人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節約

今度の7月でマンション賃貸契約の更新です。一人暮らしを始めて早4年。
うーん、この際もうちょっと広い部屋に越しちゃおうかなあ。
でも、そうすると家賃が高くなっちゃうよなあ~。

ということで試算してみたら、全然お金が足りない。
そりゃそうだ。
今の家賃でも、毎月ピーピーいいながらやってるのに。
天引き貯金も、毎月貯金しちゃあ同額をおろしているから
いっこうに貯まらない。

ということに改めて気付く。
こりゃあ引越しどころじゃないや。おひとり様の老後に備えて
日々の浪費を戒めないと。

とりあえず、買った食材は使いきろう。
一人暮らし始めるときに実家からもらった缶詰とか乾物とか。
賞味期限切れないうち使い切らなくちゃ。

なので今夜は大豆ご飯。
缶詰大豆と、くじ引きでもらったニボシをミルで粉砕して粉にしたものを
ご飯と一緒に炊き込みました。
ニボシと醤油の風味が香っておいしかったです。

節約_f0033997_2236233.jpg


今週はそんなわけで試行錯誤で調理をしているため食費が掛かっていません。

昨日、ビートたけしさんの番組で、「規制があるほうが『個性』が生まれやすい」
とやっていました。自由な選択が出来る状況下で考えるよりも、
制約や規則である程度不自由な状態のほうが、その中で最良の表現することを
深く考えるので、個人個人の発想力が育つようです。

料理も。買い足さずに今ある食材だけで作る。結構頭使います。
それにしてもお金が足りない・・足りないったら足りない。

by pika_No1 | 2010-03-06 22:46 | 脳内料理人
line

のらりくらり


by pika_No1
line