<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


終了

発表会終わりました。
出来栄えはー・・・なんか余裕がなかった(泣)

朝ピアノ伴奏の方と合わせ練習。そこで思わぬところで落とし穴が。
伴奏を聴いていたらテンポ感がわからなくなり、何度あわせても入りを間違える
という現象にハマッテシマイ、大パニック。
先生も「とんだ落とし穴があったものね」とびっくり。
伴奏の方が弾きかたを色々変えてくださり、頭拍を強調することで
なんとか合いました。ふうううううーー。こわいこわい。

本番はとにかく緊張。
人数も少なく、出演者入れて10人程度の、ほんとこじんまりした
ホームパーティだったのですが、逆にお客さんとの距離が近すぎて、
オケの大舞台で吹くよりも何倍も緊張しました。

もっと楽しんで吹くことが出来たらよかったなあ・・・。
録音を聴いて思いました。なんかぎくしゃくしているのですもの。

でも先生と吹いた二重奏はすっごい楽しかった♪
やはり上手な方に下吹きして支えてもらうと非常にやりやすい!!
プロってすごいなあ、といまさらながら痛感。

「本番を楽しむ」

楽器人生の最大の目標です。
[PR]

by pika_No1 | 2006-12-26 10:04 | 脳内音楽家

いよいよ

明日はレッスンの発表会です!!
ライネッケのフルートコンチェルト、2ヶ月近く練習してきましたが
ぎりぎりの状態・・・。よっぽど冷静に吹かないと指が転んで崩壊しそう。
でも、素人でコンチェルト吹く機会なんてもう二度とないと思うので
思い切り楽しむことにします。
さきほど最後の譜読みをし、ピアノ伴奏と合わせるべきポイントを確認しました。

明日午前中に最初で最後のピアノとの合わせ練習。
私の時間を一番多めにとってくださるとのことだったので、ピアノ伴奏の方と
しっかり打ち合わせしたいと思います。

そして発表会のあとは、オケのほうの忘年会が待っています♪
最近お酒を飲むと荒れ放題な結果になっていて、乱れまくりですが
今年最後だし、とことんはじけてこよう。

気持ちよくはじけられるためにも!
発表会は守りに入らずに吹ききれるように頑張るぞーーーー!
[PR]

by pika_No1 | 2006-12-23 00:40 | 脳内音楽家

飛びました。

というか落ちた…。
昨日は後輩に担がれる始末。

先日の手袋紛失事件。
責任を感じた後輩が、なんと同じ手袋を買ってきてくれました。
「私が酔っ払ったせいで手袋おとしちゃったんだもん、当然です。」

ううう。なんていい子なの。申し訳ない。私が手袋なくしたと騒いだばっかりに
彼女に責任を感じさせてしまいました。
なのでお詫びをしたいと思い、食事に誘ったわけです。
今日はおとなしくしっぽり飲もうよ、と思っていたのですが。

ぐるなびクーポンで、最初にワイン1杯をサービスしてもらったのですが。
その1杯目で私は撃沈。
何故でしょう。何か薬でも入っていたのではと思うくらい。
1杯目の途中から景色がゆがみ始めました。そして楽しい気分に。

そこからは止まりませんのよ。
梅酒、焼酎、カクテルを繰り返し。
酔っていることに途中まで気づかず。
彼女がトイレに立った間に眠くなって目を閉じたら、
脳みそがぐるぐる回ってひっくり返っていくのがわかりました。
きゃぁ~おーちーるー。むははは。愉快。

一応記憶は色々残っているのですが、何せ体と脳みそが言うことをきかないのです。
彼女に「目が白目になってますよ」と言われたのは
憶えています…。

帰り道はもちろん世界がゆがみ、歩けませぬ。
先日の真逆の立場に。何やら彼女が道案内をしながら
担いでくれているのはわかりますが、体に力が入らないので
ずるずる引っ張られる感じ。
ごみんなさい…そして何てこの子は健気でいい子なのでしょう。
こんな私を介抱してくれて。私が男だったら恋人にしたいなあ・・・。
…と思ったら思わず襲いかかっていた私。
彼女にキスをしていました。 最低・・・。

「わあああどうしましょうどうしましょう」
彼女がビビッていたのも憶えています・・・。
どうしようもない先輩で本当にごめんなさい…。
体が勝手に動くんです。私じゃないんです。うう。

心優しい後輩は自宅まで送ってくださいました。
平日なのに。
更に朝6時にモーニングコールまでして寝坊しないように
起こしてくれました。頭あがらず。
[PR]

by pika_No1 | 2006-12-22 10:30 | 脳内毒素

懐かしい

ホーム・アローンを2週連続で見てしまった。
つーか一週間早いよ・・・。

マコーレー・カルキン。やはりかわいいですなあ。
天才子役。素晴らしい。
「危険な遊び」も役柄がガラリと変わっていて、うまくこなしているなあと
感動したものです。

今はすっかり大人になったカルキンさん。
両親の離婚、本人の結婚、離婚、マイケルジャクソンとの性的関係、
マリファナ所持で逮捕・・・。

がうーん。
大変そう。
[PR]

by pika_No1 | 2006-12-14 23:03 | 脳内雑貨

いい日

村治佳織さんのミニライブに行ってきました♪
すごーく昔に一度聴いたことがあるけど曲は覚えていない・・・。
今日もたまたま友達に誘われて行きました。

今日のはとてもよかった!
超高速のトレモロを弾いていらっしゃいました。。。なぁぁ!
一人で弾いているとは思えません。メロディラインとトレモロ部分が何故にあんなに
クリアにかつ音楽的に差をつけて表現できるのか…。
口でトレモロ部分を発音してみようとしましたが舌がついてきませんでした…。
私の中で「口で発音できる限り指でさらえないものはない」と思っていたのですが、
これは無理そうす…。

トークも交えて日ごろどんな風に練習しているのかなどを
語ってくださり、自分の演奏にも活かせそうなヒントが ありました。
1時間という短いライブでしたが大満足。
いやーステキ♪ファンになりました。ギターの音、すごく 心地よかったです。
アンコールに定番の「禁じられた遊び」を弾いてくださいました♪
昔はこの曲は村治さんのレパートリーにはなかったんですって。有名な曲は他に
演奏してくれる人がたくさんいるし、自分はそれよりも知られていない曲のよさを広める
ことができたら、て思っていたから。なので以前客席から「禁じられた遊びを弾いて!」
と突然リクエストされた時、弾くことができなかったんですって(笑)
その後色々活動を続ける中で、この曲のよさを改めて感じて自分のレパートリーに
いれることにしたそうです。なんか貴重な一曲を最後に聴かせていただきました。

いい気分になったので帰りに飲みました。
話も弾みます。今まであまり本音トークをしたことのない
友人だったので、いろんな話ができて勉強になりました。
自分のことも相手に伝えることができて良い飲み会だったと
思います。泥酔しなかったし(笑)。

卒業してからのほうがいろんな人と話す機会が増えました。
学生時代あまり話さなかった人ともうまくコミュニケーションが取れるようになった気がします。
社会に出る、ていろんな意味で人を変えますねー。
もっともっと色々吸収して変形して、色んな形の人と
フィットする部分を持ち合わせた人間になりたいものです。
[PR]

by pika_No1 | 2006-12-07 02:04 | 脳内音楽家

立ち直れぬ~

金曜日にボーナスがでました。嬉しい。
なので色々お買い物しました。楽しい!

前から欲しかった、セルモネータ・グローブスの手袋を買いました♪
体の小さい私は手も小さい。なので普通に売ってる手袋だとぶかぶかで
すごい嫌だったのです。セルモネータはイタリアの手袋専門店。
サイズも豊富で質も良いし(子羊の皮でやわらかい!内側もカシミアです♪)。

買ったやつは、茶色で真ん中にファスナーがついているんです。かわいい!
ファスナー開けるとゼブラ柄の下地が見えてこれまたかわいい。
文章で表現するとへんてこな手袋かと思われそうですが・・・。

ほくほく気分で帰りました。今年の冬は暖かくすごせそうだ!

・・・のはずが。

日曜日に後輩と飲みに行き、日本酒を暴飲。
後輩が意識をなくすほど酔いつぶれ、かついで私の家に収容することに。
日曜なのに・・・。ごめんね飲ませすぎてしまいました。

泥酔した彼女を支えながら改札をでて、かばんに財布をしまおうとしたら

                 手袋が・・・片方なくなってる!!

「っかー!ウソでしょお!?しんじらんない。ちくしょー・・・」

思わず口からでた第一声。探そうにも彼女が追いかぶさってくるので探せません。
私自身も泥酔しているのでどうするべきかわからない。
彼女を引きずりながら「ちくしょうちくしょう」とつぶやき続ける。
それを意識朦朧状態の彼女が聞いて自分のことを怒っていると勘違い。

「すいません、私自分で帰ります、かえりますぅぅ・・・ガクっ(寝る)」

帰れねえだろ。
翌朝も彼女は私が怒っているのではとおびえながら何度も「ごめんなさい」
を連呼して帰っていきました。違うのよ。あなたは何も悪くないのよぉぉ。

ただ、手袋・・・。どこいったの(泣)
所有期間・・・2日。ちなみに2万3千円。

駅にも飲んでた店にも問い合わせましたがみつかりましぇんーーー。
しばらく立ち直れません。
[PR]

by pika_No1 | 2006-12-06 00:33 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line