<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


独身女のハナ金

金曜日は嬉しい♪
8月末から続いていた仕事が今日でひと段落。
まあ残業するほど忙しかったわけではありませんが、
最後の方でバタバタとあわただしくって、今日も帰る直前に
トラブル発見して。自分のミスですが。
それもすぐに終わらせて、早々帰宅。

今日は、姉夫婦に猛烈な勢いで進められた「プリズンブレイク」のDVDをレンタルして、
おいしいものをたくさん作って一人で晩酌しながら自宅レイトショ~。
姉夫婦は夜な夜な二人でプリズンを見て大騒ぎしているらしい。
「マジで見て!」と訴える姉32歳。どんだけ?

というわけで帰って即お風呂に入り、おつまみを作りました。

f0033997_146129.jpg

・韓国サラダ
・肉じゃが(昨日の残り)
・明太マヨポテト
・キムチ雑炊

キムチ雑炊が我ながら上出来。
韓国に行ったときに買った牛ダシの粉末をベースに韓国のりと卵とキムチ。
たいした材料は入っていませんが絶品でした。

で、ほろ酔いになりながら「プリズン・ブレイク」を鑑賞。
でも、へらへらしながら見ていたら話に置いていかれて、真剣に鑑賞モード。

無実の罪で刑務所に入れられた兄を救出するべく、天才的なIQをもつ
建築技師の弟がわざと罪を犯して同じ刑務所に入り、兄と脱獄を図る、
というお話。
刑務所の改築に昔関わったことがあることも利用して、体中に暗号化した
刑務所の設計図をタトゥーで刻むんです。
それを見ながら脱獄の準備をする様子がスリリングで楽しい。

全部で12本DVDはあるのですが、今日借りれたのは2巻まで。
いやあ、先が気になります。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-09-29 01:54 | 脳内雑貨

でかっ

私には姉が二人いまして。一人は出戻りで実家に子供といます。
先週の休みに、もう一人の姉夫婦の家に遊びに行ってきました。
こちらは夫婦円満。2歳の男の子がいます。

節約生活に徹している姉夫婦。
みんなで会員制量販店「コストコ」に行ってきました。
なんかアメリカにでもワープしたような気分。
どの商品もドデカイ!!豪快!!

洗剤もでかい!ポリタンクに入って売ってます。
缶ジュースも多い!20缶くらいがラップでぐるぐる巻きになってワンセットで売ってます。
パイもでかい!!10人分はあろうかと思われる巨大なブルーベリーパイ。
アイスやティラミスも、プラスチックのぬか床入れみたいなものに入っている。。

私は粉チーズを買いました。夕食はパスタ率が高いので。
一番左が通常サイズの粉チーズ。80グラムいり。
対して、巨大サイズの粉チーズ。450グラムいり×2個!!
これも2個でワンパック・・・。そんなにいらないんだけど。
食べきれるかいな…。湿気が入らないように気をつけよう。
f0033997_23291076.jpg

[PR]

by Pika_No1 | 2007-09-27 23:30 | 脳内雑貨

ライブ報告

アンサンブルライブが終わってあっという間に1週間が過ぎてしまいました。
本番までの道のりは長かったですが、終わってしまうと本当に花火のよう。

今回も嬉しいことに満員御礼。立ち見が出るほどでした!
そんなにたくさん招待したつもりはなかったのですが、友達が友達を呼び、
気付いたらあふれるほどに。ありがたいことこの上ないです。

普段クラシックを聴かない人にも気軽に聞いてもらいたくて、
ライブハウスで飲み食いしながら演奏する、というスタイルが好評のようです(^^
客席も60席と小さいライブハウスで、お客さんとの距離も近くて、生の音、演奏者の
緊張が直に伝わる距離です。こんなかんじ↓ 奥がステージです。

f0033997_2147488.jpg


演奏する方は目の前にお客さんがいてじーっと見ているからかなり緊張しますけど(**;

今回のプログラムのメインとなる曲がオペラ「カルメン」の木管五重奏版だったので、
衣装も赤を取り入れることにしました。そして女性は頭に赤い花をつけました♪
自分たちで作るステージですから、このさい、はじけてしまえ、ということで、
ドレスも各自大奮発して買いました。
私もワインレッドのドレスを新調。おかげでカード地獄です・・・。
男性陣は、めがねのフレームを赤にしたり、赤いハンカチを胸に入れたり。

カルメンのほかには現代曲をいくつか取り入れて、奇怪なメロディがたくさん
出てきたのでお客さんもびっくりしていました。
でも演奏者の気迫が伝わってきてよかった、とのコメントもいただきました♪

仲間の演奏している姿を見ていても、みんな緊張しているなかでも楽しんでいて、
ソロの前で気合を入れてる顔、早いパッセージを気迫で乗り切った瞬間の顔、
全員でアイコンタクトをとりながらハーモニーを奏でたときの嬉しそうな顔、
全部がすごく素敵でした。仲間っていいな、てしみじみ思えたライブでした。

私自身の演奏の出来は。。。
予想外にもステージ上で緊張してしまい、思うようにふけませんでした・・・。
普段そんなに緊張しないタイプなのですが、今回はライネッケのコンチェルトということで
一人で客席に向かって吹くという、初体験だったものですから、がたがた震える始末。。
息がまっすぐでなくてピアニッシモとか音になりません。ビブラートではなくビビラート…。
伴奏の「彼女」は、一週間前から熱があったのに、会社帰りにスタジオで練習して、
家に帰っても練習して、本番も私の音に完璧に合わせて弾むように楽しく弾いてくれたのに、
メロディの私はビビリまくり・・・。終わった瞬間は、呆然でした。
そのせいもあって、しばらく凹んでいましたが、「彼女」に叱咤激励されて
今はもう立ち直りまして。つぎに向けて始動です。

↓ライネッケが終わり、呆然とする自分。この悔しさをばねに次回はもっとパワーアップしたいー。
f0033997_21584582.jpg

[PR]

by Pika_No1 | 2007-09-25 21:47 | 脳内音楽家

気もそぞろ

昨日と今日は少し仕事が忙しかった。

でも、それどころじゃないです。
頭の中は日曜日のアンサンブルライブのことでいっぱい。
家に帰ってからもプログラムやチラシ作りで、こっちの作業の方が
仕事よりも忙しい。

演奏へのモチベーションをいい感じにあげたまま本番にのぞみたくて。
電車の中でイメトレしてます。

打ち上げもそのままライブハウスに食事を持ち込んで行うので、食材の手配も。
本当は昨日手配して、今日はスタジオ練習に行こうと思っていたのに。
そんなときに限って残業。昨日は食材調達ができなかったので今日いくことに。
おかげでスタジオ練習ができませんでした(T_T)

ライネッケ、まだちょっと不安があります。暗譜はしたし、指もほとんど問題なく動くように
なったのですが、試しに先週、感情を抑えずに乗りだけで吹いてみたところ、
とたんに指がころんだり間違えてしまうことが判明。
今回は、いかに冷静に慎重に、かつ感情を程よく音色に織り込むかの難しさを痛感中。

でも、後悔だけはしたくないのです。なので受動的な演奏ではなく、
自分でテンポと流れを作っていく演奏がしたい。
伴奏にまかせっきりではなく、一緒に波を起こす。

とても楽しみ。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-09-13 23:10 | 脳内音楽家

サボり②

会社には行きました。でも静かな空間が嫌なので。
とうとう脱出を試みる。
1週間前から企てていたサボり計画を実行。
音楽仲間の広報室長のもとへ逃げる。

「広報室長が、IR用の資料を使って事業概況を新人に説明してくださるそうなので
新人をつれて講義を受けにいってきまーす♪」

一番眠くなる13時~15時をわざと狙って、みっちり講義時間にあてました。
おかげで私も新人さんも普段は居眠りタイムが、講義のおかげで充実。
一日すっきり目が冴えていました。

事業概況の説明も、具体的でわかりやすく、新人さんもこれで少し
数字のイメージがつかめたみたい。
私も今更聞けない製品知識を色々教えていただいて、勉強になりました。
講義のあとは、部署に戻っておさらいもかねて、自分たちが作っている業績データ
と教えてもらった事業動向の整合性を確認して納得。
私たちが嬉しそうにデータをみてキャッキャしてるので、課長や他の上司も
加わりたくなったらしく、また製品について教えてもらいました。
普段からこうやって気軽に色々教えてくれればいいのに・・・。

普段私たちはもっぱら数字とだけ向かい合っているので、形の見えない、
見たことのない物体を、紙の上の情報だけで良し悪しを判断しなければならず。
管理部門だから直接工場や現場にみに行くことも滅多に出来ず。
一体自分のやっているこの業務は何を意味するのか、なんのためにこの会社で
働いているのかもわからなくなって、滅入ることがしばしば。

なのでこうやって教えてくれる人がいるのはとてもありがたい。

会社の中で、当てを作る、て大事だと実感しました。
会社を動かしているのは結局「人」。自分でやりやすいネットワークを他部署に
色々作っておくと、会社にいることが苦痛ではなくなる。

それと、新人さんに教えなきゃ、と気負うのではなく、こうやって一緒に
勉強していけばいいのかな、と思えたり。

明日は何をしよう・・・。
やっぱり面倒くさい。なんちて・・・。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-09-11 23:35 | 脳内雑貨

しばらく

夏ばて気味で料理もサボっておりました。

ようやく昨日料理再開。

韓国で食べた冷麺が忘れられず。
かつ、先日食べに行った韓国料理屋さんに、素麺を使f0033997_22511540.jpgった
冷麺があってすごくおいしくて。

再現したくなりました。

韓国で食べたやつは、スープがとにかくおいしくて、
スープに梨が大量にすりおろしてはいっているんです。
なので梨を買って、半分をどどんとすりおろして入れてみました。
あと、トマトのナムルなるものも作ってトッピングしてみました。
これも、別の韓国料理屋でお通しで出てきたものをまねしました。

なかなか上出来。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-09-06 22:51 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line