<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


おうちイタリアン

先日、オケの女友達とチーズフォンデュ会をしたのですが。
その時に、おつまみとして買った青かびチーズが、まだ残っていて。
結構残っていて。処理に困っていました。
クラッカーにつけて食べるのはもう飽きた。

なので今日はコジャレて、リゾットを作ることに!
なぜ今まで思いつかなかったのか。
たまねぎとにんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて。
米は、面倒くさいので既に炊いて冷蔵保存していたのを
ぶち込みました。あとはコンソメスープでぐつぐつ。
最後に青かびチーズとパルメザンチーズを加え。
コショウで味を調える~。

大変おいしく出来ました!!

青かびチーズは塩気がf0033997_22375984.jpg強いので、味付けも特に必要ないし。
簡単かんたーん♪

リゾットの隣には、昨日作った味噌汁の残り・・・。
やはり「和」の味は必須です・・・(^^;
[PR]

by Pika_No1 | 2007-02-28 22:38 | 脳内雑貨

プロポーズ!!

します。今週の土曜に。

何の話だ。

私の体調をいつも気遣ってくれている友人。女の子ですが。
いつも、紐がちぎれて飛んでいきそうな私の精神を彼女ががっちり
つかんで引き戻してくれます。
バレンタインデーには、私の部屋にチョコレートをそっと置いていってくれました。
「出会えてよかった」とカードを添えて。
そんな言葉をかけてもらったこと今までないですよ。
素直に感激。彼女はこうやってよくイタズラまじりのサプライズや、
温かい言葉で私の心を晴らしてくれます(笑)

ホワイトデーも近いことだし。オケの本番も近いことだし。
ネックレスをプレゼントしようかと。本番に向けて彼女はかなり気合が入って
いて、緊張もしているみたいだし。彼女のソロが成功するよう、お守りがわりに
身につけて舞台に上がってほしいな。
たまには少しくらい、私が役にたつようなことがしたい。

新宿丸井にて指輪の形のチャームを発見。すっごいかわいい!!
誕生石が埋め込まれています。
見た瞬間、「これだ!」と一目惚れ。私が欲しいくらいなんですけど。
店員さんにつけて見せてもらいましたが、本当にかわいい~!!
リングの部分にもぐるりと小さな石が埋め込まれています。
ちっちゃいのにすごい手が込んでいて、でもシンプルで。素敵♪
しばらく見とれさせてください、と店員さんに頼み、どの石のにする悩みました。
が、やはり誕生石でプレゼントしよう。誕生石を身につけているとその人に
幸せが訪れるといいますから。
彼女の誕生日は5月なので、エメラルド。鮮やかなグリーンが上品に光ります。

チェーンもつけると高くなってしまうのでチャームだけにしました。
私はチョコレートをもらっただけだし、あまり高いものを買っても恐縮されてしまいますから。
チェーンはたぶん色々持っているはずだし。
箱に入れると、ほんと婚約指輪のミニチュア版みたいでかわいらしいことこの上ない。
わーん。私も欲しい。誰か買って----!!(泣)。

なんだかものすごく良い買い物をした気分。気に入ってもらえると良いけど。
いつも私の心配ばかりしてくれて、私もそれに甘えてしまって。
ちゃんと感謝の気持ちを伝えたことがまだない。ちゃんと言わなきゃ。

こちらもイタズラ混じりに、プロポーズをする男役を演じて渡そうと思います(笑)
f0033997_214956100.jpg
[PR]

by pika_No1 | 2007-02-27 15:11 | 脳内雑貨

体調が

弱っています・・・。

先週の金曜は、学生時代に付き合っていた彼と久々に
飲みました。今となってはお互いを良く知る古きよき友人て感じで。
数ヶ月にいぢどくらい、ふらっと連絡がきてふらっと食事をして
気兼ねない時間をすごします。
ふっきるには大分時間がかかったし、うらんだりもしましたが
時間というものは色んなものを浄化してくれますねえ。
今となっては私の色んな顔を一番良く知ってくれて、色んな助言をしてくれ
る親友となっています。

にしても。最近体調が何しろ悪すぎる。頭痛が続いているのです。

なので今日はお酒も控えめにしておこう。
ちょっとこじゃれたバーで、食事もおいしくてお酒も色々種類があって。
仕事の話や恋愛の話、友人の噂話など、たわいもない時間を
楽しく過ごしていた・・・つもりだったのに。

トイレにたって、トイレの前で順番待ちをしている間に
みるみる気持ちが悪くなり、とてつもない吐き気が襲いました。
なんじゃこりゃあ。ビール1杯とカクテル1杯の途中までしか飲んでませんがな?!
立っていられず、トイレのドアの前に倒れこむ。
トイレが空いたので中で気持ちを落ち着けようとしばし気絶。
うう・・・せっかく楽しく飲んでたのに迷惑はかけたくない。

必死で気持ちを落ち着け、席に戻ったのですが、もうだめ。
カウンターに突っ伏す私。私の急変振りにあっけにとられる彼。
しばらくそのままの状態でいたのですが、彼が、「気持ち悪いなら帰ろう」
と体を起こそうとするもんだからもう大変。

自分の意思に反して、胃が全てを押し返してきました・・・。
NO-------------------!!

生まれて初めて。酒に酔って吐く。

その後、彼に担がれトイレに引きずり込まれトイレを汚す。
せっせとその掃除をしてくれる彼、と店員さん。
店員さん、若いのにいい人でした。ちょっとタイプ。

飲み代は彼が払い、タクシーで家まで送ってもらいその代金4000円も彼払い。
部屋まで私を担ぎ、ブーツを脱がせコートを脱がせ、布団をかけてくれました。
「お前、死ぬんじゃないのか・・・?」
ひどい。そんな冷静な感想。彼の言葉が頭にこだまする中私はそのまま就寝。

明け方目を覚ますと彼はもう帰って行ったらしい。申し訳ない・・・。

散々な週末でした。いや、散々なのは彼か・・・。お金を返したい。

土日は大人しくしていたのですが、今日会社に行ったら
午後から急に喉が痛くなり胃痛と頭痛がぶり返し。風邪を引いた模様。
なんなのよおいらの体は。

今週末はオケの本番なのに・・。体調万全で臨みたい。
気合で風邪をなおすぞーーーーーーーーーーー。うう・・・。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-02-26 23:16 | 脳内毒素

春の味?

先日、実家からふきのとうをたくさん貰ってきたのでふき味噌
作りました。写真の右奥の物体。ちょっと写真で見ると牛のフンのようですが
いちおうふき味噌です。
この季節にふきのとう。春を先取りって感じです。

ふき味噌といえば、思い出します。2年前の春…。
会社の部署の全員となぜか副社長の別荘に泊まりに行くことに。
4月末に行ったのですが、春とはいえ新潟だったので極寒でした。
そしてなぜか全員でふきのとう狩り。
崖だの畑だのに踏み込み、軍手をはめて黙々とふきのとうをあさる。
なんでこんなことをしているのだろう、と思いつつも採りだすと
夢中になるもので。ビニール袋(大)3袋くらいとれました。

夜になって、天ぷらにしようか、なんて話していたのですが、調理する前に
全員泥酔。だれもふきのとうのことなんて忘れていました。

かわいそうなのは男性社員の方々。当時のうちの部の部長は、
大酒のみで有名な人だったので、案の定、朝まで男性陣は付き合わされ
てました。しかもこの部長は本当に無敵。朝まで飲んで、朝から飲んでました。

なので朝になっても酔っ払ったまま。
皆帰りたくて仕方ないのに、まだ飲む。そして、昼ごろになっていい加減
帰りましょう、と皆が動き出そうとしたときに、

「おい、お前。ふき味噌の作り方をおしえてやる!」

・・・・わ、わたし!?しかも今から!?

帰る気満々だったのに。全員うんざり。
採ったふきのとうを全てみじん切りにしろと命じられ、大慌てでみじん切りをする私。
みんな早く帰りたくて困っている。はやく切らなきゃーーーー!!
つーかなんでこの部長はこんなに酔っ払ってんだよ!!
怒りと焦りでヤケを起こした私。我ながらありえない速さで包丁を振り回す。
だって大袋3つのふきのとうを全部切るんですよ!?なんかもう無心です。

ふきのとうはアクがでるので、重曹を入れたお湯でゆでるとアクがとれるらしい。

教わって、へぇ~、と思ったのはその瞬間のみ。あとはもう怒りと疲れと焦りで
何がなんだか作り方なんて憶えていません。
でも、確かにおいしかった記憶はあります。

そんなことを思い出しながら、実家から貰ったふきのとうを調理しました。

うーむ。やはり重曹をいれないとアクがぬけきらないのか。ちょっと苦味が強い。
でも、上出来だと思います。しばらくはふき味噌づくしです。

f0033997_22352586.jpg
[PR]

by Pika_No1 | 2007-02-21 22:02 | 脳内雑貨

もうすぐ

オケの本番なんですけど。
ブラームスの交響曲第1番を演奏します。短調です。激しいです。
そして非常に非常に難しいです。

そしてうちのオケは決して上手ではありません。むしろ下手です。
なのにこんな大曲を図々しくも選曲するあたりがおバカな証拠です。
まあ、「簡単な曲」なんてないですけど。

本番を2週間後に控えているというのに、管楽器と弦楽器の意思疎通がまるで
図れていません。みんな自分の音を目立たせるのに必死になっていて、
他の楽器の音なんて聴いちゃいない。全員でバシッと決めるべきところも
勝手なテンションと音量とタイミングで好きなように吹いているだけ。

テンポ感もばらばら・・・。弦楽器は指をさらうのに必死でリズムやテンポを
全て縦に感じて「うんとこせ、どっこいしょ」みたいな弾き方・・・。
彼らにはフレーズ感という概念はないのか・・・?

対して管も、自分のソロや決めの音に一点集中。ほぼバクチ状態で毎回
違った結果が飛び出して安定せず。曲の中の一部分であるという考えが抜けて
いる気がします。

どうすればもっと「仲の良い」演奏が出来るのか。。。
他の楽器の音を消してやる、みたいな感情で弾いたり吹いたりしても何の
意味もないわけで。今の演奏は、お互いを否定しあって殺しあっている戦場と化しています。
最後に残るのは血まみれの生首だけ、みたいな・・・。

なんとかしたい。トップ同士の会議を設けたい、と申し出たのですが、反応が薄い。
みんな、一体どうしたいのだろう。せっかくこんなに素敵な曲を人前で演奏する機会に
恵まれているのに何とかしようという意欲はないのか。終わった後に後悔が残ったまま
打ち上げでは酒を飲んで偉そうに「音楽」を語るのか?次回はもっとすごい曲を、なんて
大口たたくのか?

このままじゃ絶対後悔するーーーーー!!!!
非常にもどかしい思いでいっぱいです。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-02-21 00:47 | 脳内音楽家

難しいところ

寝るときにはいつも安定剤を飲んでいるのですが。
確かに飲むと眠りに落ちるのは非常に早いのですが、
眠りの浅さはあまり変わらず。
起きているのだか眠っているのだかよくわからず、時々息苦しくなって
飛び起きる。死ぬかと思った、と一人つぶやいてまた寝る。
の繰り返し・・・。疲れます。寝てても疲れます。

ま、以前は眠りに落ちることすら出来ずに毎日朝方までもぞもぞと
動き回っていたので、それに比べれば楽なのですが。

お薬さまの効き目が異様に長い。処方されるときも確かに、
この薬は一日中効くものなので昼間も多少眠くなるかもしれません、
といわれたのですが。
多少どころの騒ぎではありません。

会社で廊下歩いているときも眠って階段から落ちそうになりました。
部署の中でも資料を取りにキャビネットに歩み寄りながら眠ってしまい、
ドゴーンとキャビネットに激突。我ながら笑えました。
何も知らない先輩にはまっすぐ歩けないおバカ呼ばわりです。とほ。
座ってパソコンなんぞいじったらもう寝ろと言っているようなもの。
即効で睡魔さんがいそいそとやってきます。

辛い・・・。
眠らずに取調べを受ける容疑者はこんな気持ちなのでしょうか。
無実だったとしてもこれなら確かに認めてしまいそう・・・。
そんなことを考えつつ、上司の冷ややかな視線におびえながらも
睡魔の虜になる私。

というわけで、最近は薬の量を半分に減らしているのですが。
でも眠い。一日中夢と現実のハザマを漂っていて、
このままボケるんじゃないか、と思う時もあり。

何かを軽減すれば何か別の苦労が伴うこの感じ。ちょっと疲れます。
離人症状も一進一退。今日は珍しく帰りの電車でなっちまいました。
取り乱すことはなくなりましたが、やはり恐怖感が伴うので辛いですね。

でも一年前に比べれば格段に生活レベルが戻ってきているので、
このまま頑張ります。
友人は相変わらずそばで笑ってさりげなく支えてくれてますし。
彼女のためにも前をむくことだけはやめないように頑張ります。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-02-19 22:15 | 脳内診療所

飽きた

先日のチーズフォンデュ会で、おつまみようのブルーチーズも買ったのですが。
我が家に大量に残されています。

毎日少しずつ食べて消費していますが、そろそろ、飽きた。
濃厚なだけに、飽きるととことんキツイです。

ブルーチーズつかったおいしい料理、なんかないですかねえ。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-02-19 20:19 | 脳内雑貨

フォンデュ

昨日はオケの仲間5人で、うちで「フォンデュ会」を催しました♪

チーズフォンデュとチョコレートフォンデュを買い、
友人の一人がフォンデュセットを持参。野菜や肉やパンを大量に
用意して、お酒ももちろん大量購入。

いざ、開始~!!

「チーズ王国」というチーズ専門店でおすすめチーズを選んだ甲斐があって
とろける旨さでした!!みんなで一つの鍋にへばりついてむさぼり食いましたよ。
チーズフォンデュにまつわるゲームがアメリカにあるらしく、
「鍋の中でパンを落とした人は、他の人からキスの洗礼を受ける」
というものがあります。

なので、実践。
見事私はブロッコリーを落とし、横にいた後輩から危うく熱烈キスを受けるところでした。
「うまい棒」の両端をお互い銜えて写真をとるという罰ゲームで済みましたが(笑)
ま、今回は全員女の子だったのでこんな罰ゲームも楽しくできました。

チョコレートフォンデュも激ウマでした。
イチゴとの相性が抜群でした。ふぁぁぁ~。あまずっぱくてほっぺたが落ちそうでした。
お酒も飲み、みんなグデングデンに酔っ払い、就寝。。。
乱れた女が5人。これはなかなか男性には見せられない姿です。
結局翌朝皆が帰ったのは昼過ぎでした。

そして、おかげさまで部屋が猛烈にチーズくさい。
皆が帰った後は寒さをこらえて換気しました。

でも楽しかった!!フォンデュ会、これは定例化したいです。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-02-18 00:35 | 脳内雑貨

あったか空間

昨日はバレンタインデー。
バレンタインにちなんで、愛をテーマに、レッスンの先生がコンサートを
ひらいたので聴きに行ってきました♪

今回は、うたとピアノとフルートのコンサート。
間近でソプラノ歌手の女性が絵本を題材にした歌やオペラの一部を歌っていて
すごい新鮮でした!
先生も、プーランクのフルートソナタ、エルガーの愛の挨拶、などなど
素敵な曲をいつものように楽しそうに吹いていらっしゃいました。

そう、先生はいつも一つ一つの音をすごく大事に、楽しそうに嬉しそうに
吹くのです。ピアニッシモなんて、はるか遠くを見つめるような視線で
音を大事に遠くに響かせているのが目で見て伝わってくる。

「素敵だなあ。」

と思いました。私も先生みたいに音を楽しみながら演奏できるようになりたい。

ソプラノ歌手の方も、ステージを楽しませることにすごく工夫をこらしていて、
オペラ「ジャンニ・スキッキ」の「私のお父さん」という歌を歌うときには歌詞の
中に出てくる地名や単語を紙や写真で説明してくれたり、
絵本をナレーションしながらピアノ、フルートの伴奏に乗って歌ったり。

あったかい「愛」にあふれたコンサートでした。

恋愛、家族愛、友情。

愛の形もいろいろありますね。
私も愛を享受することばかり求めるのではなく、与える側にならなければ。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-02-15 22:00 | 脳内音楽家

むずむず病

なる精神病があることが判明。

その名のとおり、脚がむずむずするんです。
眠るときに起きるんだそうで。
原因はストレスからくるそうで。現代病、色々ありますね。

かくいう私もそうなんですけど・・・。眠りに落ちる瞬間に脚がむずむず。
かゆいのとは違う、痙攣・・・?すごい嫌なんです。眠りの妨げ。
さらに離人感もあいまって最悪。

なのでまた泊まりに来てくれた友人に迷惑がかかっています。
私が眠りに落ちるたびにビクっと動いてうめいているので
彼女は眠れません・・・。心配もしてくれているからなお更。

おかげで彼女は今日職場で貧血で倒れてしまったそうです。

なんなんでしょう私は。大事な人を巻き込んで。
彼女は、貧血は寝不足のせいではなく朝ごはんが胃にもたれたからだ
といっていましたが、胃にもたれたのは寝不足が原因ではないでしょうか。

それでもやっぱり彼女は私を支えてくれます。嫌な顔一つ見せずに。
私は幸せ者ですね。こんなにあったかい人が傍にいてくれて。
大きくて温かい毛布に包まれているような気持ちにさせてくれます。

私が元気になることで彼女も笑顔になってくれるなら、
迷わず前進し続けようと思います。
そういう気持ちにさせてくれること自体、この彼女の魅力なのだな。

心からありがとうと言いたいです。
[PR]

by Pika_No1 | 2007-02-13 00:50 | 脳内診療所
line

のらりくらり


by pika_No1
line