人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味?

先日、実家からふきのとうをたくさん貰ってきたのでふき味噌
作りました。写真の右奥の物体。ちょっと写真で見ると牛のフンのようですが
いちおうふき味噌です。
この季節にふきのとう。春を先取りって感じです。

ふき味噌といえば、思い出します。2年前の春…。
会社の部署の全員となぜか副社長の別荘に泊まりに行くことに。
4月末に行ったのですが、春とはいえ新潟だったので極寒でした。
そしてなぜか全員でふきのとう狩り。
崖だの畑だのに踏み込み、軍手をはめて黙々とふきのとうをあさる。
なんでこんなことをしているのだろう、と思いつつも採りだすと
夢中になるもので。ビニール袋(大)3袋くらいとれました。

夜になって、天ぷらにしようか、なんて話していたのですが、調理する前に
全員泥酔。だれもふきのとうのことなんて忘れていました。

かわいそうなのは男性社員の方々。当時のうちの部の部長は、
大酒のみで有名な人だったので、案の定、朝まで男性陣は付き合わされ
てました。しかもこの部長は本当に無敵。朝まで飲んで、朝から飲んでました。

なので朝になっても酔っ払ったまま。
皆帰りたくて仕方ないのに、まだ飲む。そして、昼ごろになっていい加減
帰りましょう、と皆が動き出そうとしたときに、

「おい、お前。ふき味噌の作り方をおしえてやる!」

・・・・わ、わたし!?しかも今から!?

帰る気満々だったのに。全員うんざり。
採ったふきのとうを全てみじん切りにしろと命じられ、大慌てでみじん切りをする私。
みんな早く帰りたくて困っている。はやく切らなきゃーーーー!!
つーかなんでこの部長はこんなに酔っ払ってんだよ!!
怒りと焦りでヤケを起こした私。我ながらありえない速さで包丁を振り回す。
だって大袋3つのふきのとうを全部切るんですよ!?なんかもう無心です。

ふきのとうはアクがでるので、重曹を入れたお湯でゆでるとアクがとれるらしい。

教わって、へぇ~、と思ったのはその瞬間のみ。あとはもう怒りと疲れと焦りで
何がなんだか作り方なんて憶えていません。
でも、確かにおいしかった記憶はあります。

そんなことを思い出しながら、実家から貰ったふきのとうを調理しました。

うーむ。やはり重曹をいれないとアクがぬけきらないのか。ちょっと苦味が強い。
でも、上出来だと思います。しばらくはふき味噌づくしです。

春の味?_f0033997_22352586.jpg

by Pika_No1 | 2007-02-21 22:02 | 脳内雑貨
line

のらりくらり


by pika_No1
line