<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


毒素放出

ううむ。太ももがプルプルいってます。

今日は会社から帰ってきてから、近所をジョギングしました。
急に体育会系。
なんだかもう体がミシミシいっていて、明らかな運動不足。
頭もボーっとしているし、肩はこるし。吐き気はするし。
不健康。
なので、スカッとしたかったのです。心も体も毒を出したいー。

隣の駅までジョギングしました。走っているときは結構気持ちよかったです。
思ったよりも足取りも軽くて、まだまだいけそう、と思ったのですが。
信号待ちでちょっと立ち止まったら、
とんでもなく苦しいことに気付く。ひぃーーーーーーーーー。
呼吸が出来ません。死ぬかと思いました。

体が必要とする酸素量に対して心臓が反応していない感じ。
心拍数も脈拍もたいして上がらない。。
心臓もボケたか・・・?ちゃんと動いてくれよぅ。

道端の金網にへばりついてしばし悶絶。
そんなに無茶して走っていたつもりはないのですが・・・。
恐ろしくなって帰りは競歩。

なんて虚弱。
でも、少しずつ体を動かすことに慣らしていきたいです。
先ほど簿記も少し勉強したので脳みそもちょっと運動しました。

今日は眠れるかしら。。。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-03-30 01:23 | 脳内毒素

久しぶりに

家で晩御飯です♪

ココ数週間残業続きで、家に帰るのが12時すぎてしまっていて。
夜ごはんはろくなものを食べていませんでした。
しかも先週の金曜から外食続き。肉料理ばかり。
ついつい外へ行くと、ガッツリ食べたくなってしまって。
おかげで冷蔵庫の食材がスネはじめました。

がぼちゃが・・・カビだらけで仰天。ポフポフしてるぅぅ(泣)
先週実家から貰ってきたのに。食べそびれた。

ナスもそろそろしなびていたので。
あわてて使いました。

なすと小松菜を醤油とみりんで煮てみました。
しらすがあったので混ぜてみました。
地味だけどおいしかったです。
あとは味噌汁。サトイモと小松菜と油揚げ。
そして納豆。

今日は野菜尽くしです。
f0033997_21315548.jpg
ごちそうさまでした★
[PR]

by Pika_No1 | 2007-03-27 21:32 | 脳内雑貨

恋する気持ち

に似ているかも。

素敵な音楽に出会ったときの感情が。
自分の感情がうまく音に出せたときの嬉しい感覚が。

木管楽器のアンサンブルコンサートに行って来ました。
モーツァルトのグランパルティータがメインで、楽しみにしてました。
他にR・シュトラウスの組曲も。これもまたかっこよくてきれいな曲。大好きです。

仕事で遅れていったら、ななんと。満員で空いている席がなく(全席自由だったので)、
ロビーのモニターでしか見れないという状況。
コンサート会場にいるのにナマで聞けない、なんて初体験です。

でも、モニター越しでもその音の広がりとか厚みとかが伝わってくる。
圧倒されてしまいました。
音に空気が含まれているというか。端的に言えば響きがとにかく壮大。
軽やかでもあり重厚でもあり伸びやかでもあり鋭くもあり。
全ての要素が含まれている音でした。

口腔内で充分に空気の対流が起きていてそれがスコンと楽器に
滑り込んでいく感じ・・・?ナマナマシイけど。
ビブラートなんかも、早くかけようとすると私なんかは息を押し付けてしまいますが
きっとこの奏者は、息は前に出し続けて、かつ口腔内の対流というベースは保ったまま
息の流れにビブラートを乗せて吹いているんじゃないかしら。
だから曲想によってビブラートの幅も自由自在。

ついつい自分はこういう細かい表現技法がワンパターンになってしまうので、
やはりプロの演奏を聞くのは、課題を見つけさせてくれてハッとさせてくれるので
非常に大事だと痛感しました。

演奏方法を具体的盗もうと思うとこんな夢のない言葉で整理してしまいますが。

でもそれらを土台に作られた音とであったときの感動は、やっぱり
恋をしたときと同じくらい、好きな人の体温を感じるときのような、言葉では
言い表せないような、体の中心が熱くなるような感覚を憶えます。

コンサートにはまめに行こう。うむ。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-03-27 00:29 | 脳内浄化

レッスン

最後のレッスン、行ってきました。

やはりトリルは難しい!
しかも私は無駄に指をキーから離してしまうことが発覚。
自分では無意識だから全く気付きませんでした。
指は比較的よく動く方なのになぜこんなにトリルや装飾音がヘタクソなのか
先生も疑問だったらしく、
いすに座って、じーーーっと私の吹く様子を見ていて、

「わかった!」

といって解明してくれたわけです。特に左手。
あげなくても良いのに無駄にキーから指を離してしまう。
キーから距離を作ってしまうので、トリルや装飾など細かい音の羅列の時に
間に合わない。
鏡の前に立たされて、
「ね、ほら!キーから離れてるでしょ!でしょ!なんでそんな無駄なことするんだろうね!」
先生おもしろがりすぎです。

またまた課題にトリルだらけの練習曲をドカンともらいました。
産休が終わるまでにさらっておいてね★といわれました(T_T)

ひとまず今日で最後。
出産して2ヶ月くらい休んだらまたすぐ始めるそうです。
ホントパワフルだなあ。
赤ちゃんにあえるのも楽しみです♪
[PR]

by Pika_No1 | 2007-03-25 22:02 | 脳内音楽家

一日漬け

明日は久々のレッスンです。
しかも明日を最後に先生のレッスンはしばらくお休み。
なぜならば、先生が4月に出産するからです♪
めでたいめでたい~。
にしても、臨月までモリモリ楽器を吹いて、コンサートも
バリバリこなしていた先生。そのパワー、素敵です。

課題にトリル練習が出ていたのですが。
サボっていたのであわてて練習してみました。
・・・つらい。
メトロノームで地道にさらうしかありません。
うまく拍におさまらぬ。今までのなんちゃってトリルの
化けの皮がはがれました・・・。くう。

そして、ライネッケをさらいなおし。
先生が以前、「一度やった曲は、少し時間をおいて寝かせてから再度
吹いてみると、意外に体にしみこんでいるものよ」
と言っていました。
なるほどそのとおり。
当時どんなにさらっても回らなかった箇所も落ち着いてふけます。
余裕がでたというか。この調子なら本番までに形になりそうです。

今回は音色と表現力をレベルアップさせたい。
ビブラートのかけかたもちょっと研究してみました。

やはり楽器は楽しい。
気づいたら2時間半ほどたっていました。
吹き続けてさすがに疲れた(**)

今日は家族で外食です。
先ほど甥と姪が交互に部屋にやってきて、一緒に夕ご飯が食べれると
知ってエライ大喜びしてくれました。
かわいいのう。おばちゃんは幸せ者です。
[PR]

by pika_No1 | 2007-03-24 16:28 | 脳内音楽家

何とか

今日も一日乗り越えました。
今日は朝から動悸がしてました。
明け方にまた変な夢をみたので、それを引きずっていたのかしら。

大騒ぎするほどの動悸ではないですが、どうも落ち着かず。
仕事中も目が泳いで挙動不審でした。ですが今月は仕事が山ほど。
微妙に震える手でエクセルと格闘。午前中だけで疲労困憊でした(*o*)

でも午後になったら落ち着いたのでめでたしめでたし。
よくぞ頑張った私。

明日は何やら友人からおデートに誘われました。
店を予約してくれて、おいしいご飯に連れて行ってくれる模様。
最近外食が多くて、ちょっと疲れますが、食い気にはかないません。

今週もあと一日。
頑張るぞい。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-03-23 01:19 | 脳内診療所

ゆったりしすぎ

実家は快適でした。
快適すぎて、ココ最近の疲れがどっと出て、死んだように眠っていました。

朝は普通に8時くらいに起きたのですが。
甥っ子と朝からマラソンと縄跳びをして健康的に過ごす。
知らないうちに、縄跳び、後ろとびも出来るようになっていました。
得意げに見せてくれて、かわいい。
でも走るのは相変わらず遅い・・・。ボッテコボッテコからだが重そう・・。

ひとしきり遊んで、私は美容院へ。お金がなくて落ち武者並みに
伸び放題だった髪をちょっと軽くしました。あーすっきり。
この美容院は、カットをすると、頭皮と顔のマッサージもサービスでつきます。
この頭皮マッサージが気持ちよい。
頭皮にアロマ入りの細かいシャワーみたいな水をチョロチョロとあてながら
じっくり首から頭にかけて揉みほぐしてくれます。アロマの香りも選べます。
今日は、疲労にきくバジルを選びました。

マッサージが終わって。
「頭皮が、かわいそうなくらいガチガチにこわばっていましたよ。疲れたまってますねえ。」

「頭皮がかわいそう。」
なかなか聞かない言葉です。

お昼を父親と作って食べ、食後にかりんとうをおやつにお茶をしながら
父と談笑・・・している間に猛烈な眠気が。
楽器を練習しようと思っていたのに・・・。だめ・・・。

こんなに熟睡したのは久しぶりでした。
でも結局、窒息する夢をみて飛び起きる。
起きたら既に18時・・・。
もーうバカ。

ご飯を食べてお風呂も入って、先ほどマンションに帰宅。

ちょっと簿記を勉強して寝ます(^^)


写真は実家の愛犬。ロングチワワのバニラくん。
かりんとうを与えてみたら食べてうっとりしているの図。
f0033997_23324634.jpg

[PR]

by Pika_No1 | 2007-03-21 23:33 | 脳内雑貨

ゆったり

久々に実家に帰ってきています。
ゆっくりすごすのは2ヶ月ぶりくらい。
演奏会が目白押しで休日はほとんど出歩いていましたから。

やはり実家はよいです。
なにせ広い。7畳のワンルームとは違います。
そして暖房があたたかい。ほへぇぇぇ~。
何もかもが広くて嬉しい。

意味なくフローリングをごろごろ転がってみました。
あ、愛犬チワワの毛が顔についた・・・。
チワワのバニラ君。人の顔を踏みます。
久しぶりに知った顔が帰ってきたので興奮しております。

母親は深夜のパートにいってしまわれた。回転すし屋の
皿洗いだそうで。歳よりは接客よりも裏方。
誰とも一言も口をきかずに、皿と向き合って4時間過ごすそうです。
「気つかわなくていいから楽よ~♪」
と元気に出かけていきました。母は強し。尊敬です。
母が帰ってくるのは深夜1時すぎなので、それまで起きて待ってよう。
今夜はお母さんと布団を並べて寝ます♪嬉しい。

明日は一日暇なので思いっきり楽器の練習をしようと計画中。
以前発表会で吹いた「ライネッケのフルート協奏曲」を、次回の
アンサンブルライブでやることになりましたので、さらい直し。
発表会のときは指にとらわれて音色や雰囲気のことを考える余裕がなかった
ので、吹いていて非常にやりにくかった。
今回は音色や表現に重点をおいて、曲の構成を自分なりに考えてみようと思います。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-03-20 22:40 | 脳内浄化

自己啓発

年度末です。人事評価の季節です。
なので、「今年私はこんなに頑張った。だからお給料あげて」
とアピールするために明日面接があります。

その時に提出する自己評価シートなるものを先ほどまで
作っていました。
疲れました。そして、どんな小さなことでも文章一つで
とてつもなくど偉いことをやってのけた風に見せることがでるんだなあ。
と面白くなりました。

でも、評価は多分あがりません。そんなものです。

それはさておき。
仕事がマンネリ化してきているので、このままだと痴呆になるかも
と最近心配。なので、ちょっと頭の体操でもしようかと。

簿記2級を受けることにしました。るんるん♪
数字を見るのは結構好きです。パズルみたいでおもしろい。
でも簿記には何故か拒まれる私。

学生時代にも3級を受けようとしたことがありました。
一応真面目に勉強して、こりゃあもう受かるだとう、と自信満々だったのですが。
試験当日、目覚めたら、試験開始時刻を過ぎていました・・・。ガーン。不戦敗。

そして社会人2年目。3級は受けそびれたけど、知識は蓄えたので、2級にチャレンジ
しようと思って勉強しました。そして試験当日。気付いたら試験日は1週間前だった
ことに気付きました。ドーン。またもや不戦敗。

今度はどうでしょうか・・・。f0033997_2303514.jpg
[PR]

by Pika_No1 | 2007-03-20 02:30 | 脳内雑貨

薬との付き合い方

難しいところです。

睡眠薬を飲むと翌日つらい。意識が朦朧としてしまって。
昼間歩いてても眠ってしまうので危険。
かといって睡眠薬を飲まないと夜寝付けません。
寝付いたところで黒い声が降ってくるので寝た気がしない。。。
でも昼間の眠気は薬を飲んだときほどのひどさではない。
うーむどうしたものか。
-------------------------------------------------------------

事情を知らない友達が泊まりに来たりなんかするときは、
夜中に暴れているところを見られたくないなあ、と思う。
なのでそういう時は、寝ないようにしていました。

でも昨日は友達がいるときに離人症状が湧いてきて。
私の部屋でテレビを皆で見ていたのですが、どうも感覚がおかしいぞ。
きたきた・・・またヤツがやってきた。
目の前にいる友人たちが、たんなる映像としてしか見えなくなってきて。

「この人たちは、一体誰だ?」

頭の中では、目の前にいる人たちが自分の友達だという認識もあり、
名前も言えます。会話だってちゃんとできるし笑ってみせることも
出来るのですが。
心がそれをしっかりつかめなくなっているというか。
しばらくしたらおさまりましたが、この状態で眠らずに朝までやりすごすのは
危険だと思い、昨日は睡眠薬をいつもの倍飲みました。

そしたら、うまいこと眠りに落ちることに成功♪
途中何度か目が覚めましたが、朝まで比較的ぐっすり眠れました。
日中は眠かったですが、仕事も休みだし。うまいこと一日過ごせました。

平日は睡眠薬は使わずに。
休日は薬の力をかりて眠ることにしよう。

ちょっと工夫しながら薬とも付き合っていこうと思います。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-03-18 22:17 | 脳内診療所
line

のらりくらり


by pika_No1
line