人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステーキ♪

昨日はイブでした。
ちょっとリッチにステーキなんぞを焼きました♪

友達が入手した青森産のステーキ肉。
今回は2種類のソースでいただきましたよ。

1つめ。「赤ワインソース」
肉を焼いて旨味が残っているフライパンで玉ねぎを炒めて、
赤ワイン、醤油、砂糖、みりんを加えて、つやが出るまで煮ます。
仕上げにバターを加えてコクをだします。
とっても簡単ですが、レストランで食べるソースの味に近いウマさ!!

ステーキ♪_f0033997_2212469.jpg



ですが、付け合せにのせたマッシュポテトがソースをエライ勢いで
吸い込み、写真はかなりイケテマセン・・・。
でも、本当に美味しかったんです!!

2つめ。「おろしポン酢」
一つ目が赤ワイン&バターでこってりな味なので、オーソドックスにさっぱりと。
これはこれでご飯がすすみます!!

ステーキ♪_f0033997_2214646.jpg


そしてブロッコリーのポタージュ。
スープにしてしまうと、ブロッコリーの味、てよくわかりませんが
とりあえずおいしかったです。

ステーキ♪_f0033997_22151780.jpg


デザートは、やはりクリスマスですから♪

ステーキ♪_f0033997_22143082.jpg


かなりメタボなクリスマスでした。
仕方がない!クリスマスですもの。年末ですものぉぉぉ。

by Pika_No1 | 2007-12-25 22:16 | 脳内料理人
line

のらりくらり


by pika_No1
line