<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


自炊強化週間

先週はほとんど外食でした。
なので今週は、家で静かに体に良いものを。

f0033997_2216231.jpg


銀だらの煮付け。
里芋の煮物も作りました。

銀だらの煮付けはよく作ります。
魚料理のレパートリー、増やしたいなあ。
-----------------------------------------------

それにしても、やはり会社での眠気が異常なほどにひどい。
眠くなる、というより、起きていられない。
隣で上司が見ていると知っていても、電話でしゃべっていても、
上司と目を合わせてしゃべっていても、平気でカクン、となる。
もはや薬のせいというより、この環境を拒絶している感じ。
そんわけでとうとうカフェインに手をだしてしまいました・・・。
おかげで目は覚めました。おもしろいくらいにハイになる。

でも、体がこのままだとおかしくなりそうな気が。

抗うつ剤を飲んでいないと消えてしまいたくなり、
カフェインに頼らないと起きていられない。
薬がないと安らぐことも活動することもできない。

何も摂取しない「素の自分」は、もはや生きるつもりがないのだろうか。
どうよ自分。

異動願い、本気で考えようかな。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-10-30 22:26 | 脳内雑貨

一人散歩

昨日は一人散歩の日。

レジャーシートを持って、コンビニでお昼を買い、てくてくと公園まで。
家からあるいていくと20分くらいかかります。
いつもはバスでいくのですが、運動不足解消も兼ねて、てくてく。

さすが天気が良いので、たくさん人がいました。
フリーマーケットもやっていたからすごい人。

そんな中、凧同好会のおじいさんたちの横にレジャーシートを広げる。

f0033997_22312231.jpg


色んな凧を持ち寄って皆で飛ばしあいっこしてました。
「いっくよー。そっちもっててー。」
と子供のように遊ぶおじいさんたち。かわいかったです。

犬の触れ合いも素敵。
f0033997_22331151.jpg


それぞれが休日を楽しんでいる様子。
それをぼんやり眺めるのも心が静かに凪ぐ感じで心地よかったです。
外で読書も気持ちよい。
でも風が強かったのであまり長くはいられませんでした。
------------------------------------------------------

そのせいか、今日の午後からくしゃみがとまりません。
軽く悪寒も。風邪??
というわけで、気合を入れて今日はパスタとサラダを作りました。
f0033997_22465327.jpg

f0033997_2247676.jpg


鶏肉とほうれん草の柚子胡椒パスタです♪
これは先週いったイタリアンのお店ででたメニューで、
すっごくおいしかったので自分でも作ってみたくなり、
チャレンジしました。本当は鶏肉ではなく海老なんですけど、
私は海老が実は大嫌い。なので鶏肉に変更。我ながら絶品でした♪

サラダは何てことない、ツナと玉ねぎのサラダなんですけど、
これも別のお店で出た一品で、おいしくてレシピを教わってきました。
玉ねぎを水につけて揉むと、辛味がまったくなくなってすごく食べやすくなるんですね。
あとはアップルビネガーを使うのがコツだそうです。
でも家にはアップルビネガーはないので、かわりにハチミツビネガーを使いました。
こちらも大満足♪

これだけ栄養をつければ風邪も吹き飛ぶだろう。
にしてもやっぱり写真が暗い・・・。デジカメ買おうかな。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-10-29 22:53 | 脳内雑貨

生活改善

というわけで。

病院の先生に、平日と休日の睡眠時間の差を
2時間以内におさえなさい、といわれたので
今朝は死に物狂いで起きました。

昨日の就寝時間はおそらくAM2:00。
やはり意味不明な気分の悪い夢をうだうだと見続け
途中で何度も起きました。不快。
寝た気はしませんでしたが、それでも朝は8:00に頑張っておきて
活動開始。

台風一過の晴天です!真っ青な空が気持ちよい。
f0033997_11425567.jpg

なので、ぐちゃぐちゃに散らかっている部屋の掃除と
たまっていた洗濯と風呂掃除とトイレ掃除も一気にやりました。
出しっぱなしだった扇風機の掃除もしてお片づけ。
ひと夏お世話になりました。
あ。オケの楽譜が部屋においやったまま。
全パート分の楽譜を保管しなきゃいけないのでおき場所がなくて
そのまま放置していました。
とりあえず封筒にいれて戸棚にしまおうと整理してたら。
・・・!他団体からお借りしていた原譜を発見!!
ぎゃーす!返却を忘れていた。うううう。なんてこと。
でも、気付いてよかった…。

そんなこんなで、つ、疲れたあ(*o*)
でもかなりすっきり!
これだけ働いてもまだ10時半・・・。

なので朝から米も炊いて、朝ごはんもちゃんと食べました。
サンデープロジェクトを見ながらゆったり朝食。

やはり早起きすると一日が長い・・・。そして眠い・・・。
夜はオケの練習があるので良いとして。
午後は、公園にいって芝生で読書でもしようかと。
公園の近くに熱帯魚屋さんがあるので、そろそろまた何か飼おうかなと
思案中。とりあえず散歩がてらその辺をふらついてきます。

日ごろ会社でもオケでも室内生活が多いので、とりあえず日光に
たくさんあたって、体内時計を整えたい~。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-10-28 11:45 | 脳内診療所

夢診断

してもらいたいかも。

ココ最近、ろくに寝てません。
なぜなら悪夢ばかりを見るから。
しかも、車を運転させられる夢を良く見ます。
しかもしかも、走らされる道は、すっごい断崖絶壁の淵とか、
滑り台くらいの幅しかない細い道とか。

あれは父なのか見知らぬおっさんなのか、誰だかわかりませんが
男の人に、「運転しろ」と指示されて、一人で車に乗り込み
ペーパードライバーなのにも関わらず危険な道を猛スピードで
走らされる。当然道から落っこちて大惨事。

てとこでいつも目覚めます。

あとは家に帰りたいのに道に迷って焦る夢。
自分の家に見ず知らずの人間が勝手に鍵を開けて
どかどか入ってくる夢。
面白かったのが、ベランダの窓を開けたら隣に住んでいる(という設定の)
外人の子供が三輪車でベランダ内をぐるぐる走り回っている、という夢。
子供をとっつかまえて、隣の奥さんに怒鳴り込んでも
「日本語ワカリマセーン」状態で話にならず。

なんだかわかんないけど背筋がぞわぞわってして目が覚めます。
そうすると一日その夢を見たときのイヤーナ気分が付きまとって
家に帰って眠るのが怖くなるくらい。でも結局寝ますけどね。

てことを今日診察日だったので話したのですが、
とりあえず休日と平日の睡眠時間の差をなくしましょうということで
様子を見ることに。眠り質が悪いのは、睡眠時間、就寝時間の乱れが
原因であることが多いそうなので。

しばらくはお酒も控えて規則正しい生活をしてみようと思います。
とかいいながら既にこんな時間・・・。早く寝なきゃっ。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-10-28 01:07 | 脳内診療所

京都満喫 1日目

行ってきました京都旅行♪
金曜の夜、夜行バスにゆられて約7時間。

夜明けとともに京都駅に到着。
まっくら・・・。

京都タワーの地下にある銭湯でさっぱりしたあと活動開始。
とりあえず有名どころを次々観光。

まずは朝9時から平安神宮を参拝。
ほとんど人もいなくて、広くて、砂利が白くて、とにかくさわやかで
気持ちよかったので、思わず意味なくダッシュしてしまいました。
f0033997_22433231.jpg


お次は銀閣寺。
やっぱ金閣寺と比較してしまうので地味ですね、と思ってしまいます。
金閣寺が派手すぎるのでしょうけど。
歴史にはうとい私たち。観光ツアーの団体の後ろにこっそり並び、
ガイドさんの話を盗み聞きします。

1階には親指サイズの仏像が千体も置いてあるとか。
 親指サイズ!?見てみたい。
庭の枯山水は銀砂灘と向月台というそうで、海の波と中国の山を
あらわしているそうです。
f0033997_22574691.jpg

この砂は天気がよいときらきら反射して本当の波のように見えるとか。
色々工夫してあるのね。
天気が良くて、あまりにも気持ちよくて、1時間くらい座って
銀閣寺をボケ~、と眺めていました。
友達は空をみあげて、私は銀閣寺の絵をスケッチして。

ちっとも動かない我々をみて、どこかの国の、おエライ感じの外国人の
観光客が我々を指差し、ガイドさんに向かって、
「コノ方タチモ、ココノ『オリジナル』デスカ?」 と冗談を言っていました。
備え付けの見せものってことでしょうか(笑)

お昼はつけうどん屋さん 「おめん」。
友達が予約をしておいてくれたので、サービスでビールが付きました♪
たくさんのごまと、きんぴらごぼうやみょうがなどの具をつゆに入れて、
つけ麺風に食べます。
きんぴらごぼうを入れるという発想がユニークですよね。
さっぱりでも味はしっかり。おいしかったです。

道すがら食べるぬれおかきや八橋の試食なんかも楽しくて。
でもおやつもしっかり食べます。
甘味どころで抹茶ゼリーを堪能。これまた濃厚でおいしかったです!
「宝石箱や~!」ととりあえず連呼しました(^^

f0033997_2384555.jpg

錦市場なんかも散策しながらここでも漬物なんかを試食しまくって。
本当に食べ歩きの一日でした。お腹一杯♪
[PR]

by Pika_No1 | 2007-10-23 23:08 | 脳内浄化

いざ出発

いよいよ京都旅行です。
21時50分の夜行バスで出発します。
勤務地が東京駅に近いので、
近くの銭湯でひとっ風呂あびて、
そのまま行こうかと思いましたが、
銭湯代400円も惜しい財政難。
急いで帰って風呂だけ入ってまた東京駅に戻りますっ。
間に合うかな…。
お腹も空いたな…。
[PR]

by pika_No1 | 2007-10-12 18:48 | 脳内雑貨

3連休

は、アンサンブルの仲間と河口湖の貸別荘で遊んできました。

仲間とはいえ、結構歳が離れているメンバーが集いました。
下は卒業したての23歳、上は我々28歳・・・。
同じ20代とはいえ、やはり5歳の差は大きい・・・。
彼女たちのはじける元気がまぶしくて仕方ありませんでした。

音楽をやっているせいでしょうか。車内では歌い続ける。
メンバーの一人が、激安ショップでリコーダーを3本買ってきていたので
車内で吹きまくり。みんな楽器を持ってきていたので私も車内でフルートを吹きました…。
曲は、なぜかジブリしばり。いい大人たちが車内で「さんぽ」や「君を乗せて」を熱唱。
でもこういうのがなぜかとっても楽しい。

でも音楽ばかりじゃありません。日頃、楽器ばっかりでもやしっ子な私たち。
たまには健康的に運動を、ということで河口湖でテニスコートを借りて大暴れ。
別にテニスが得意な人がいるわけではないので、みんな適当に乱れ打ちをして
ルールも適当に試合をして、気付けば全員全身筋肉痛・・・。歩けない。

夜は待ってましたとばかりにバーベキューと酒で狂乱の宴が。
テニスの疲れもあってか、全員泥酔。ボロボロになるまで飲みました。
久々に学生のノリで日本酒一気をする人々も。
同じ大学の同じ部活の仲間なので、こういう時、盛り上がり方も半端じゃありません。

酔いながらもリコーダーを吹き、中学時代に合唱コンクールで良く歌われた
「時の旅人」を全員で叫び、泥酔・・・。でもみんなやっぱり歌っているとき
本当にいい顔するんです。男のこも女の子も。
みんなの楽しそうで嬉しそうに歌う顔がなんだか愛おしくて、ちょっと部屋の隅で
みんなの表情をジーンと眺めてしまいました。
やっぱり仲間っていいなあ、なんて感慨に浸ってしまいました。

貸別荘て素敵です。ちゃんとした一軒家なのでキッチンも広くて
ちゃんとした料理が作れる。
周辺も貸し別荘なので騒いでいてもお互い気にならない。

朝もメンバーの一部の子達が早起きしてお粥と味噌汁と卵焼きを作ってくれて。
帰りのお弁当用におにぎりも作ってくれました。素敵女子。
合宿のようでした♪

朝食後は河口湖でモーターボートに乗り、鳴沢の氷穴を見て、
帰りがてらに持ってきたおにぎりでピクニックランチをして、
東京についたその足で、皆でオケの練習に行きました。

結構ハード・・・。

オケの練習中はさすがに疲れて休みの小節の間に居眠り…。
でも久々に大騒ぎをして学生の頃に戻った気分ではしゃげました。
ストレス発散!

そして、今週末は、京都です♪楽しみです♪
[PR]

by Pika_No1 | 2007-10-10 00:22 | 脳内浄化

残念街道一直線

今朝の電車の中で。

4人くらいの女子中学生の集団の横に立っていました。
そのうちの一人が、私を見た後に、友達に耳打ちをしたんです。
そしてクスクス笑い・・・・。

「マジウケル。」
「つーか超気になるんだけど。」
「何でだろうね」
「寝ぼけてたのかしら(笑)」

・・・私の見た目、何かがおかしいらしい。
どうしよう、何がおかしいの??
気になるけどあからさまに動揺したらよけい笑われる。

彼女たちの言動を視界の隅で察知しようと試みる。
すると一人の子が私の腰の辺りをこっそり指さしている。

さりげなく、指のさすあたりに目をやると。

ガビーン・・・!

服を、裏表逆に着ている・・・!
指さす先には洗濯表示のタグが。

「寝ぼけてたのかしら(笑)」←ごもっともでやんす・・・。

幸い、カーディガンを羽織っていたので、
気付いているのはこの4人の中学生だけ。
よ、よかった。

女子中学生に笑いものになる。残念すぎます。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-10-03 23:03 | 脳内雑貨

痴呆に近い

薬はいつも朝飲んでいたのですが。
それだと日中の眠気がひどいので、夜と朝2回に分けて飲むことに
したんですけど。

昨日の夜間違えて朝の分も飲み、
今朝も飲んだことを忘れて一日分を飲み、
通常の倍飲んでしまったわけです。

おかげで眠い眠い。
階段を上っている途中で眠ってしまって、ひっくり返って
転がり落ちるところでした。

一日ボーっと過ごして心も体も濁った状態だったので、
今日は帰ってからジョギングしました。苦しかったけど気持ちいい!
体全体がじんわり疲れて心地よいです。
部屋も少しだけ整理整頓して。

今日も晩御飯をガッツリ作りました。
f0033997_22344481.jpg


・じゃことハムのチャーハン
・味噌汁(昨日のつみれ汁の残り)
・おかひじきとレタスのマヨネーズ和え

にしても、写真のセンスがまるでない私。
もうちょっとおいしそうに、きれいに撮れるように練習します…。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-10-02 22:36 | 脳内診療所

少し慣れた

薬が増えてから落ち着いています。
夜もそういえば、離人感で目覚めることがなくなりました。
薬ってすごいなあ。そのかわり笑っちゃうくらい眠いんですけどね。
オケの練習中でも眠れます。

職場では少し気付きが。
入社してから今まで、下っ端でずっと過ごしていたので
劣等感のカタマリだった私。
何をやっても先輩や上司にはかなわず、先輩にも
「お前・・・何にも理解してねえな」と心の底からあきれ果てた顔を
されるたびに胃が痛くなり。

新入社員が入ってからもしばらくは、こんな何も理解していない私が
なんで人にものを教えなければならないんだ、と出社拒否
になりかけました。

でも最近教えることに慣れてきました。
最初の頃は、先輩が横で私が新人さんに説明しているところを
聞いているのがものすごいプレッシャーでした。でも、
「伝えている自分」の評価を気にするのではなく、
伝えることそのものに集中すればいいんだということがわかりはじめまして。
目的は新人さんに理解してもらうこと。私の説明が上手いということを人に
認めさせることが目的ではないのですよね。
説明することで、今まで自分は何一つ仕事の内容を理解していないかと
思いきや、それなりに理解していたことが判明したり。
「あ、なんだ、私わかってんじゃん」とちょっと嬉しくなったりもして。

それに気付いたことで、話し方にも自信がついて筋道たてて
話せるようになり、新人さんもこちらの話すことに、「はぁ・・・」だったのが
「あ、そういうことか」と反応してくれるようになりました。
よかったよかった。

とはいえ、なかなか新人さんに手伝ってもらえる内容の仕事を
さがすのが大変。
今日も午前中は退屈な思いをさせてしまいました。
とりあえず下期業績に備えて諸々の準備を今月中に終わらせなければ。

にしても今日は寒い。というわけであったかい汁物を作りました。
根菜をとりあえずたくさん入れて、実家でもらった、冷凍のイワシのつみれを
いれました。このつみれがなんだかすごいいいエキスを出してくれて
すごくおいしいんです。
子供の頃、イワシのつみれ、て嫌いでしたが、なんかすっごくおいしかった。
やはり嗜好て変わるんですかねえ。。
f0033997_23201640.jpg

[PR]

by Pika_No1 | 2007-10-01 23:20 | 脳内診療所
line

のらりくらり


by pika_No1
line