<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


食い倒れ

勤務地が銀座の私。

今日は外でランチ。いつもは社員食堂なんですが。

「東京バルバリ」というお店で牛スジ煮込み定食をがっつり食べました。
コラーゲンの量が半端ねえ。
つーか多すぎ。途中で食べきれずに少し残してしまいました。
一緒に食べていた同期は、親子丼を頼んだのですが、これまた量が
すごい。味見したら、卵とろとろで、鶏肉も炭火のにおいがついてて、おいしかった。

たらふく食べて、午後は半分居眠りしながら仕事。

太るぞ。

そんでもって夜はよるで、会社のフルート仲間と韓国料理。
名前忘れたけど、ソーセージとかハムとかが入っているキムチ鍋を
食べました。これがまたうーまーい!
燻製肉系が入っているせいか、辛さの中に甘さがありました。
韓国ではこの鍋、かなり主流だそうです。
昔の軍隊さんたちが、食べ物に困って、とりあえず持っている食料を
ぶっこんだのがこの鍋の始まりだとか。

なんでもいいけど、韓国最高。
マッコリも大量飲酒して、帰り道のチャリは歩行者を轢きかける。
志村けんのコントばりにふらついていました。モロ飲酒運転じゃん。。。

来年のGWは韓国で本場の鍋が食いたい。
焼肉よりも鍋で。
[PR]

by Pika_No1 | 2006-09-30 02:50 | 脳内雑貨

きゃきゃ

フルート合宿も終わり、オケの練習も今はそんなに忙しくない
ということで、先生と話していて何か新しい曲を練習してみましょう、
ということに。わーい。

毎年12月に先生のおうちで発表会をかねたホームパーティーをやるんですけど
先生の大学時代の後輩でピアニストの方が、伴奏をつけてくれるので
せっかくなのでピアノとフルートで出来る曲を選ぶことに。

「やりたい曲、なんでもいいから探してみて」

・・・やりたいのは既にあるんです。
今日銀座の山野楽器で楽譜買って来ました。

ライネッケのフルート協奏曲♪

無謀なのはわかっています。でもなんでもいい、て先生がいうから。
12月までまだ時間あるし。
やはり1楽章が好き。かろやかで華やかで。
・・・聴いているぶんにはね。却下されたりして。

オケの方も忙しくないとはいえ、次回の曲は大曲です。

ブラームス 交響曲第1番。。。

4楽章のフルートのソロ。吹けるのでしょうか。
頭の中でイメージはかなりわくんですけどね。

すっきりと晴れ渡った大空と草原。風がふわっと巻き上がって空をみあげると
白い鳩が太陽をかすめて颯爽と飛んでいく、鳩と太陽の光が重なって目がくらむ。

・・・みたいな。

あくまでイメージ重視で演奏してしまうんですけど。
とりあえずスコアとCDを通勤中も持ち歩き、電車の中で大音量で聴いてます。
クラシックは音量の起伏が激しいので、イヤホンだと、聞こえないなー、と
思って音量をぐぐっとあげたときに、いきなり ff とかでラッパがババーン!!!!
とかやってくれて鼓膜が破れそうになります。多分周囲にも音漏れしてます。

でも快感・・・。

ああ、こんなことに夢中になっていて。
世間の27歳女性らしく結婚とか、彼氏とか、イロモノ系がまったくないんですけど。
やばいよ、やばいよー。
負け犬だよーーーーーー。誰か拾って。
[PR]

by Pika_No1 | 2006-09-28 21:29 | 脳内音楽家

禁断症状?

パニック障害になってから薬を飲み続けているんですけど。

そのせいなのか、会社で眠くて眠くて仕方ない。
つーか本当に眠ってしまうことが多くなってまして。
電話中でも、歩いているときでも、上司と話しているときでも。
この間なんか、自転車こいでいるときにカクン、ときてさすがに
やばかったです・・・。

なので先生に相談してみました。

「精神面がだいぶ安定してきたから、薬の作用が眠気にいってしまうのかな。
よくあるんですよ。気持ちが回復してくると。」

ふうううん、じゃあ一応良い方向に向かっているということで、めでたい
症状なのか・・・?でも眠ってしまうのは本当に困る。
やる気のない人間に思われてしまうよ。
確かにやる気ないけど。

なので薬の量を半分に減らしてみることにしました。

とーこーとーろーがー・・・。

急激に薬の量が減ると、今度は禁断症状というのでしょうか、
目眩と痺れが現れるんですうううう。
もーうやだ。この目眩がまたうざいんです。2秒おきくらいに
グラっ、ブワっ、て目の前がゆがむんですよ。その際に手足に軽く
電気ショックみたいなしびれが。
薬がたりないせいだというのがわかっているので、不安にはならないのですが
だんだんイライラしてくるんですよね。すっごい疲れるし。
大分なれたけどさ。

はやく完治したいなあ・・・・。

そういえば、ベッカムも、昔から「強迫性障害」なんですってね。
なんでも偶数でそろってないと気がすまないとか、ものがきちっと一列にならんで
いないとものすごい不安に駆られて耐えられないとか。

病んでいる人、たくさんいますね。おいらだけじゃないんだ。
でもある人にいい言葉聴きました。

「頑張りすぎて悩みすぎている人に神様が、『少し休んでいいよ』、て
 病気にしてくれているんだから、不安がらずにゆっくり休みな」

だって。救われました。
[PR]

by Pika_No1 | 2006-09-24 00:42 | 脳内診療所

風邪~・・・

ひいたみたい。喉いたーい。

こういうときもまた、親のありがたみを痛感。
実家にいたときは、母親の栄養満点のご飯を食べて、後片付けもせずに、
薬を飲んで、即効眠る。

一人暮らしだと、熱を出そうがめまいがしようが、ご飯は自分で作って、
片付けも自分でしなきゃいけない。だるいよー。
とはいえ、まだそこまで体調崩してないけど。とにかくノドが激烈に痛い。
耳の方まで痛い。なにごとだ。まったくもうー。

とりあえず、風邪薬と体温計を買って帰りました。

あ、安倍新総裁、決まったんだ。なんだか自分の生活には直接影響ない話なので
どうも政治の話には興味が持てないです。
こんなんでいいのだろうか。大の大人がー。

アカヒレちゃんは元気に泳いでいてくれて何より。
[PR]

by Pika_No1 | 2006-09-20 21:17 | 脳内雑貨

大収穫

フルートキャンプ、無事終了です。
非常に疲れましたー。背筋が筋肉痛になりまひた・・・。

有名なプロのフルーティストの方々に直接教えていただけるということで、
非常に勉強になりましたー。楽器そのものの奏法だけでなく、
「音楽」を創る上で必要なことをたくさん教えていただきました。

朝は毎日ウォーミングアップとして、ボールを使って、音楽に合わせて体を
動かす運動をしました。これが意外に難しい。
日本人は、リズムを取るのが下手だと、先生がおっしゃっていました。
足を直立不動にして演奏しようとするため、表現力も乏しい。
先生は、
          『脳は思考、下腹は意思、脚はリズム』

とおっしゃっていました。ちなみに肺は、脳と下腹を直線でつなぐ結び目。
なので姿勢を悪くして結び目を締め付けることは絶対禁止。なるほど、いちいち
説得力があります。

ウォーミングアップの次は、各自、自分が選んだ先生に個人レッスン。
私は、響きをまだまだ増幅させることができるはずだぞ、と言われ、
ビブラートの練習を薦められました。確かに、私はビブラートを練習したことが
ないです。やってみたらできちゃった、タイプだったので、ちゃんと練習を
したことがなかったのです。
ビブラートは、どうやって体の中が変化しているのかは、いまだに正確に解明されて
いないんだそうです。腹筋でかけるとよく言いますが、それじゃあ早いビブラートは
かけられません。
先生曰く、体を具体的にこう動かす、というよりは、『ワウワウワウワウ・・・』
心の中でイメージをすることのほうが、良いビブラートがかかるそうです。
しかもこれを続けると、単純にビブラートがかかるだけでなく、音質も響きも音程も
全て良くなるんです!!
私も一日練習しただけで、響きがかなり増えました!音量も
同じ息の量で大きくなりました!つまり、息が効率よく楽器に当たっるようになったんです。

そして夜は、先生方と飲み会♪
N響の中野富雄先生のお部屋にお邪魔して、明け方まで飲みました。
義姉弟の、中野真理先生もご一緒に。お二人とも本当に気さくで面白い方。
お弟子さんたちも一緒に飲んで、先生に言われた傷ついた一言なんかを暴露
してもらったり(笑) 気さくとはいえ、レッスンのときはやはり厳しいんですね・・・。

あっという間の4日間。書ききれないほどたくさんの経験をしました。同じ部屋になった
仲間ともすっかり打ち解けられて、いつかアンサンブル結成したいね、なんて言って
別れました。次回も是非参加したいー!
[PR]

by Pika_No1 | 2006-09-19 21:50 | 脳内音楽家

明日から

いよいよフルートキャンプです。わくわくー。

なのに、今日は会社の送別会で先ほど帰宅。ううう・・・。
荷物の準備とかぜんぜんしてなかったので眠気をこらえて仕度しました。

なんだか勢いで申し込んでしまったけど、いったいどれくらいのレベルの人たちが
集まるんだろう。着いた早々、クラス分けテストがあるらしいので
どんな人たちと4日間練習することになるのか。ちょっと不安だああ。

でも、毎晩プロのフルーティストの方々が、サロンコンサートを開いてくれるし、
マスタークラスは聴講できるし、楽器の調整もキャンプ中は無料でやってもらえるし。
かなりいいことずくし。
録音機材を充電しておかねばっ。

そしてアカヒレちゃんたちを実家に預けねば。明日は早起きです。
あと4時間。お風呂はいろ。
[PR]

by Pika_No1 | 2006-09-15 02:09 | 脳内浄化

アカヒレちゃん

を飼い始めました。
熱帯魚?の一種で、丈夫で低水温でも生き延びてくれる種類らしく、
しかもボンベとかつけなくても、水草の光合成で生まれる酸素だけで
生きてくれるそうで。

世話に負担がかからないから、相棒としてうちに来てもらうことに。
オス、メス一匹ずつ。

かわいい・・・。
チロチロと瓶の中を浮遊していて、何時間見ていても飽きません。

でも、ショックなことに。

夕方、昼寝から目覚めて瓶を覗いたら、一匹死んでました。
なんでぇー!?
水が合わなかったのか・・・。餌をあげ過ぎたのか・・・。
もう一匹もちょっと元気がない。でもあんまりいじっても怖いので、
そっとしてあります。
今のところ落ち着いているようですが。

丈夫なはずの魚すらちゃんと育ててあげられない私。
ごめんよー。
[PR]

by Pika_No1 | 2006-09-10 21:36 | 脳内浄化

ロシアン

今日は大学時代の友達と久々に飲みに行きました。

新宿にあるロシア料理のお店。ワインがすっごくおいしかった!!

友達は一年以上前に結婚してとても安定した生活を送っている様子。
学生のころより物腰も柔らかくなって、幸せ感がにじみ出ています。
本当にうらやましい限り。

それに比べて私は・・・。

いけないいけない、ついつい自分を卑下してしまいます。

彼女からしてみれば、私は好きな楽器に没頭してそれなりに技術はあるんだから、
結婚なんかしなくてもプロにでも転向してやりたいようにやればいいのに、
なんて言います。
それができればね・・・。そこまでの覚悟も度胸もないんです。

普通に結婚して子供生んで、家庭に入るという平凡な幸せに憧れたりも
するんです。

でも話していて、あんまり今の自分の状況を悲観していても仕方ないとわかりました。
私はまだまだ安定した恋愛が出来るほど精神的に大人ではないし、結婚なんて下手に
しても、楽器に対する未練が強すぎて、うまくいかない、ということが彼女と話していて
わかりました。

いいんだか悪いんだか・・・。とりあえず来週からフルートのミュージックキャンプに
行ってきます。著名なプロのフルーティストが来て、みっちり四日間レッスンしてくれます。
そこで新しい自分と音に出会いたい!!!!(10万も投資するんですから・・・。)
[PR]

by Pika_No1 | 2006-09-08 23:58 | 脳内雑貨

意識が

朦朧としています。つまり眠い。

仕事がない。会社に来ても仕事がない。一日いすに座って、仕事をしている
ふりをしてすごさねばならず、非常にきつい。
気づくとがくんがくんと船をこいでいて、やばい。

寝不足というわけではないはずだ。一人暮らしをはじめてから、睡眠時間は1時間のびた
し、充分寝ているはず。こうやって書いている今も睡魔に襲われています。
家に帰れば目が覚めて、夜ご飯作ったり洗濯掃除をしたり、結構せわしなく動いてますよ。

仕事に対して緊張感がない感じ。

いつかくびになるんじゃないだろうか。
[PR]

by Pika_No1 | 2006-09-01 15:20 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line