽にトースターで焼きました。
なかなかの出来栄えです♪

嬉しくなってついビールでひとり晩酌。

いい休日です。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-01-19 23:30 | 脳内料理人

気づけば週末

1週間無事終了です。

やはり仕事があると時間がたつのが早いです。
寝ている暇なんぞ。。。時々ありますが。

今日は伝票仕分けを教わりました。
久しぶりに数字に触れて、嬉しくなりました。

今の部署は福利厚生やら社会保障制度やら内部統制やら、
私の苦手な文字と人とが深く関わる部署。
「保険制度」と聞いただけで胃が重くなります。
内部統制の本なんか渡された日にゃ、帰りたくなりました。。

でも今日は久しぶりに会計っぽいことができたので
楽しくて仕方ありませんでした。
簿記、少しでもかじっておいてよかった♪
とはいえ、勉強でやるのと、実務でやるのとはやはり違う。
明細を握り締め、一行一行確認しながら入力していたら
あっというまに時間が過ぎてしまいました。
慣れればルーティーンワークになってしまうのでしょうけど。
定期券代とか、長期に使用する費用の仕訳の仕方が
いまいち理解できず。

なので上司に、会計学の本をこれまた渡されました。
そして他の推薦書まで紹介されて。
これは自腹で買うんです・・よね・・・。はあ。
いったい何冊読めばよいのやら。

というわけで、心と体の休息をしに実家で充電中♪
さきほど母も仕事から帰ってきて、ちょっと団欒できました。

母は明日は朝7時からヘルパーの仕事です。
睡眠時間、4時間・・・?大丈夫かな。
膝の調子も悪いみたいで、引きずってます。

母を安心させるためにも、少しでも前進しなきゃ。
仕事も私生活も。
[PR]

by pika_No1 | 2008-01-19 01:36 | 脳内雑貨

リニューアル

オーブンレンジとトースターを買いました♪

今まで使っていたオーブンレンジは、オケの友人たちが
学生時代から使いまわしていたのをもらって使っていました。
おそらく10年モノ。かなり年季入っていました。
そろそろガタがきていたので、思い切って買い換えました。

庫内がフラットのもの、かつトースター機能がついていいるもの
をずっと探していました。ですが、フラットだとトースター機能って
付いていないんですよね・・・。ついていてもなんだかエライ
焼くのに時間がかかったり、いちいち手で裏返す必要があったり。
しかも値段は高い。

だったら、トースター自体は安いので、別々に買ってしまおう。
ということで買いました。

でも。トースターを置くスペースがキッチンにはない。
部屋の食器棚の上には置けますが、できるだけ調理器具は
部屋に置きたくかった・・・。
仕方ありませんけど。

安かったとはいえ、それなりの出費・・・。
ボーナスももう底をつきました。
またケチケチ生活再始動だな。

★今夜のおやつ★
 ・ホット柚子はちみつ
 ・黒糖どら焼き
f0033997_22514026.jpg


柚子は、先日友人の家でもらってきました。柚子を使った料理が思いつかなかった
のでコレ。はちみつも、以前神楽坂でハチミツ専門店で買ったものを使いました。
酸っぱかったけどほんのり甘くておいしかったです♪
どら焼きは会社の友達がくれました。甘さ控えめでいい感じです。

元気でた♪
[PR]

by Pika_No1 | 2008-01-16 22:54 | 脳内雑貨

とりあえず一日目

異動して初の出勤日。

午前中は色々インフラを整えるのにバタバタして
あっという間に過ぎました。
プリンタの設定やらシステム利用の申請やら。
困ったことに旧部署にいたときは、こういう庶務的なことって
もう一人いた別の女性が全部やってくれていたので
私はまったくやり方がわからず・・・。
なので、今日から仕事を教えてくださる女性にスゴスゴとたずねたら
案の定、

「え。やったことないの!?管理部に所属するんだったら
こういうことくらいは知っておかないとダメ!」

しょっぱなからダメだしくらいました・・・。
うう、じつは他にも知らないことたくさんあるんです。
備品の発注とか、立て替え金の請求処理とか、航空券や新幹線のチケット申請とか。。
旧部署では全部別の女性がやってくれていて、私はひたすら
データ取得マシーンと化していたので・・・。

今後彼女を呆気にさせる私の使えないっぷりがドンドコ明らかになることでしょう・・。

でもこの女性、根はすごく面倒見の良い姉御的な人だとわかりました。
先日日記で、シカトされているかもと書いたのですが、
基本仕事しか見えてないってだけみたいで。悪気はゼロな模様。
常に駆け足でフロア中を走り回っていて。
しかも今月は決算月で、数字が合わないとかで今日もパニックを起こしていました。
なので私のプリンタの設定なんか見ている場合ではなく。
それでも合間を縫っていろんな手続きを指示してくれて。
「かまってあげられなくてホントごめん。」と帰りがけに言ってくれました。
ほっと一安心。

にしても別の部署って色々勝手がわからず、ほんと新入社員並み。
電話の転送の仕方も旧部署とちょっと違って、それに慣れるのにも
一日かかって、電話に出るのが怖いくらい。。。何年目だよ。

おかげで今日は呼吸がちょっと乱れました。
何故かわからないけど、ここ2週間ほど電車の中で離人感も再発気味。
なりかけ程度でコントロールは出来ますが。
まあ気にせず過ごしていますけど。

環境になれないのは仕方ない。
わからないことは恥をしのんで聞いて一回で覚えるようにしよ。
[PR]

by Pika_No1 | 2008-01-16 00:27 | 脳内雑貨

夜食で反省会

年末にオケの仲間と熱海に行って
おみやげに鯛茶漬けを買いました。
今日はそれを夜食に、今日の合奏の反省をしてみました。
おいちい。

今月末が本番ですが、未だに形になっていません・・。
いつもぎりぎりになって気付くんですよね。
もっと集中して取り組むべきだった、と。

周りの楽器の音を聴く余裕がもっと持てれば。

もどかしいっす。

f0033997_1426100.jpg

[PR]

by Pika_No1 | 2008-01-13 01:04 | 脳内音楽家
line

のらりくらり


by pika_No1
line