<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


どろぼう現場

実家の犬。
マフラーとか、ぬいぐるみとか大好きです。

特に「毛」感のあるマフラーが大好き。
私の使っているマフラーも、ちょっとフワフワしたアンゴラを使った
マフラーなもんだから、大変です。
ちょっと目を放した隙に、犬がくわえて持っていってしまうのです。

鞄の中から、まさに盗もうとしている瞬間
f0033997_0234748.jpg


やべ。見つかった。
f0033997_024820.jpg

 
こんなときでさえ、ヤツは申し訳ながるどころか、
唸ってこちらを威嚇します。
下手すると足の指に噛み付いて食いちぎられます。

なのでこの写真は結構命がけで撮っているんです。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-12-27 00:26 | 脳内雑貨

ステーキ♪

昨日はイブでした。
ちょっとリッチにステーキなんぞを焼きました♪

友達が入手した青森産のステーキ肉。
今回は2種類のソースでいただきましたよ。

1つめ。「赤ワインソース」
肉を焼いて旨味が残っているフライパンで玉ねぎを炒めて、
赤ワイン、醤油、砂糖、みりんを加えて、つやが出るまで煮ます。
仕上げにバターを加えてコクをだします。
とっても簡単ですが、レストランで食べるソースの味に近いウマさ!!

f0033997_2212469.jpg



ですが、付け合せにのせたマッシュポテトがソースをエライ勢いで
吸い込み、写真はかなりイケテマセン・・・。
でも、本当に美味しかったんです!!

2つめ。「おろしポン酢」
一つ目が赤ワイン&バターでこってりな味なので、オーソドックスにさっぱりと。
これはこれでご飯がすすみます!!

f0033997_2214646.jpg


そしてブロッコリーのポタージュ。
スープにしてしまうと、ブロッコリーの味、てよくわかりませんが
とりあえずおいしかったです。

f0033997_22151780.jpg


デザートは、やはりクリスマスですから♪

f0033997_22143082.jpg


かなりメタボなクリスマスでした。
仕方がない!クリスマスですもの。年末ですものぉぉぉ。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-12-25 22:16 | 脳内料理人

クリスマスプレゼント

実家に帰ったら、母からクリスマスプレゼントを貰いました。

                    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
f0033997_0394288.jpg


白いシクラメンちゃん。

ちなみに今年の誕生日にもらったのは・・・

f0033997_041187.jpg


銭の木ちゃん・・・。

なぜ銭・・・?

他にも野菜や肉を大量に貰ってきました♪
実家の近所は、農家が多く、取れたて野菜を道端で売ってます。
都内とはいえ、東京都下。畑が道路わきのいたるところにあり、
破格の値段で直売しています。
やっほう♪

明日はクリスマスイブということで、ステーキ会を友達とウチでするので
付け合せに野菜は使わせていただこう♪

久々の再会。

f0033997_10837.jpg


相変わらず毛深い愛犬。
これでもチワワです。ロングコートとはいえ毛が多い。
こんなにかわいい顔してますが、撫でようとすると血が出るまで噛み付いてきます…。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-12-24 00:50 | 脳内雑貨

やるなあ

今日は実家にて休養中。
あったかい部屋とおふくろの味に浸って
居間でうたた寝しちゃいました。
隣では甥が黙々と絵本を眺め、姪は鼻歌を歌いながら粘土遊びに集中。
癒されますなあ(^^。

そして、姉が保育士の資格を取得しました。
しかも学校にも通わず、通信教育の教材のみで。
他には一切参考書も教材も買わず。。

平日は早朝コンビニでバイトをして、日中は家事と子育てに追われ、
休日はコンビニ&学童保育の指導員のバイト。
勉強する時間は、家事の合間と子供が寝静まった深夜のみ。
たまに休日私が実家に帰ったときも、勉強している様子なんて
見ることがないくらい忙しそうに働いて家事をこなしていて、
こんなんで本当に合格するのかいな・・・と正直疑っていました。

ところが筆記試験も1発で10科目全部合格し、実技も1発合格。
普通10科目を一度に受験して受かる人はなかなかいないとか。

子供たちのために、時間もお金も一切無駄にできないという
今の状況。
やはり追い詰められると人間とんでもない威力を発揮するのですね。

子供のころから姉は正直勉強が不得意。
何をやるにも闘争心がなく、ぽわー、としている人でした。
だから今回の一件で、父も母も私も、姉の底力にちょっと尊敬しちゃいました。

あとは就職活動。市の新聞とか見てると、思いのほか給料がよく休日もしっかり
とれる仕事があるみたいです。学童保育の指導員の募集は結構多く、
今やっているバイトもそうですが、もちろん保育士資格をもっているほうが
給料は格段に高く、有休もついている。採用される確率も資格があると全然違う。

ただ、5歳の甥が、やはり姉が朝ちゃんといてくれないと嫌みたいで。
コンビニの早朝バイトをしていた時期は、すごく精神不安だったそうです。

朝幼稚園に行くときも、かんしゃくを起こして大暴れして母に八つ当たりしたり。
幼稚園でも一日先生の話も聞かず机に突っ伏していたり。
個人面談でも問題児扱いされてしまったそうです・・・。
コンビニバイトを止めて姉がちゃんと朝、「行ってらっしゃい」と
甥を見送るようになってから、それらの行動は治ったそうです。
友達も増えて、今では何とか仲良くやっているそう。

なので就職は甥が小学生になってからということになりました。
来年父が定年だし、子供の面倒を見る人がちゃんと家にいる環境が
整うまでは、姉がしっかり子供を育てることに。

子供ってやはり敏感で繊細。
お母さんの存在って本当に大きいものなんだなああ。と実感しました。

お姉ちゃん、あんたはエライ!!
[PR]

by pika_No1 | 2007-12-23 00:52 | 脳内浄化

つ、疲れた

昨日は部署の忘年会で1時帰宅。
今日は1月から異動する先の忘年会で帰宅中…。

キツイ…。
しかも慣れない人達と飲むお酒は苦痛。
頭痛いです。電車で酔ってます。

でも異動先の方々は凄くいい人たちばかりでした。
活気のある職場っぽいです。
がんばろうと思いました。
にしても気持ち悪い。
体調がわるくなるとすぐに消えたくなります。
まだまだ逃げ癖が治りません。

つーかーれーたー(怒)。
[PR]

by pika_No1 | 2007-12-21 23:58 | 脳内毒素

冷蔵庫整理

ドライトマトの作り方が本に載っていたので作ろうと思って
トマトを買ったまま結局作らず。
気付けばブヨブヨにやわらかくなって腐る寸前でした。
そしてこれまた気付けば賞味期限の切れた卵が一個。

なので久々にオムライスを。

f0033997_2233528.jpg



ケチャップを使わずにトマトと玉ねぎだけでソースを作ってみました。
ローリエで香りをつけてコンソメと砂糖と塩で味を調えてみました。
ご飯を入れて混ぜてトマトライスのできあがり。
思った以上においしくできました!
生トマトの酸味も砂糖を入れたせいか気にならず。
ライスのうえにあらかじめ粉チーズをかけておいて、あとから卵をのせました。

卵は一個だけしかなかったので牛乳を多めに入れたら固まりにくくて
苦労しましたが何とか乗っけられました。ふう。

高カロリーな晩御飯。でもおいしいからやめられないのです・・・。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-12-17 22:12 | 脳内料理人

セレブ風休日

日曜日は、友達の家に遊びに行って気ました。
夏から同棲を始めたオケ同期の新居にお邪魔。
どちらとも大学1年からの付き合いで、家族みたいな感覚です。
紆余曲折ありましたが、同棲までなんとかたどり着けて本当によかった。

新居はオシャレです。
一人暮らしのときはずぼらだった彼女。
あまりの汚さに「のだめ部屋」と名づけられるほどだったのに。
きれい好きの彼に仕込まれ、新居はとてもきれい。

しかも彼女ったら、食卓に花まで飾るようになっちゃって。

f0033997_23492179.jpg


で、この彼女と、、アンサンブルコンサートを企画してまして。
オケではホルン吹きの彼女ですが、ピアノも弾けます。

ダマーズの「演奏会用ソナタ」をやろうということになりました。
ピアノ、フルート、チェロで演奏される曲なのですが、
チェロの楽譜を見たら、音域が高いのでビオラでもなんとかいけそう。
なのでビオラの同期の女の子にも声をかけ、3人でやることになりました♪

新居で鍋をつつきつつ、本番候補日と初合わせの日程をとりあえず決めて。
お酒をのみながらまったりとすごしました。

豆乳鍋。土鍋ではないですが、とてもおいしかった。
ごま油を少し入れて食べると絶品です。
f0033997_23512421.jpg


にしてもこのカップル。彼もピアノが大得意でして。
オケでは彼はファゴットですが、休日は予定がなければ
一日中ピアノを弾いているそうです。。
ジャズでもクラシックでも、初見でなんでも弾けてしまう。ばけもの。

ダマーズ3人組は食後のデザートとおしゃべりを楽しんでいる横で、
BGMに彼がジャズを弾いていて。なんかすごーく贅沢なひと時でした♪
こんな風に、同じ空間にそれぞれの時間を過ごすことが
全然苦じゃないこの関係。やっぱり同期ならではです。
ほんと、この仲間と出会えてよかったとしみじみ実感。

デザートは彼女手作りのチーズケーキ。これがまたおいしいんだ。
f0033997_23474991.jpg


まずは初あわせまでに、しっかりさらっておかないと・・・。
うーん、楽器吹きたい!!!
[PR]

by Pika_No1 | 2007-12-11 23:59 | 脳内浄化

粗食

先日、スーパーで小さいサツマイモを買いました。

冬といえば、焼き芋ですよね。

試してみたかった調理法。
アルミホイルで芋を包んで。
ガスコンロで焼いてみました。

f0033997_23594441.jpg


15分ほどで出来上がり。
うーむ、やはり火が均一に回らず、真ん中だけ焦げちゃいました。

f0033997_003868.jpg


でもお味は、まあまあおいしい♪
おやつなんかにいいかもしれません。

f0033997_012451.jpg

[PR]

by Pika_No1 | 2007-12-11 00:01 | 脳内料理人

健康的同期会

先週の土曜日は、久しぶりにオケの同期の女の子と
遊びました。

出かけた先は・・・
f0033997_225530100.jpg


多摩動物公園。

実は私の通っていた大学はこの動物園の坂の上にあります。
なので思い出プレイスなのです。
学生時代はテストが終わった日なんかに、この動物園に来て
のんびり開放感に浸っていました。
こんなのどかなキャンパスライフだったおかげで、都会で働いている
今でもこうして時々無性に多摩の匂いをかぎたくなってやってきちゃいます。

しかもこの動物園、孔雀が放し飼いなんです。。
人間が歩いている横を普通に孔雀が通り過ぎていきます。
たまに草むらからニョッと顔をだして、羽をパアアアっと広げてくれたりして。
きゅ、求愛!?とビビリます(笑)

今回はライオンバスに乗りまして、窓ガラスに顔をべったりくっつける
雄ライオンのお顔を激写できました♪
f0033997_2305041.jpg


他にもこんな仲良しカップルとか。
f0033997_2325237.jpg

さらに、このカップルではなかったのですが、
別のカップルの交尾の瞬間を見ることも出来ました!!
テレビとかでは見たことあるけど目の前で見たのは初めて!
なんかすごい感動的でした。
もしかしたら赤ちゃんが生まれるかもしれません♪

そして欠かせないのがコアラ。

f0033997_2384338.jpg
ガラス張りの室内でお休み中。
途中で「はっ」と一瞬起きたのですが、
そのまま寝てしまいました。かわいい。

               後姿にますます萌えます。
f0033997_238538.jpg


他にも
アリ塚に必死に棒を差し込んで食べようとする赤ちゃんチンパンジーとか。
f0033997_23183755.jpg


f0033997_23153118.jpg

とか

f0033997_23164316.jpg

とか。









半日タップリ歩きました♪

夜は学生時代から行きつけの居酒屋さんであったまりました。
f0033997_23205420.jpg


風邪が悪化したのはそのせいか・・・?
でも想いではプライスレスですからっ。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-12-04 23:23 | 脳内浄化

結局

風邪っぴきです・・・。

でも熱はないのが不思議です。
症状が一つずつ順番に来ています。

だるさ⇒喉⇒頭痛⇒鼻水⇒咳⇒関節痛

このあとに熱とかくるんだろうか・・・?
とりあえず今日は一日寝ていて先ほど起床。
友達も、結構みんな大きく体調崩している人がたくさん。
今年の風邪はしぶといのかな。

あ!今日はボーナスだったのに。
ボーナス払いですでに大量の買い物をしているので
すぐに消えてしまいますが。

うーーーーーー。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-12-03 16:50 | 脳内診療所
line

のらりくらり


by pika_No1
line