カテゴリ:脳内料理人( 38 )


軟食

今週は、木金と、異様な眠気に襲われて大変でした。
それでもよくサボらず出社しました。低レベルな頑張りです。

なので今夜は久々に一人晩酌。
うーんやっぱり自分に甘いね私は。

賞味期限間近のはんぺん。
本当はおでんの具にするつもりが、他の具を入れすぎて
鍋が一杯になったので仲間に入れてもらえなかったはんぺん。
先日旅行に行った時に、モッツァレラチーズの中に生ハムが巻き込まれている
オシャレチーズを購入したので、それはんぺんにはさんでオリーブオイルで焼いてみた。
仕上げにクレイジーソルトをクレイジーな勢いで振りかけ。

f0033997_0191391.jpg


結構うまかった。クレイジーソルトは偉大です。なんでもそれなりの味にしてしまう。

もう一品は昨日の残りのシチュー。

f0033997_0202369.jpg


気付けば白くて柔らかい食べ物だらけ。歯が弱るぞう。

洋風おかずなのに、本日のお酒は濁り酒。
これも白かっっ。


さて。明日はオケのGP。明後日は本番。

そして先ほど、レッスン曲をスタジオで個人練した時の録音を聞いてみましたが、
あいたただなあ。ダブルタンギングが本当にヘタクソ。
シングルはそこそこ得意なのに。ダブルになるととたんにアンブシュアがガタ崩れ。
軽快なスケルツォのはずが、ガタピシエンスト寸前のポンコツ車みたいだ。
もっと自由に曲を楽しめるレベルになりたいなあ。

とりあえずはオケに集中しなきゃ。
自分の趣味を理解してもらうためにも。
いつもより少し気合入れないと・・・。

でも。誰かのために吹くと邪念だらけになるので。私は私が楽しむために吹くのだ。
それを見て良いと思うかドン引きするかは相手に任せよう。
自然のままにいつもどおりに演奏を楽しもう。オケの仲間との時間を大事にしよう。

うむうむ。
[PR]

by pika_No1 | 2010-09-18 00:28 | 脳内料理人

フライパンが

久々にオムライスが食べたくなりました。

しかし、フライパンのテフロンがそろそろ剥がれてきてまして。
仕上げの卵が炒り卵にー。

見るに耐えない仕上がりになったので、卵をのせる前の写真。

やたらと丸いケチャップライス。味噌汁椀で型をとったからです。

f0033997_0365975.jpg



明日からGWです。本当は明日は出社日ですが有休をとっちゃいました。
最近土日は出かけることが多く、レッスンがご無沙汰だったので
有休とってレッスンへ。優雅なご身分です♪

夜は彼女が久々に泊まりに来るので和食パーティです。
メニューは大体考えた。ふふ。でもうまく作れるだろうか。
転職活動で疲れ果てているようなので、素敵ご飯で元気をつけてもらいたい。
彼女にはこの3年、たくさん助けてもらって支えてもらったので恩返ししたい。
[PR]

by pika_No1 | 2010-04-28 00:46 | 脳内料理人

餃子

母の作る餃子はめちゃめちゃ旨い。
子供の頃から、夕食が餃子のときは米すら食べない。
ひたすら餃子を食べるのが我が家流でした。

今夜は無性に餃子が食べたくなったので
初めて一人で作ってみました。

うーむ。味がしない。結構塩入れたのに。

一人暮らし暦はそれなりに積み重ねたのに
料理の腕が一向に上がらない。
味付けがどうも上手くできない。

f0033997_23434075.jpg

[PR]

by pika_No1 | 2010-03-27 23:44 | 脳内料理人

節約

今度の7月でマンション賃貸契約の更新です。一人暮らしを始めて早4年。
うーん、この際もうちょっと広い部屋に越しちゃおうかなあ。
でも、そうすると家賃が高くなっちゃうよなあ~。

ということで試算してみたら、全然お金が足りない。
そりゃそうだ。
今の家賃でも、毎月ピーピーいいながらやってるのに。
天引き貯金も、毎月貯金しちゃあ同額をおろしているから
いっこうに貯まらない。

ということに改めて気付く。
こりゃあ引越しどころじゃないや。おひとり様の老後に備えて
日々の浪費を戒めないと。

とりあえず、買った食材は使いきろう。
一人暮らし始めるときに実家からもらった缶詰とか乾物とか。
賞味期限切れないうち使い切らなくちゃ。

なので今夜は大豆ご飯。
缶詰大豆と、くじ引きでもらったニボシをミルで粉砕して粉にしたものを
ご飯と一緒に炊き込みました。
ニボシと醤油の風味が香っておいしかったです。

f0033997_2236233.jpg


今週はそんなわけで試行錯誤で調理をしているため食費が掛かっていません。

昨日、ビートたけしさんの番組で、「規制があるほうが『個性』が生まれやすい」
とやっていました。自由な選択が出来る状況下で考えるよりも、
制約や規則である程度不自由な状態のほうが、その中で最良の表現することを
深く考えるので、個人個人の発想力が育つようです。

料理も。買い足さずに今ある食材だけで作る。結構頭使います。
それにしてもお金が足りない・・足りないったら足りない。
[PR]

by pika_No1 | 2010-03-06 22:46 | 脳内料理人

盗み聞き

電車に乗ってると、ついつい周囲の会話に耳をそばだててしまう。
というか、みんな大きい声で喋りすぎです。

会社帰りの男性二人の会話。

A:「ユウジとエリ、結婚したジャン?」

B:「え!?まじ?そうなの?」

A:「え、知らないの?あの二人、大学院生の頃から付き合ってたんだぜ。
  卒業しても付き合って、そのまま結婚。」

B:「へえ、しらなかった。」

A:「でさあ~、ユウジってゴリラみたいジャン?エリもゴリラみたいじゃん?
  だから生まれた子供も相当ゴリラでさ~。大変だよあれ。」


そういうAさんをチラ見したら、ブタみたいな人でした。。

友達をゴリラ呼ばわり。子供まで。影で何を言われてるかわかったもんじゃない。
私も、Aさんをブタ呼ばわりしたけど、私も周囲からは何呼ばわりされていることやら。

電車の中はネタの宝庫です。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

流行(?)の安納芋を入手して、使い道に困っていたので
じゃが芋と混ぜてコロッケにしてみました。塩味をきつめにしたので
甘すぎずおいしかった。
揚げ物はほとんどしたことない。油をけちったため、揚げムラができて
焦げちゃった。でもおいしかったの。

f0033997_0342887.jpg

[PR]

by pika_No1 | 2010-03-06 00:34 | 脳内料理人

ななんと

明日ネットで簿記2級の合格発表だと思っていたのですが、
帰宅したらポストに合否通知が。

わわわわわ。

不意打ちにエントランスで硬直。
部屋まで待てず、その場で開封・・・。

合格!

をおおおおおおおお!!!!

f0033997_1352428.jpg


点数も予想よりよかった。86点。
よ、よ、よかった~。
あの暗い電卓生活からオサラバできるぅ。
・・・こういう発想だから何をやっても身につかないんだろうな・・・。
でももうどうでもいい。受かったからとりあえず今日は野放しで浮かれよう。

合格率が47%だったから、今回の試験は結構簡単だったんだろうな。

♫   ♫   ♫   ♫   ♫   ♫   ♫   ♫   ♫   ♫   ♫   ♫   

最近、味たまご作りにハマッています。
COOKPADで見つけたレシピ。

醤油、水、ラー油、ごま油、ネギ、ニンニク、しょうがが入ったタレに
半熟たまごを漬け込み漬け込み♪
1日つければ味が染みておいしいおいしい♪

f0033997_1383138.jpg


今日も5個たまごを投入しました。が、半熟たまごを作るのに
ゆで時間が足りず、白身が崩壊・・。わあああああ。
それでも無視して漬け込みます。(写真の右の方のたまご)

早く染みておくれ~。
[PR]

by pika_No1 | 2009-12-01 01:39 | 脳内料理人

うまくできた

連休中に、DVDを見ました

「ホノカアボーイ」

ハワイ島のホノカアという小さな町を舞台にした、ほんわかした映画。
賠償千恵子さんが、島に住む、料理の上手なかわいいおばあちゃん役(ビーという名前)
を演じています。このビーというおばあちゃんは、たくさんおいしそうな料理を作って主人公
の男の子に食べさせるのを楽しみにしているんです。そこで出てきたのが、
ロールキャベツ。

映画では、マヨネーズ(?)とともに煮込んでいました。クリームソースのような
ロールキャベツ。おいしそうだった~。

なので、無性にロールキャベツが食べたくなって。マヨネーズ味ではないけれど。
しかも、具材は冷蔵庫のあまりものを全部ぶちこんだのでめちゃくちゃ。
レンコンなんかも入っています。煮てしまえば害はない。
かなりおいしく出来ました。大満足。

f0033997_23472367.jpg


フランスパンも余っていたので、オリーブオイルを塗って、クレイジーソルトをかけて
トースターで焼きました。完璧。

2月のオーケストラの演奏会のプログラムは「白鳥の湖」全曲・・。
なんて無謀なんだ。あまりやる気がおきず、まだ練習に参加していない。
楽譜を見てもいないーーー。でもそろそろ本気出さないと。。
ipod買ったし、これから毎朝「白鳥湖」漬けです。
でも練習はXmasコンサートを優先したい。。もうーーーーー。
[PR]

by pika_No1 | 2009-11-25 23:51 | 脳内料理人

久しぶりに調理

最近本当に食事が適当すぎて。火を使って調理をほとんどしていない。
いかん。これでは何から何までダメ子ちゃんになってしまう。

ナポリタンを作りました。トマト2個入れた。
生トマトだったのでちょっと酸味がきいていました。
抗酸化作用でお肌もきれいになればよいのだが。。。

f0033997_0322612.jpg

[PR]

by pika_No1 | 2009-09-11 00:32 | 脳内料理人

レパートリー増加計画

一人暮らしをして3年近く経ちますが、気付けば料理の
レパートリーが全然増えていない・・。

料理本なんかも買ってみたけど、全然活用していません。
うーん、これはいかん。
リンクさせていただいているブログの皆さんも、おいしそうな料理
たくさん作っているし、私ももっと作れるようになりたい、
と触発されてしまいました(^^

というわけで土日は料理三昧。
今まで思いつきで、料理の基礎も何も知らずにやっていましたが
やはり、本を見て、分量の目安とか煮込む時間とか学んだ方が
早くできるし、おいしい。材料の無駄もない。

アイデア料理を作れるようになりたいけれど、まずは
基本をしっかりおさえないといけませんよね。

土曜はカフェのお店紹介の本に載っていた
料理を作ってみました。

■「卵のフラメンカ」
 チョリソーとトマトソース、ズッキーニやパプリカなど色の濃い野菜たちをたくさん
 入れた真っ赤なスペイン料理です。

f0033997_23434191.jpg


トマトソースも1時間くらい煮込んで作ってみました。
野菜タップリででも食べ応えがあって大満足。

日曜の晩御飯は和食にしました。

■鯖の味噌煮
■しいたけとピーマンの肉詰め
■牛肉と大根のキムチ煮

f0033997_23285465.jpg


どれも昔買った本に載っていたもの。たくさん作ったので今日は
会社にあまったものをお弁当に持って行きました。

連休中も色々作ろうっと。
[PR]

by pika_No1 | 2009-04-27 23:46 | 脳内料理人

なかなか使いこなせず

圧力鍋。

何ヶ月か前に買いました。
ガス代の節約にもなるし。ネットーオークションで3,000円で買いました。

しかし、どうもどれくらい火にかけていればいいのか良くわからず。

先日は、カレーを作るときに間違えてブロッコリー入れて火にかけてしまい、
見事にブロッコリーがドロドロに溶けてカレーが緑色になってしまった。

今日もカレーを作りました。
前回の失敗を繰り返さぬよう、火の通りやすい野菜は後から投入することにして
圧力開始。

その間に洗濯物でも干しましょう。

ぐつぐつぐつぐ・・・しゅぴーーーーーーーーー!!!

おお、鍋の重りがゆれています。
あ、でも洗濯物がまだ干し終わっていない。

もたもたもたもた・・・・。

がーん。
じゃがいもが、溶けてしまいました。
結構大きく切ったから大丈夫だと思っていたのに。

でも、溶けてルーに甘さがついておいしかったです。
ドライトマトが余っていたので、入れてみたのですが、
うーん、これはないほうが良かったみたい。

f0033997_2252730.jpg

[PR]

by pika_No1 | 2009-04-20 22:07 | 脳内料理人
line

のらりくらり


by pika_No1
line