人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やるなあ

今日は実家にて休養中。
あったかい部屋とおふくろの味に浸って
居間でうたた寝しちゃいました。
隣では甥が黙々と絵本を眺め、姪は鼻歌を歌いながら粘土遊びに集中。
癒されますなあ(^^。

そして、姉が保育士の資格を取得しました。
しかも学校にも通わず、通信教育の教材のみで。
他には一切参考書も教材も買わず。。

平日は早朝コンビニでバイトをして、日中は家事と子育てに追われ、
休日はコンビニ&学童保育の指導員のバイト。
勉強する時間は、家事の合間と子供が寝静まった深夜のみ。
たまに休日私が実家に帰ったときも、勉強している様子なんて
見ることがないくらい忙しそうに働いて家事をこなしていて、
こんなんで本当に合格するのかいな・・・と正直疑っていました。

ところが筆記試験も1発で10科目全部合格し、実技も1発合格。
普通10科目を一度に受験して受かる人はなかなかいないとか。

子供たちのために、時間もお金も一切無駄にできないという
今の状況。
やはり追い詰められると人間とんでもない威力を発揮するのですね。

子供のころから姉は正直勉強が不得意。
何をやるにも闘争心がなく、ぽわー、としている人でした。
だから今回の一件で、父も母も私も、姉の底力にちょっと尊敬しちゃいました。

あとは就職活動。市の新聞とか見てると、思いのほか給料がよく休日もしっかり
とれる仕事があるみたいです。学童保育の指導員の募集は結構多く、
今やっているバイトもそうですが、もちろん保育士資格をもっているほうが
給料は格段に高く、有休もついている。採用される確率も資格があると全然違う。

ただ、5歳の甥が、やはり姉が朝ちゃんといてくれないと嫌みたいで。
コンビニの早朝バイトをしていた時期は、すごく精神不安だったそうです。

朝幼稚園に行くときも、かんしゃくを起こして大暴れして母に八つ当たりしたり。
幼稚園でも一日先生の話も聞かず机に突っ伏していたり。
個人面談でも問題児扱いされてしまったそうです・・・。
コンビニバイトを止めて姉がちゃんと朝、「行ってらっしゃい」と
甥を見送るようになってから、それらの行動は治ったそうです。
友達も増えて、今では何とか仲良くやっているそう。

なので就職は甥が小学生になってからということになりました。
来年父が定年だし、子供の面倒を見る人がちゃんと家にいる環境が
整うまでは、姉がしっかり子供を育てることに。

子供ってやはり敏感で繊細。
お母さんの存在って本当に大きいものなんだなああ。と実感しました。

お姉ちゃん、あんたはエライ!!

by pika_No1 | 2007-12-23 00:52 | 脳内浄化
line

のらりくらり


by pika_No1
line