<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


納豆娘

子供のころ、そう呼ばれていました。

別に性格がねちっこい、とか、性根が腐っている、とかではありません…。
子供のころから納豆が大好物でして。

なぜだか知らないけど、小学生のとき、姉の担任の先生に
廊下で会ったときに、「あ、納豆娘さん」
といわれるほどに納豆好きであることが有名に。

今日もそんな訳で、納豆2パックをいただきました。

おいちかった。f0033997_2124588.jpg
[PR]

by Pika_No1 | 2007-05-30 21:24 | 脳内雑貨

どーも

調子があがりませんな。
この性格はどの時点で確定したのか。

求めるものばかり高くて
そこに行き着く努力は一向にしようとしない。

一週間をやり過ごすことは出来るようになった。
できるようになってしまった。
なんの成長もないまま脳みそが衰えていくのがわかる。
目先の土日に向かってやり過ごす。ほんと、ただやり過ごす。

昔からそんな感じ。
小学校の委員会でも、バイトでも、部活でも、会社でも。

深く関わることが出来ず、というかそれを怠けて、
表面的にしか触れていない感じ。
ガラスの外側から眺めているだけのような。

なんでこんなに骨の髄まで堕落しているのか。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-05-28 22:06 | 脳内毒素

幸せの

おすそわけを貰ってきました。

友人の結婚式の二次会にお呼ばれしまして。
何度見ても素敵ですねえ。ウェディングドレス姿。
普段とは全然違う二人の、嬉しそうな優しそうな表情をみていて
こちらもうっとりでした。

新郎も、ビシッとスピーチを決めてくれて。
こういう場でちゃんと堂々としてくれる男性は素敵です。


自分にもいつかこういう日がくるといいなあ、と
ぼんやりおもいながら、ウェディングケーキをむさぼり食ってきました。
幸せのおすそわけ。もらえるものはもらいます。
おいしかったーー(^o^)

3次会はオケの同期と居酒屋へ。
卒業以来、ほぼ全員きました。すばらしい!
みんな・・・老けた。そして疲労感を背負っている感じ。
大人になったともいえますが、社会に揉まれてテンションも風貌も落ち着きましたね。
いいんだか悪いんだかよくわかりませんが、そのおかげで
学生時代はあまり話さなかった人たちともリラックスして話せるようになった気がします。

次は誰の結婚式で集合するのかしら。
自分ではないことは確か・・・(*o*)
[PR]

by Pika_No1 | 2007-05-27 00:57 | 脳内浄化

更に買いました

肩掛けバッグ。

完全な衝動買い in 吉祥寺。

目をつけていた雑貨屋さんに行ったのです。
手作りだけど上質な皮製品とか、懐かしい文房具とか売っているのです。
バッグは買うつもりは全くなかったのですが、他のお客さんが
「これの色違いはないのですか?」と話しているのを見たときに
一目ぼれ。。あたしがそれ貰うーーー!

本来は画材を入れるためのバッグなので、スケッチブックなど、
四角い硬いものを入れないと型崩れしてしまうんですって。
でもノートなどを入れておけば大丈夫そうなので買っちゃいました。
ベルトの通し方を変えればリュックにもなります♪

バッグの隅には、ホルンの形のロゴがっ♪
水縞という、ステーショナリー専門のブランドなんですって。
他にも、このロゴの入った消しゴムとか、鉛筆削りとか、絵はがきとか、
思わず嬉しくなってしまうものがたくさんでした。

店内はすごく狭くて、人がすれ違うのもやっとなのですが、そんな場所でも
夢中になって1時間くらい入り浸ってしまいました。


今年は何かと小旅行にいくので、活用しようと思います。
またカード地獄・・・。f0033997_21401542.jpg
[PR]

by Pika_No1 | 2007-05-24 21:40 | 脳内雑貨

また買いました

お金がないといいつつも。
世の中には、魔法のカードがございまして。

買ってしまいました。
服を3着。
靴も1足。

散財・・・。
でも、今年の1月になってから、一着も服買ってなかったのです。
すごくないですか?

しかも、今日から新宿の伊勢丹でSSサイズのセールだったのです。
これは行かないわけにはいかないでしょう。
17時半の鐘とともに、買いに行ってしまった次第であります。

ぷひー。
疲れました。7月の引き落としが恐ろしい・・・。
でも、これで生活に張り合いがでる、てことで♪
[PR]

by Pika_No1 | 2007-05-23 22:13 | 脳内雑貨

やっと買いました。

目覚まし時計。

去年一人暮らしをはじめてから目覚まし時計を買わなきゃ
と思いつつ1年近くたちます。携帯のアラームでなんとかおきて
いましたが、寝起きの悪い私。
無意識に消しています。

朝6時にCDが大音量でかかるようにセットして。
6時10分に携帯のアラーム。
6時30分に携帯のアラーム2回目。

それでも起きません。
何も聞こえない。

3段階にわけてると逆によくないのかな。

とりあえず、気分新たに目覚ましちゃんに願いを託します。

f0033997_22553937.jpg
[PR]

by Pika_No1 | 2007-05-21 22:56 | 脳内雑貨

休日って

あっという間に過ぎてしまいますねぇ(泣)

久しぶりに昨日も今日も楽器尽くしでした♪
先週は腹痛により練習にいけなかったので、久々に楽器が吹ける
ということで、土曜の朝からうきうきでした。

でも。

心と技術はなかなか一致しませんねぇ(泣)(T_T)

アンサンブルライブでやるライネッケのフルート協奏曲。
まだまだ指にとらわれていて、曲想にまで神経が行き渡らず。
音を出し続けることで精一杯…。
伴奏との意思疎通もまだまだです。頭拍をピアノがしっかり弾いてくれて
いるので、うまくそれを利用して、指が転んでしまいそうな箇所も冷静に
吹ける様になればもう少し余裕のある音になると思うんだけど。
そして、一番の問題はブレス・・・。
アホ丸出しで、ぶつ切りで息を吸っているもんだから、表現も色気もあった
もんじゃない・・・。吹奏感ゼロ。
半拍くらい平気で端折って吹いています。録音を聴いて愕然でした。

課題がまだまだ山積みです。

でも楽しい。

今度の日曜は、いよいよ先生の産後レッスン。
赤ちゃん、見れるかなあ♪
[PR]

by Pika_No1 | 2007-05-20 22:53 | 脳内音楽家

自分のことは

自分ではなかなかわからないものですな。

今日も韓国仲間のHさんとHちゃんと食事でした。

今日のメインディッシュは、「納豆チゲ」!
韓国の納豆は、日本のよりさらに熟成が進んでいて、香ばしさがあります。
それがチゲスープの中にどーんと。ご飯を入れて食べるともう絶品!

そんな訳で今日も話が盛り上がる。刺激的な言葉がたくさん。

後輩Hちゃんに言われました。

『先輩は、自分の持っているいい部分、得意な分野は、それはそれでおいといて、
まだ手をつけていない分野に関して長けている人、夢中になっている人と自分を比較
して、「自分はダメだ」と思いすぎる。』

わかりにくいけど、わかりやすい指摘。
人ってそういうものなのでしょうね。
だからどんどん色んな分野を開拓して「成長」していくわけで。

でもHさん曰く、その時に、『よし、やるぞ』と思えるか、
『この分野が出来ていない自分はダメだ』
と落ちてしまうかは紙一重だそうで。

落ちてしまうと自力で紙一重の境目まで戻るのはまず無理だそうです。
経験者の重い一言。

『だけど、そういうときには必ず押し上げてくれる人がいるもんだ。』

これも経験者の一言。それは私も実感中。

ほんの数ヶ月前までは、世の中皆敵だと思っていて、とにかく息を殺して。
何で私は生きているんだ。存在していてもいなくてもあまり意味がないんじゃないか
と悶々と考えていて。
でもこうやって、外へ出て色んな人の話を聞いてみようと思えるようになったのは
支えて包んでくれる人がいるからなんですよね。
シェルターがあるなら外へもいける。良い発見も悪い発見も、持ってかえってこれる。

「こうするべきなんじゃないか」「こんなことしていて良いのか」「なんで私はこうなんだ」
世の中の「平均値」に捉われて、「こうしたい」を抑えた生き方をしすぎている感じ。
今楽しいと感じること。一緒にいたいと思える人と一緒にいること。やりたいと思えることに
もっと素直にしたがってよいのだと最近思えるようになりました。

生きることに疑問を持っていたのが、そんなことを考える暇がなくなるくらい
生きることに夢中になれれば、ちぎれていきそうな精神も
とどまることができるんだろうな。

あせらず行こう。人生は長い。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-05-19 02:09 | 脳内浄化

何故か緊張

新人さんが来てから、1週間が過ぎるのが早い。


そして新人サンが来てから何故か部の皆がとりつくろったような
笑顔と態度。
笑えます。

今まで私をからかうのが日課だった先輩も
新人さんの前ではからかい度が減りました。
気を遣っているようです。
新人さんが帰った途端にゆるんでいつもの攻防戦が始まりますが。
でも私も逆にからかわれていた方が安心する始末。

なにか不自然(笑)

そして、新人さんに質問されたら大変だ、という緊張もあり
仕事も真面目にやるようになった私。
環境の変化って本当に大事ですねえ・・・。

でもおかげで残業が増えます。
自分の仕事はなんだかんだで定時後に始める感じになってしまいます。
今日も先ほど帰宅。

お腹は空いているけど、食べる気がしない。
眠いような眠くないような。

今日は仕事が終わらなかったので
明日は早朝出勤です(泣)
早く寝ようーーーーーーーーーーーーーーーー。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-05-16 23:20 | 脳内雑貨

忘れられない

韓国の味が。

なぜだか知らないけど、非常においしかったのです。
デジカメで撮った写真の掲載の仕方が良くわからないので
伝えられなくて残念ですが。

ジャンキーな食事もありました。

「チーズラーメン」。
その名のとおり、ラーメンにスライスチーズが一枚デロっと入っているのです。
麺もおそらくインスタント。激から味噌ラーメンチーズ入りって感じ。
でもおいしいのです。止まらないのです。

他にも色々ありまして。

「オリ」。
これは、鴨肉専門の焼肉屋さんにういったのですけど。
オリとは鴨のこと。日本で食べる鴨肉なんて、話になりません。
何しろやわらかいしジューシーです。塩をつけて食べるのですが、この塩も
おいしくて。
しかも安かった。たらふく食べて飲んで、一人2,000円くらいでした。

「かぼちゃのお粥」
朝食に食べました。おかゆ専門店で食べました。かぼちゃがペースト状になって
どーんとどでかいどんぶりに入ってきました。かぼちゃのほかに白玉みたいなもの
も入っていて、ご飯というよりデザートにちかかったです。

「トッポッキ」
日本では「トッポギ」と誤訳されていますが。おなじみのお米の粉で作った餅を
コチュジャンベースの調味料で炒めたもの。お店によって辛さが微妙に違い
ますが、モチが歯ごたえがあっておいしかったです。

韓国では、取り分け用の皿は使いません。スプーンをじかに鍋に突っ込み
そのまま食べます。だからスプーンの柄が長いです。
ちなみにスプーンは「スッカラ」と言います。箸は「チョッカラ」。

そんな訳で、今日もあの辛さが恋しくなって、夜ご飯は
「ビビンパもどき」。
お土産に買ったコチュジャンをたくさん使いました。
ごま油がちょっと多すぎました…。
f0033997_22203854.jpg

[PR]

by Pika_No1 | 2007-05-14 22:31 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line