<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


お近くの

ローソンを探しているのですが。

ねえよ!

化粧品をネットで買ったんですよぉ。
お支払い方法を代金引換か、ローソンで振込みか選択できたから
ローソン方式にしたんですよ。
注文から2日以内に振り込まなきゃいけないんですけども。
今日で2日目。この2日通勤がてらローソンを探していたのですが
見つからなくて。ちゃんと場所調べたほうがよいですな。

ということでローソンのホームページで店舗検索をしたら、地図があって、
自宅の最寄り駅の反対側に×印がついていたのですよ。
だからさっき自転車飛ばして行って見たのですが。

あった!

・・・ファミリーマートが。

なんでじゃーーーーーー!!

家に戻って再度地図を見てみたら。×印はついているけど画面の端に小さな文字で
 
      「この地域には店舗は存在しません。」    

・・・この×印はなに!?

この世にローソンは存在するのでしょうか。探せど探せど見つかりません。
蜃気楼みたい。

おかげさまで注文しなおしになりそうです。
こんどは代金引換にしよ・・・。
[PR]

by pika_No1 | 2006-11-29 23:03 | 脳内毒素

やるどー。

以前ちょっと企てていた、ライブハウスでクラシックコンサート計画ですが。
勢いで場所を押さえちゃいました。
仲間たちにも呼びかけたら結構乗り気♪

なので2月3日に開催することになりました(^o^)節分ライブ。
ほとんど時間がありませんが(汗)

クラシックだけじゃなく、ミュージカル音楽をメインにするつもり。
サウンドオブミュージックのメドレーを木管五重奏で演奏します。

練習計画もどんどん立てないとぉぉ。
こういうとき、仲間の頭の良さというか、仕事のできる具合というかを痛感。
私企画運営とか本当に苦手。頭が悪い。段取りとかほんとわかりません。
場所は決めた。曲はどうやって決める?テーマを決めたほうがいい?
集客方法は?入場料はとる?チケットは?チラシは?費用は?
どんどんやることが出てきて、皆が決めてくれました。
ううーむ。なんでみんなそんなにてきぱき思いつくの・・・?脱帽。
おそらく仲間に頼りっぱなしになってしまう予感。

とにかく頑張るぞお~!仕事そっちのけです。
[PR]

by pika_No1 | 2006-11-29 00:05 | 脳内音楽家

休み

f0033997_19405165.jpg
会社を休んじゃいました。体がだるくて喉が痛くて。

にしても寝すぎました。

朝9時前に会社に休むと連絡してからぱったりと意識がとび、
次に目覚めたときは16時半でした・・。
何をしてるんだ私は。
トイレにも行ってません。

そしてお腹がすいた。

野菜がたくさんあまっていたのでカレーを作りました。

具合悪いのにカレー。たんなるだらけとしか思えません。

カレーはおいしくできました。
[PR]

by pika_No1 | 2006-11-27 19:45 | 脳内雑貨

キ・バ・ラ!

と叫んで始まる曲があるそうです。
武満徹の「ヴォイス」 という曲だそうです。
「キ・バ・ラ!」はフランス語か何かで、「だ・れ・だ!」という意味。
演奏の中に声が入るからヴォイス。すごく変な曲だけど面白いそうです。
フランス語から始まって終わるときは英語なんだって。むちゃくちゃだ。
是非一度見て欲しい、とレッスンの先生に言われました。
「聴いて欲しい」ではなく、「見て欲しい」。
演奏している様子も相当面白いそうです。

今日は夕方からレッスンでした。
来月先生のおうちでホームパーティー風の発表会があるんですけど。
そこで私も演奏します。どきどき。

今日は最初に、他の生徒さんの下吹きを急遽させてもらえることになったので
あわせてみました。
う・・・音が低すぎる。低音のCが連発です。なにがなんだかわからぬうちに
通し終わってしまって、先生にもダメだしくらいました。
せっかくファーストが抑揚つけて吹いてるのに、あんたはテンション低すぎる、
みたいな。

す、すいません。所見能力がない上に、低音の連発でカオスと化していました。
ファーストの方もすげー吹きづらそうで申し訳なし。

でもすごくステキな曲。「オルフェオとエウリディーチェ」より「エウリディーチェを失って」
という曲です。いいなー、私もやりたい。
とりあえずさらっておくように、と楽譜を渡されました。うい・・・。

自分の曲も散々なーりー。
メトロノームでちょーーーーうゆっくりからさらっても、どうしても指が動きません。
口は崩れるし。むきー。

結局今日も先生に一音一音見ていただく羽目に。す、すみません・・・。(2回目)

とりあえず頑張ります。
そんな訳でただいま一人で部屋飲み中。「琥珀EBISU」なかなかうめー!!
[PR]

by pika_No1 | 2006-11-25 20:48 | 脳内音楽家

父よ

今日は実家に帰ってきました。先週は神戸旅行で帰れなかったし。
体力的に余裕もあるので甥姪の面倒でも見ようかと。

特に連絡もいれずにいきなり帰ったので父が異様に驚いていました。
そして気持ち悪いくらい嬉しそう・・・。

【嬉しい気持ちの表れ】
①父が自分で食べるはずだった鯛の刺身をくれました。
②頼んでもいないのにいそいそと味噌汁をよそってくれました。
③先日父が作ったという煮物を「野菜不足だろ。食え、喰え」と差し出してきました。
④これまた父が自分で漬けた白菜の漬物を「うまいから食え」と出してきました。

やたらと世話を焼きたがる父。
お父さん、そんなに私のことが好きなのか・・・。娘ってやっぱりかわいい
ものなのねえー・・・。

自分で思っちゃうくらい父が嬉しそうで、ちょっと引きました。
こまめに帰ってこよう・・・。
[PR]

by Pika_No1 | 2006-11-25 00:02 | 脳内浄化

食い倒れ

神戸に行ってきました。初めての神戸。大学時代の女友達と3人で。
町並みがやはり素敵ですね。異人館のあたりとか。コジャレているというか。
一つ一つのお店がかわいらしいというか。のんびり歩いているだけで楽しい。

でも着いた早々、なにやら日本酒造組合のイベントがやっていて、鏡開きに
なぜか参加。枡にはいった日本酒を一杯いただいて、ほろ酔いで異人館をふらつく。
観光一発目が酒から始まりました。うい。

そして神戸といえば、神戸牛。私肉が大好き。f0033997_2251122.jpg
12,000円のコース、食べちゃいました♪肉がとろける~。  
目の前の鉄板で焼いてもらうのって初めてで、すごい感動しちゃいました。
たらふく食べた後はホテルで部屋飲み。いやいや、年頃の女子が集まると
悩みも重いです・・・。ぷはー。
      
翌日はゆっくり起きて、中華街に繰り出しました。ここでもメインはもちろん「食」! f0033997_22513817.jpg
春巻き、ふかひれラーメン、中華サンド、ショウロンポウ、ごまだんご・・・!
食いまくりです。幸せでした。
さんざん食べたのに、喫茶店でチーズケーキも食べました。食いすぎ。
でもこれがまた旨かったー。お店の雰囲気もオシャレでした。ケーキに星形の
シナモンパウダー。かわいいじゃないですかあ!ウキウキ。


      f0033997_22512239.jpg
やっぱ神戸ステキ~。おしゃれー♪         
      f0033997_22513132.jpg
お土産に真珠のペンダントとストラップも買っちゃいました。 
そして一応記念に花時計も撮影。ベンチの上に立って撮りました。観光客だということが
ばればれでしたが気にしません。
女友達と来て正解♪ショッピングも食べ歩きも、思う存分堪能できました。
お財布はすっからかんですが(ToT)
[PR]

by pika_No1 | 2006-11-21 22:55 | 脳内雑貨

あーあ!

「時は人の気持ちより早く過ぎる。」

誰かの歌の歌詞にありました。
そのとおりどす。

一人でこだわって引きずってうじうじねちねちしている間に
時間はどんどん過ぎるし、周りもどんどん先へ進んでいるのね。

いい加減にしなければね。

進まなきゃーーーーーーーー。

うい。
[PR]

by pika_No1 | 2006-11-16 01:10 | 脳内毒素

かむじゃ

f0033997_231738.jpg

今日の晩御飯は韓国鍋「カムジャタン」もどき。
最近韓国料理が大好きです。
会社に韓国に精通している方がいらっしゃいまして。フルート仲間なんですけど。
練習のあと必ず韓国料理屋に連れて行ってくれるんです。
そこで知った「カムジャタン」。
カムジャとは、韓国語でじゃがいものこと。つまりじゃがいもが入った辛い鍋です。
辛さのなかにじゃがいもの甘さが入り込んで旨いのです。

昨日もオケの仲間と韓国料理食べに行ってカムジャタンを食べたのです。

あ、昨日は大学のOB懇親会というものがあって、そこでタファネルの木管五重奏を
疲労、や、披露したのでその打ち上げで食べに行ったのです。
演奏は録音しておいたのでみんなで聴きながら反省会もかねていました・・・。
うう、本番は本当に魔物が潜んでいます。あんなに練習ではうまくいっていた
ところも見事玉砕。あやうく止まるかと思いましたよ。

そんな中で食べたカムジャタンがまた旨かった。
その味が忘れられず、今日も食べたい。でもお金がないから食べにいけない。
(昨日も友達にお金かりた・・・最低。)

ならば自分で作ってやる!
とりあえずじゃがいもとキムチをいれれば何とかなるだろう。

・・・何とかなった。写真でみるとあんまりおいしそうではないですが。
味は普通においしかったです。全然本来の作り方とは違いますけども。
写真の右端にある小瓶はゴマペーストです。混ぜれば即席坦々麺スープ。
2種類の味を楽しみました。
シメの雑炊も一人でしっかり食べました。

やばい、一人鍋の楽しさをしってしまった・・・。
やーん。これだけはやるまいと思っていたのに。
[PR]

by pika_no1 | 2006-11-13 23:28 | 脳内雑貨

すごく信じられない話

「…をきいちゃったのよ!」

と母の茶のみ友達(Nさん)が大真面目な顔で言い出したそうです。

Nさんの職場にいる知り合いの娘さんが出産した
そうで、その方は、病院に駆けつけたらしいんですが。

Nさん:「そしたらね、看護婦さんが、なにやらレバーみたいな小さなカタマリを
     お皿に入れて持ってきて、食べてみて、て言うんだって。
     で、食べたらしいのよ。そしたら、食べた後に看護婦さんが
     『それは、娘さんの胎盤の一部です。』
     て言ったんだって!」

母:「…えっ?」

Nさん:「だから、娘さんの胎盤を食べさせられたんだって!!」

母:「…えぇっ?」

   胎盤を食べさせる看護婦。聞いたことありません。
   なんで食べさせるの?そして何で何も聞かずに食べちゃうの?
   何の儀式?戦慄病棟?

母;「嘘ウソ~!まーたあんたはくだらないこと言ってぇ!
   なーんで胎盤食べんのよ。おっかしいわよ。ありえないわよ。」

Nさん:「だーかーらー!信じられない話だっていったでしょ!
     ちなみに、胎盤の一部は家族に食べさせて、残りは業者が取りに来るんだって。」

    業者?何の?何する業者?

Nさん:「知らない。でも胎盤っていらなくなった臓器だから、今色々使われてるじゃない?
     化粧品とか。」

   確かに、栄養満点の胎盤エキスを抽出して化粧品作ったりしてる
   といううわさは聞きますが。臍帯血とかもよく言うよね。でも。
 
           なんで食べるの?
   しかも取れたてホヤホヤの生臓器だぜ。

   誰一人として大真面目なNさんの話を、笑いのネタとしてしか
   扱わず、信用しませんでした。

   皆さんはどう思いますか。こういう習慣てあるんでしょうか。
   私は聞いたことがありませんけども…。
   ちなみにその病院は東村山にあるそうな。

   
[PR]

by Pika_No1 | 2006-11-10 23:46 | 脳内雑貨

拍子抜け

日曜日にちょっとした演奏披露をするのですが。
大学時代のオケのOB懇親会で、余興で木管五重奏をやるのです。

タファネル:木管五重奏

こちらとしては全楽章やるつもりで、ひいひい言いながら皆で
休日に市民センターとかで練習していたのですが、
昨日になって、「どれか1楽章だけ抜粋でお願いします」
と言われた・・・。

最初からそう言えーぼけー。
全員息も絶え絶えになりながら、さらっていたのに。
3楽章なんか、指もテンポもついていけず、、
走るわ落ちるわ間違えるわのオンパレードで
最後の1小節が合えばよしとしよう、なんて話していたのに。
(なんていい加減なの)

・・・脱力。

とりあえず、ドラマティックな1楽章を披露することに決定。
でもせっかくここまで練習したんだから、他の楽章も吹きたい。ウズウズ。
当日勝手に吹いちゃおうか。なんて話したりもしています。
個人的には2楽章が好き。ホルンのソロ、泣きそうになります。

昔NHKでルヴァンヴェール五重奏団でタファネル演奏していて、
DVDに録画してパユ氏の吹き方を真似したりしてみてますが、
思うようには行きませんねえ。あの色気というか表情のつけ方。
空気に溶けていくようなピアニッシモ・・・。
どうしたらあんなふうに吹けるのかちら。

明日も一日練習です。
今週は楽器触れなかったので、非常に楽しみです♪
でも多分疲れて死にます。
[PR]

by pika_No1 | 2006-11-10 12:05 | 脳内音楽家
line

のらりくらり


by pika_No1
line